※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

31週の妊婦が切迫気味で仕事に行くよう医師に言われたが、心配で休んだいらい、子宮頚管が縮んでしまい、診断書をもらい自宅安静となった。病院の対応に不満や不安がある。

藪医者? 愚痴ですが…
31週で子宮頚管26mmで、切迫気味と言われ張り止めを出されたのですが、
産休までどうせあと1週間だし仕事はに行っていいと言われていました。立ち仕事で、それは医師に伝えてました。

ですが、ネットで調べたら同じような人は入院や自宅安静ばかりで、心配になり、翌日もう一度休んだ方がいいんじゃないか、診断書は出してもらえないのかと電話したら、
心配性だなぁと言われ、診断書のレベルではない、休みたいというのは君の希望が入ってるから。と言われました…

言われたとおり仕事に行って、途中で横になったり、
自己判断で早退をして、4日勤務したあと病院に行ったら、
21mmまで縮まっていて、初めて、診断書出すから仕事休んで自宅安静。 3日後もう一度来てと言われました。
私からすれば、やっぱりあの時に仕事休むよう言ってくれていれば、こんなにならずに済んだのに。早産になったらどうしてくれるんだ! と、悔しさや怒りが湧いてきました。

しかも、やっぱり仕事行ったのが良くなかったのでは。と言ったら、まぁ何の仕事か知らないけど、、と言われました。 立ち仕事って言っただろ!と余計に腹が立ちました。
本当に悔しいです。

そこの病院は、切迫早産の入院患者が多いとも聞いていて、入院させて儲けようとしているのか、とさえ思ってしまいます。
無痛分娩を希望していて、県内ではこの病院しかなく、
知り合いは何人もここで産んでいて、評判はいいです。

ただ、産科のお医者さんって、
こんなもんなのでしょうか? 診断が甘くないですか?

明後日、病院行って入院を言い渡されたらどうしよう、
早く産まれてしまったらどうしようと不安でいっぱいです…

コメント

マーちゃん

私だったら無痛を諦めて、他に行くことも考えます。

医者としては大丈夫なのかもですが、儲けをしようとしてるのが見えてるのは怖いので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛は変えるつもりないのですが…
    やはり儲けようとしているように見えるのでしょうか💦

• 11月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

ご自身が不信感あってもって思うならご自身が気をつけるしかないですね。

• 11月14日
ぺそ

えぇ…先生テキトーすぎません⁇
なんの仕事か知らないけど、とか、人の話聞いてないやんってなるし…
安静にするか、しないか、入院するか、しないか、は病院によってかなり差があるみたいなので、何とも言えませんが…
私は27週で16ミリだったので即入院、3週間入院して27まで回復、退院したものの、31週で14ミリ、でもお金の面でも精神的にも入院したくなかったからちょっと無理言って自宅安静にしてもらいました😖
家でもほぼ寝たきりで過ごして、やっと36週まできました

31週で26ミリなら即入院するほどではないかもしれませんが、張りがあるなら仕事は行かないに越したことないですよね…
25ミリ切るとちょっと危ないかなと私は病院で言われたので、先生もまだ26ミリだしーて思ったのかもしれません。
と言っても張りやすい人ならすぐに短くなってしまうので、自宅安静にするべきだったのでは?とは思います😓

私は総合病院に通ってて、曜日によって先生がバラバラですが、その先生によりけりで、うーん、まぁ大丈夫だと思うよー!という先生と、ちょっと危ないかも、という先生と居るので、先生のさじ加減による事は多いと思います😭
31週で14ミリの私でも、何とか耐えてきたので、自宅でほぼ寝たきり生活してれば短くなる事はないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ… 先生は何人もみてるかもしれないけど、仕事行っていいと診断出すなら、何の仕事か聞いとけよ、カルテに書いとけよ!って思いました😓
    やっぱり先生によって、診断はまちまちですよね。
    36週まで寝たきりかと思うと…。
    なんとか入院せずに乗り切りたいです💦

• 11月14日
  • ぺそ

ぺそ

それは間違いないです😓
    なんの仕事か把握したうえで大丈夫って診断したならまだしも、何の仕事かも分かってないのに行っていいって適当かてなりますよね😑
    そうですね💦

27週で3週間ほど入院しましたが、入院はほんと精神的にキます😖
    点滴も痛いし、大部屋なら気は使うし、携帯あんまり使えないし…
    安静にしなきゃいけないので、する事も無く…
    お家で寝たきりの方がずっと楽ですよ😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね、、
    割とヘラヘラしてる先生で、、
    適当な感じしますよね😓

3週間もそれはつらいですよね。
    退院になったのは、
    どういう診断でなのか、お聞きしてもいいですか?

• 11月14日
  • ぺそ

ぺそ

こっちは心配だから聞いてるのに…ってなりますよね😓

一応、入院時1.6センチだった頸管の長さが、三週間の入院で2.7センチまで回復して、家もめちゃくちゃ遠い訳じゃないから、退院したいならしてもいいよって感じでした!
    私は病院生活ほんとストレスだったので、退院します!って感じで退院して、薬貰って自宅安静になりました✨
    退院して一週間後の検診で、1.4センチまでまた縮んでましたが、まぁ週数的にギリギリセーフて感じと、私が入院したくないって散々言ってて、退院して一週間しか経ってなかったので半ば強引に自宅安静にしてもらいました😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
    退院後、自宅安静でも短くなったんですね💦
    私は、自宅安静を言い渡されて3日で、なぜか29mmに回復してました😟
    なので入院は免れたんですが…
    自宅安静も気をつけないとダメですね💦

• 11月19日
  • ぺそ

ぺそ

やっぱり家だと、病院みたいな可動式のベッドじゃないし、トイレも手すりついてないし、ご飯食べる時も机をギリギリまで自分に寄せれるわけでもないので、入院してた時より断然負担はかかるなぁとは思います😂
    検診もタクシーで通ってましたが、やっぱり用意したり、病院でも待ち時間あって、となるとその間もお腹張ってしまいますしね😭💦
    お風呂は、家の方が全然広いしゆっくり入れるので楽ですが😆
    後は自宅だから色々気になってどうしても動いてしまう方が多いみたいで💦
    自宅安静で回復されたなら良かったです✨☺️

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに😟そこまで考えてなかったですが、そうですよね、全然違いますね!
    私も自宅だと気になって動いてしまうタイプですが、
    グッとこらえて見て見ぬふりで頑張ります!笑
    ありがとうございます✨

• 11月19日
  • ぺそ

ぺそ

気になってしまいますよね😂笑
    私も、なんとか見て見ぬフリして寝てます、笑
    どうかそのまま順調に正産期まで入れるよう祈っております☺️✨

• 11月19日
mちゃん(25)

わたしも長女のとき
36wまで学校に通っていました!
総合病院が里帰り先だったんですが
健診のたび、浮腫みがヤバイし
お腹張るって言ってました!

学校を一旦休む期間に入り
休んで3日後くらいの健診で
妊娠高血圧症候群と判断され
即入院でした💦

仕方ないのかもしれないけど
浮腫みが凄いのは言ってたし
胎児は小さめだったのに
分からなかったのかな...とちょっと不信感でしたね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦
    浮腫みがひどかったら、高血圧とか疑いますよね😓
    その先生の中での、高血圧の判断基準が甘かったんでしょうか…

• 11月14日