※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
その他の疑問

皆さんのご意見お願いします。今三才の女の子のママです。保育園に預け…

皆さんのご意見お願いします。

今三才の女の子のママです。
保育園に預けてパートで働いてます。
保育園は小規模保育園に通っているんですが、
ちょっとモヤモヤというか、
うちの子はいまトイトレ中なんですが、保育園に持っていくオムツの枚数が10枚は持ってきてくださいと連絡帳にありました。
えっ(*゜ロ゜)10枚?多過ぎじゃない?そんなにいらんじゃろ?
なので今日は5枚持っていったら、
「今日は、園の紙パンツ三枚使いました。」
って八枚も使ったんかい⁉️
恐らく、何回かトイレに行くたんびに替えてるんだろうと思うんですが、なんかモヤモヤしちゃって。
紙オムツもタダじゃないのに、そんな勿体ない😭
そんな毎日八枚持ってったら一週間もたないじゃないか😭

私がケチなんですかね?トイトレ中とかみなさんどうされました?
トイトレ中は我慢すべき?

コメント

タルト

トイトレ中は普通のパンツでおむつではなかったです
洗濯物は山盛りでしたが

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    保育園には明日話してみようと思うんですが、トレーニングパンツとかにしてもらおうと思って。

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    トレーニングパンツでもなく
    パンツでしたね!

    • 11月14日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    そうなんですね。実は以前に一度パンツでお願いしたんですが、まだ時期が早すぎると思うのでとやんわり断わられてしまって、でも、今思えば
    おかしいですよね(^_^;)

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    私の園は一歳時クラスの冬からはじまりまして。まだ早い、冬だから嫌だ!早生まれなのに!とかなり断りましたが園の方針だと
    強制的にパンツでした
    逆におむつはいらなくてすみましたが
    おもらしするたびに
    一式四点トレーナー肌着下着ズボン
    濡れるので交換されて
    その濡れて重たいのを
    ごみぶくろいっぱい
    ろくせっと渡されたときは
    嫌がらせかと思いましたね
    重たいし
    冬なのにどうやって乾かすの?
    服ないけど?って思いましたね

    • 11月14日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    毎日の洗濯大変ですよね(^^;;
    うちは緩い感じのトイトレらしく、中々取れません😭
    オムツもトレーニング中は仕方ないと思うんですが、やはり、オムツの予算もあるんでパカスカ使われると、なんかイライラしちゃって。
    なんか保育園からこうしたらとか、あぁしたらとか提案があってもいいなと思って。

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    他のクラスのこどもさんは
    どうですか??
    3歳時クラスの5月くらいに
    やっとおもらしなくなった!感じでしたね
    保育園では
    時間決めて
    とにかく便座に座らせるって言うのはしてましたけどね
    その習慣の付け方はとてもありがたいですね
    出掛ける前とかご飯の前とかお昼寝前終わってから帰る前とか!です

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    2歳児クラスの時には
    おむつ禁止でしたからね
    まだまだとれてなかったので
    連れていったときに
    保護者がパンツにはきかえさせて預けて
    迎えに行くと保護者がおむつにはきかえさせて帰宅する!って感じでしたね
    そう思うとおむつ短かったですね

    • 11月14日
  • タルト

    タルト

    トレパンでお願いいたしますと
    おむつとトレパン半々くらいで渡すのもありかもですね

    • 11月14日
たろ

現在オムツでトイトレ中です。
保育園には通っていないので、あくまで個人の意見です。

うちの場合はですが、一度脱いだ汚れた紙おむつを履かせたくないな…とおもいます😅
それに、ラインが入るのでまだオシッコしてないな!と判断しやすいです。特に外に出ている事も多いし、下の子を見ていると上の子のトイレのタイミングを逃す事も多くて、声かけも出来なかったり…。
保育士さんもあの子はまだオシッコしてないからトイレに誘おうとか、この子は出たから座るだけにしようとか目安にはしやすいのかなと思います。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    確かに汚れたの履かせたくないですよね(^_^;)
    私ももちろんそうなんですが、いや、1日八枚は使い過ぎでない?と思ってしまって

    • 11月14日
  • たろ

    たろ

    それがトレパンでも1日10枚は平気で使うので、日中だけならそのくらい必要だな…と思っちゃいました😅

    • 11月14日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    トレパンならまだ洗えば使えるか保育園に提案してみようと思って

    • 11月14日
  • たろ

    たろ

    そうですね!トレパンなら洗えばなんとかなりますから(*^^*)
    この時期はどうしても乾きが悪いので、20枚くらい購入しておけば毎日洗ってなんとか足りると思います^_^

    • 11月14日