※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
子育て・グッズ

幼稚園の年少の息子についてです。長文になります。今日迎えに行った際…

幼稚園の年少の息子についてです。
長文になります。

今日迎えに行った際、お友達に噛みつきました、と先生から報告がありました。
元々手の出やすい事があり、先生にも注意して見て頂くようにお願いしてあります。
以前よりは手が出る事は減り、本人もなるべく手を出さないようにしているようで、今の所トラブルなく過ごせているようでした。
良かったと思ったのも束の間でした…
今まで手は出ても噛みつく事は1度も無かったのでショックでした。
先生によると、前歯で噛んだだけで怪我はないとの事でしたが、やはり相手の名前を聞いて謝罪すべきでしたでしょうか。
動揺してしまい、名前を聞かずに帰ってきてしまいました。


今朝は息子にとって辛い事があり、毎日泣かずに登園していたのに、教室の前でひっくり返って泣き、そのまま先生に抱えられて入って行きました。
そして、入口の隣の窓から外を眺めていた時にお友達が来て噛み付いたようです。
息子は先生から注意を受けたようで、帰宅後私が聞くとばつの悪そうな顔をして、ママが帰って淋しかったんだと言っていました。

小さい頃から暴力男子で一瞬も目が離せず、ようやく少し落ち着いてきてホッとしたところだったので、今後もお友達に対して噛み付いてしまう事が出てくるのかと思うと、とても心配で不安です。

コメント

ちび➰ず

多分ですが、息子君は、妊娠してるからさみしい気持ちが出てきているのかもしれません
うちの長男も前まで噛んだことなかったのに、次男を妊娠中の時に、友達ではありませんが、従姉妹などに噛みついたり
保育所でも行きたくない、離れたくないなどといって泣き叫んだりしていたので
多分ちょっとあかちやんがえりしているのかなぁーって思いました。

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます。
    そあたさんの息子くんも突然噛んだりしたことがあるのですね。
    やっぱり赤ちゃん返りなんですね。
    今日、幼稚園には普通に行けたので一安心でしたが、帰ってきたらなるべく構ってあげるように気にしたいと思います。

    • 4月27日
あゆみなみ

ママがいなくて寂しかったのだと思います。
朝からいつもと違っていたなら尚更ですよね。
噛みついてしまって、先生からお友達の名前を聞かされなかったのなら謝らなくて大丈夫だと思いますが、続くようなら先生に相談して、同じ子に繰り返すようなら相手の方のお名前を聞いて、謝る必要があると思います。

一度噛んでしまっても、うまく言葉で伝えられず本能時に動いてしまったのかもしれないので、先生に注意されて、ダメなことをしたことをわかっているのなら大丈夫ですよ(^^)

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます。
    対処法を教えてくださってありがとうございます。もう噛みつく事が無いことを願います(T_T)
    今日は落ち着いて幼稚園に行けたので、何事もなく1日過ごせることを祈るのみです。

    • 4月27日
チョコパンダ

娘が年少だった頃噛みつき魔がいました😢
噛みつかれ先生から電話きました。でも先生は誰が噛みついたのか名前教えてくれませんでした☺
のちのちその子は最近下に赤ちゃんが産まれ、赤ちゃん返り…ストレスが溜まってたんだね~とママ友から聞きました(*^^*)
もしかすると赤ちゃん返り…さみしい思いをしてるのかもしれません

  • ローリー

    ローリー

    噛みつき魔、いますよね(>_<)私も子供の頃に記憶があります。
    息子も淋しい思いはしていると思います。環境の変化もかなりあります。今まで通っていた保育園はお外遊び中心の園だったのに、幼稚園は今の所全く外遊びなし(仕方ないですが)、広い園庭も帰りに遊べる日は週1〜2日、帰ってきても私の体が思うように動かず近所の子とも遊べない…かなりストレスが溜まっているはずです。昨日は夕方頑張って外遊びさせたら私がダウンしてしまい…なかなか塩梅が難しいです。

    • 4月27日
ローリー

皆さんコメントありがとうございました。
明後日からGW、帰省して家事から解放されるので、出来るだけ息子と一緒に過ごし、心のケアをしようと思います。
GW明けの幼稚園がまた若干不安ではありますが…(^^;;

「子育て・グッズ」に関する質問