※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

お子さんが先天性疾患で手術を繰り返す可能性がある場合、障害者手帳の補助は受けられないことがありますか?

同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、下の子は産まれてすぐに先天性疾患がある事が分かり、生後11日で1度めの手術、生後18日でスイッチ?と言う手術を受けました。
そこで質問なのですが、日常的に制限もなく、酸素もせず、アスリート並みの運動はできないが一般的な物は大丈夫と言われていますが、一生完治する事はありません。
心臓につけたものがダメになればまた手術、生きてるうちに何回手術を受ける事になるかも分かりません。
この場合でも障害者手帳などの補助は受けられないこともあるのでしょうか?

コメント

かな

初めてコメントさせてもらいます。
うちの子供も先天性心疾患で生後6日で手術をし、3ヶ月の時に2回目の手術をしました。
これからも成長と共に手術を受けなければいけません。
moonさんが書かれていたようにアスリート並の運動は出来ないとお医者さんから言われています。
私自身知識はありませんでしたが担当医師から障害者手帳や小児慢性など申請してみてはどうでしょうか?と提案があり申請しました。
うちの子供は通り補助を受けながら病院に通院しています。
通ります。と断言は出来ませんがmoonさんも担当医師さんから進められたのであれば通る可能性が高いと思います。
また心臓に何かしら付けてらっしゃるんですよね?
それなら通る可能性は高いのではないのでしょうか?
moonさんの欲しい答えではないかと思いますが、コメントさせていただきました。

• moon

moon

コメントありがとうございます。
    病名は違うと思いますが、同じですね。
    担当医からは、障害者手帳などの事は何もる言われませんでした。
    ペースメーカーなど分かるものではなく、まだ小さい事もあり動物の一部をもらい血液の流れが正常になるように仕切りをしているような状態です。
    申請する場合は、役所で、申請をすればいいのでしょうか?

• 11月14日
  • かな

かな

病名は違うと思いますが状況が似ているので参考までにコメントさせていただきます。
    ちなみにうちの子供は人工血管を入れています。
    そのため成長に合わせて手術をしなければいけないと言われています。

言われていないのであれば1度担当医に聞いてみたほうがいいかもしれないです。
    私は担当医から今後も手術を受けなければいけなくなるかもしれないからと言われて申請を勧められました。
    申請は確か市役所だったと思います。
    障害者手帳 申請で検索するとお住まいの所の市役所窓口が出てくるかと思いますので検索してみてください。
    申請書類に医師の診断書が必要なので担当医には話しておいたほうがスムーズかと思います。

• 11月14日