※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、首が安定せず反り返る。背中や首の状態が心配。寝返りも試みるが育児は心配と悩みが絶えない。

生後3ヶ月、生後98日目です😊👒

皆さんのお子さん、首はいつ座りましたか?😳

うちの子縦抱きしても横抱きしてもすごく反り返るんですが、まだ首が安定しないので頭突き食らって大変です😂笑
ちなみに、なぜ反り返るんですかね😂?
背中が痛かったりかゆかったりするんじゃないかと心配になります😱

首も座ってないのに寝返りしようとしてるし…🤣

3ヶ月になったら少しは楽になると言われ娘と一緒に頑張ってきましたが、本当育児って次から次へ心配と悩みが出てきますね😂💧

コメント

ママリ

うちもまったく同じです!!
ちなみに生後104日です!!
同じすぎてコメントしてしまいました😂
回答になってなくてすみません💦
うちもまだ首は座ってなくて、そろそろな感じはするのですが、若干まだぐらついてます!!

• なう

なう

コメントありがとうございます😊💕

꙳★* ゚maruhei! ꙳★*゚さん…😳
    間違いだったら申し訳ないのですが、たぶん以前も回答いただいてます😍!

またコメントいただけて嬉しいですー🥰

首座りの状況も同じだなんて!🥳
    なんだか本当に嬉しいです✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

あっほんとですね!!😆笑
    そういえば、以前グッドアンサーいただいてました笑

うつ伏せ練習でだいぶ頭はあがるようになったんですけどね😂笑

• 11月14日
  • なう

なう

思い出してもらえてよかったです〜☺️💚
    実は102日目に寝返り完了しました〜😂

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

わぁすごいですね👏
    うちももう少しで寝返りしそうなんですが、首がついていかなくて😂
    首がすわったら寝返りもすぐできそうな気がするんですが💦

• 11月22日
  • なう

なう

1日の成長が凄すぎて親がついていけてません😂(笑)

首座ったらきっとスムーズだと思います😊💓
    うちもまだ完璧に座ってはないですが、オムツ変えようとして仰向けに置くとすぐ寝返りします😅

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

首座りはうち3ヶ月検診で8~9割すわってるって言われたんですが、どの程度で完璧にすわったと言えるんでしょうか😅
    寝返りされるとオムツ替えにくいですよね💦
    もうパンツタイプのオムツですか??

• 11月22日
  • なう

なう

3ヶ月検診があるんですね😳!
    うちの地域は4ヶ月検診なのでまだしっかりは見てもらえてません〜😂
    判断基準としては仰向けに寝かせて腕を引っ張って頭がついてくるか…らしいです🤔
    といっても私もよく分からないんですが😂(笑)

オムツ替えほんとやりにくいです😱
    まだテープタイプSですよ😊!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

うちそれならあと少しです!!
    まだ首があとからついてくる感じなので、まだかなー😅

テープ一緒ですね😊
    まだまだパンツじゃなくてもら良さそうです😊

• 11月22日
  • なう

なう

うちもほぼ座ってると思うんですが、朝の眠い時とかに引っ張ってみても頭ついてきませんよ〜😂

まだテープですよね👖♪
    パンツにするタイミングって、はいはいとかするくらいになったらなんですかね?🤔

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    うちも寝返りしそうですが、あと頭も一緒に行けばって感じです😂

はいはいとか1人で立てたらかなーとか思ってました!!🤔
    うちはよく💩するのでコスパの事を考えると、しばらくはテープで乗りきりたいです笑

• 11月23日
  • なう

なう

寝返り完了の日楽しみですね💓☺️

たしかにはいはいとかしだしたらテープ付けてる暇ないですもんね😂(笑)

たしかにそうですね😂
    うちもとうぶんはテープで間に合って欲しい…🥺

• 11月24日
まなてぃ

寝返りしたのは3ヶ月半でしたが、3〜4ヶ月検診ではまだ座ってないから気をつけてねって、言われました😯
完全に座ったのは…寝返り返りができるようになってからかな?と勝手に考えてます😂

• なう

なう

お返事遅くなりすみません😱!

皆さんにお返事出来てない間、生後102日目に寝返り完了してしまいました…😂
    既に目が離せません😭

娘も首はまだ完璧では無さそうなので気をつけて生活します💧
    今度は寝返り返りが早くできるようになるといいなぁ🥳

• 11月22日
  • まなてぃ

まなてぃ

あら!おめでとうございます👏🏻✨
    寝返りできるようになると、視界も変わるからかすごくニコニコすること増えると思いますよ😊❤️
    まだまだ心配なことも増えますが、お互いリラックスしながら子育て頑張りましょう🥰

• 11月22日
  • なう

なう

ありがとうございます🥰🥰
    しっかり腕も抜いて前に進もうとしてます😂(笑)

ただ途中途中手をつかずにお腹で支えてる感じで…あーうー唸ってます😂💧
    ニコニコ増えてくれるといいなぁ☺️

はい!お互い頑張りましょう💕😊

• 11月22日
  • まなてぃ

まなてぃ

可愛い〜🥺🥺🥺💕💕💕
    うちはもうズリバイマスターで、後追いに悩まされてます🤣✨
    幸せな悩みですが😂
    毎日毎日が成長ですね⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 11月22日
  • なう

なう

いえいえ〜😂
    まなてぃさんの娘さん後追いかわいいじゃないですか🥺💓
    ずりばいマスター…だめだ全部かわいい😂💕(笑)

でも後追いってかわいいけど大変なんですよね?😅
    まだまだ想像がつかないです😳

今朝寝から起きておしゃべりしてます🥰

• 11月22日
  • まなてぃ

まなてぃ

後追い、まだ可愛いが勝ってますが、キッチンに入ると長く戻って来ないのを学んだのか、離乳食作りにキッチンに入るとギャン泣きします😂💦
    毎朝毎夕の、おかあさんといっしょ付近の時間が勝負ですw

おしゃべり、可愛いですよね〜🥺❤️
    最近眠くなるとすり寄ってくるのが可愛すぎて悶絶してます🥺🥺🥺笑

• 11月22日
  • なう

なう

わー、さすがに毎回ギャン泣きは辛いですね😂
    でもママと離れるのが嫌で泣いてると思うとやはりかわいいですね😊✨
    おかあさんと一緒とか、もうテレビもちゃんと見てる感じですか?🥰

わー😭💓
    すり寄ってくるとか尊い…💕
    うちもそのうちすり寄ってきてくれるかなぁ☺️

• 11月22日
  • まなてぃ

まなてぃ

あんまりテレビ見せたらいけないって言われますけど、おかあさんといっしょ観せて何かあえてルーティン化することによって変わるかなー?と思い、毎朝見せてます😂
    一応わかってるのかわかってないのか?、音楽が始まった瞬間テレビに向かって瞬時に方向変換しますよ😂❤️

うちは半年超えたあたりから、甘える?のを覚えたのか、眠い時は特にすり寄ってくるのを覚えました😊💕
    おうなさんの娘さんも、あっという間にすり寄ってきてくれますよ😍😁

• 11月22日
  • なう

なう

ルーティン大事ですよね😊♪
    娘もお風呂~寝るまでの流れが既にルーティン化されてるのか、いつもより2時間(普段から遅めで21時半~22時就寝)早く寝かそうとしたらギャン泣きで大変ってことがありました😂😂

私も朝寝とかぶらない時はおかあさんといっしょ見せてみます🥳

やばいですねー😭💓
    甘えることを覚えるということがもはやかわいいです😂💕
    もしすりよってきたらめちゃくちゃに抱きしめます😍(笑)

• 11月23日

生後3ヶ月の娘ですが、4日ほど前にうつ伏せにさせてみたらこの前までできていなかったのに首を持ち上げるようになっていました!

• なう

なう

コメントありがとうございます💓😊

おぉ!
    本当に急に成長しますよね!😳

首座ったら抱っこも楽になりますよね〜👒✨

• 11月14日
ゆめ

104日目です!
まだ完全には座ってなくて突然ぐわんっと揺れることもあって怖いです😂
うちは寝返りどころか足あげたりもしないしうつ伏せしても全く首あげないしやる気なさすぎます🤣

• なう

なう

同じです同じです😂
    ゲップさせる時とか頑張って首起こしてくれるんですけど、ぐわんぐわんして頭突きもらってます🤣笑

マイペースでかわいいですね🤣💓
    こちらとしては首座った方が抱っことか楽になるんでありがたいんですけどね〜😅

• 11月14日
m

うちは先週のある日、急にしっかりしました!
現在生後109日です😊
ちなみに上の子はもう少し遅かったと思います!!

• なう

なう

ある日急になんですね!✨
    私もその日が楽しみです😍

個人差ありますよね😆
    毎日寝返り打つのは首すわってからにしてくれと祈ってます😂😂笑

• 11月14日
  • m

m

下の子は首座り前に寝返りしたのでヒヤヒヤでしたよ😂笑

赤ちゃんはたった1週間でも成長しているので今をしっかり楽しんでください✨

• 11月14日

生後102日ですが、同じようにかなり反り返るし頭突きもあります😂それでも安定はしてきてだいぶ縦抱っこもしやすくなったのであと少しかなーというところです🤔
早く首座って欲しいですよねー!!!
ほんと、毎日毎日心配はつきないし大変ですがお互い頑張りましょう✨

• なう

なう

おー!
    あと少しで座りそうですか😆✨
    完璧に座るのが楽しみですね☺️
    安定した縦抱っこがしたいです👶🏻

本当毎日何かしら心配事がありますが、頑張りましょう😚💚

• 11月14日
いろりん

下の子が97日目の3か月です♪

生まれてすぐの時から反り返りがすごかったです😅
生後1ヵ月ぐらいからうつ伏せ練習を初めて、一週間前に首が座りました😊
腹筋使って体を起こそうとは しますが、寝返りはまったくしません😂

本当子どもによってそれぞれですよね😁

• なう

なう

コメントありがとうございます☺️💕

お誕生日1日違いですね😊!
    お〜、生まれてすぐ反り返りがすごかったって体もふにゃふにゃで大変ですよね…😱

うちの子は寝返りしたがり方が半端なくて見ててどきどきします😂笑

ほんと子供によって個人差ありますね🥳

• 11月14日
Himetan❤️

上の子のは3ヶ月で座ってましたが、下の子は4ヶ月になってますがまだ座ってません☺️

• なう

なう

コメントありがとうございます😊💓

ほんとに個人差ですね!😳

早い子は早いしゆっくりな子はゆっくりだし、ですね🥰

今は子の個性を楽しみます☺️✨

• 11月14日

103日です。
首はほぼ座っていて、でも寝転んだ状態から手を持って起こそうとしても頭はまだ重そうなので完全には座ってません💦💦
縦抱きとか、バンボとかはほぼ大丈夫です。
もともと新生児の頃から首が強くてうつ伏せにさせたら首をあげたりしてました。
でもここから完全に首が座るまでが長い子もいるみたいなので全く気にしなくて大丈夫です!!

• なう

なう

バンボと縦抱きが大丈夫ってすごいです👏!
    仰向けで手?腕を引っ張って頭がついてくるかどうかで判断するんですよねたしか😌

うちもたまに付いてきてる時ありますが、基本はだらんとするのでまだまだそうです😂

ここからすぐ座っても、長かったとしても毎日を大事に過ごそうと思います☺️!

• 11月14日
エレナ

うちはちゃんと座ったなぁって思ったのは、4ヵ月ぐらいでしたよ😄
うちなんて、寝返りしたの7ヵ月でしたよ😂笑
それまで予兆もありませんでした😂
ほんと、首座ったら楽になるよ~お座りするようになったら楽になるよ~と言われましたが、次から次へと心配事出てきてしまうなぁと思います😂
今楽になったなぁと思うのは、自分でご飯食べれるようになったことと、夜寝てくれるようになったことです😊
自我が芽生えてイヤイヤすることや走り回るので目が離せずっていうのが大変ですね💦
でも、大変だけど、昨日までできなかったのに今日できた❗っていう嬉しさや感動はやっぱりいいなぁって思います😊💓

• なう

なう

4ヶ月だったんですね🥰
    たしかにその頃には完璧に首座る子が多いと聞きました☺️!

寝返り7ヶ月って遅い方ですか?🤔
    すみません初めての子で首座ったら楽になるよー!とは言われてきたんですが、寝返りまでの知識がまだ無くて😭😭

やっぱりその時その時で心配事や大変なことが出てくるんですね〜😅

ご飯を食べてくれること、夜安定して寝てくれることって当たり前のようですごくありがたいことですよね👒💓

自我が芽生える…今からどきどきです😂笑

私も日々の成長をしっかり見守っていこうと思います😚
    ありがとうございます✨

• 11月14日
てん

息子は、4ヶ月くらい
娘は、3ヶ月くらいでしたね

• なう

なう

やはり個人差ありますね!
    子供それぞれですね☺️!

• 11月14日
り

私の娘は3ヶ月には完璧に首座ってました😳

• なう

なう

おぉ!
    完璧に座ってるのすごいですね🥰

うちの子も早く安定したらいいなぁ😊

• 11月14日
にこ

うつ伏せにして顔をあげるのは早くできてたんですが、そこから進まず、4か月検診でひっかかりました💦正産期の出産でしたが、早産に近かったので発達がゆっくりなのかも…と思ってます。5か月でもまだあやしかったんですが、6か月になって座ったなと思いました💦好奇心旺盛なのか縦抱きしても後ろを振り返ったり、反ろうとするのでまだ危なっかしいんですけどね💦

• なう

なう

うちもうつ伏せから頭上げはしますがそこからもう少しかかりそうです😂

えぇ!
    首が座ってないと4ヶ月検診で何か言われるんですか?😱

反り返りが強いと大変ですよね😭
    周りを見たがるというか😅

• 11月14日
  • にこ

にこ

4か月検診でうつ伏せにしたり、仰向けにして腕を引っ張ったりして首座ってるかみましたよ。全く座ってないんじゃなくてまだ途中だから経過観察って感じでした💦
    周りを見ようとするので?抱っこ紐嫌がります😅ベビーカーでなんとかやってます。

• 11月14日
  • なう

なう

なるほど!
    4ヶ月検診までには完璧に首座るかなぁ?という感じなので楽しみです☺️

抱っこ紐嫌がるんですね〜😭☁️
    うちの子も今のところ全然使ってないので、嫌がりそうで怖いです😱

• 11月22日
くまさん

娘も全く同じです!!
1ヶ月頃から反り返りまくりで手首やられてます笑
何故反り返るのかは未だに謎ですが、全力で毎回反り返ってます笑
娘は首座り前に寝返りが先で2ヶ月半ぐらいで寝返りしてました!笑首座りはだいたい4ヶ月ぐらいでした!!!

ほんと心配ばっかりですよね😫楽しいけど心配も多いです🤣💦笑

• なう

なう

1ヶ月から反り返りが強いとは…おつかれさまです😂✨
    ほんと、なんであんなに反り返るんですかね?🤔

娘ちゃん成長がすごいですね👏
    でも首座りより寝返りが先だとうつ伏せになっちゃうと怖いですよね😭

私も最近は慣れてきたので楽しさもあるんですが、初めてのことだらけで不安もまだまだ多いです😂

• 11月14日
ひなたmama

うちのこは遅くて6ヶ月くらいだったかなって感じです^^
焦ってましたが、その子その子のペースかなって思います(^^)

• なう

なう

娘さんはゆっくりめだったんですね☺️!
    私も、娘の成長をゆっくり穏やかに見守ろうと思います😚

• 11月14日
りんご

先日5ヶ月になりました。
3、4ヶ月健診では、周りの子は座ってましたけど、うちは全然😅
でも、首座りは平均4ヶ月というし、ま、いいかと思ってました(笑)
今週経過観察でOK貰いましたよ😃

もし、個性って分かってても不安!ということでしたら、積極的にうつ伏せか縦抱きにしてあげるといいかと思います😊うちはめったにうつ伏せにしなかったので、考えたら2ヶ月くらいで首を立てようとする素振りをみせたのに、やり過ごしたら頭がどんどん大きくなっちゃって。。加えて遺伝で首が長い?ので周りの赤ちゃんより遅くなったと思います💡

ちなみにうちも反りますよ~😂
首を90度に後ろにやりますか?

• なう

なう

周りの子は座ってたんですね〜👒
    でもたしかに平均4ヶ月といいますもんね✨
    私も焦らず過ごしたいと思います☺️

今はまだ不安ではないのですが、座ったら抱っこが楽になるなぁと思っていて😂
    ただただ自分勝手な考えです😂笑
    でも、うつ伏せと縦抱っこ積極的にやってみます😊
    首の長さも遺伝てあるんですね😳!

90度!後ろにやります😂!
    縦抱きの時はほぼ100%、横抱きでも反り返る時あります😭

• 11月14日

生後102日です✨
1週間前から急に首がしっかりしてしました!
でも、まだ完全にはすわってはないと思います。

反りますよね!!すさまじく!笑

手足の力が強すぎて、くるくる円を描いてまわってるときあります😂😂😂

• なう

なう

お返事遅くなりすみません😱!

お返事できてない間(生後102日目)に寝返り完了してしまいました…😂
    今日で106日目ですが、首はまだ少しグラグラするのでうつ伏せになると唸って大変です😭(笑)

わかりますわかります😂!
    いつの間にそんな動いたの!?って焦ります😂😂

• 11月22日

退会ユーザー

えー!すごい!寝返り早いですね😍
    うちはあと一息って感じです!

首すわりより先に寝返りだったんですね❤️

• 11月22日
  • なう

なう

101日目はなんとかうつ伏せになっても腕が抜けなくて戻ってしまっていたんですが、102日目には素早く抜いて完了してました✨😂(笑)

首はまだ完璧じゃない気がするので、寝返りが先ですね😊💕

• 11月22日
ゆけちゃ

今生後117日ですが、先週いきなりうつ伏せから首が持ち上がり多分首が座ったのかなと思います
寝返りはまだ出来ませんが、よく首は反り返ってました、、、抱っこ紐にいるときも、縦抱きのときも、横抱きのときも、、、
首が持ち上がる少し前から足を見つけて、縦抱きして膝にのせると今度は前のめりをするようになりました
少し仰向け気味にしても、ぐいんって前に飛んで来ます、、、腹筋でも鍛えてるのか、、、???みたいな感じです(笑)
多分、、、反り返るのは、首持ち上げる練習だったのかな、、、と勝手に思ってます(笑)

• なう

なう

お返事遅くなりすみません😱

他の方のコメントにも書かせていただいたのですが、102日目に寝返り完了してしまいました…😂
    首がまだ少しぐらつくので目が離せません😭😭

うつ伏せからいきなり持ち上がったんですね😳!
    唸るとかもせず、すっと持ち上がる感じですか?😳

今度は前のめりになるのか…腹筋鍛えてたら可愛すぎますね😂💓

私も反り返りは鍛えてると思うことにします✨(笑)

• 11月22日
ブル

大泣きのとき、新生児の頃からうちの子もよく反って泣いてます!助産師さんによく反って、首が強いねぇと言われて、現在、もう寝返りばっかりしてます。
首が座ってきたなぁって言うのは3ヶ月過ぎでしたが、寝返りしたのは4ヶ月と5日でした💡
小児科の先生に寝返りができたら、首すわり完了だよーと言われたので、そこから縦だっこを多くしてます(^^)

• なう

なう

コメントありがとうございます☺️💓

新生児から反り返ってるのは凄いです!😳
    娘は今でこそすごいですが、新生児の頃は全然ありませんでした😅

寝返りできたら首座り完了なんですか!?😱
    皆さんにお返事返せてない間に102日目で寝返りしてしまったんですが、まだちょっと首がぐらつきます…😂😂
    実はもう完璧に座ってるのかなぁ🤔

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月ですがまだ首座ってません😅
先日4ヶ月健診に行きましたが、周りの子は9割くらい首座ってたので、今まであまり気にしてなかったんですが急に焦りました💦

ビビりなので今まであまりやってなかったんですが笑
首の後ろに手を添えて縦抱きしたり、うつ伏せ練習をここ数日してたら今日やっとこ首をあげて左右に動かしてて、首座るまでもう少しかなってところまで来ました。

ママリで他の方の投稿とかコメント読んだりしても遅い子は5ヶ月とかっていう子もいたので焦らず見守っていこうと思ってます😊

なぜ反り返るのかはわかりませんが、皆さんのお子さんも同じような感じで安心しました😂

ちなみに調べてみたら首が座る前に寝返る子もいるようですよ😂

• なう

なう

病院とか行くと、なんか焦りますよね😂
    首座りは完了しましたか?😍

まさに…102日目に首が完璧に座る前に寝返りが完了しました😅
    しっかり腕も抜いてあーあー唸ってます😂(笑)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました😓

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

他の子と比べちゃうとやっぱり焦りますね💦
首すわりは相変わらずもう少しです😂

寝返りはするんですね!それじゃあきっと首座るのももう少しじゃないですか?早いですね✨凄いなー😊

寝返りできるならねんねだけの時より気にしないといけないから大変そうですね!

• なう

なう

4~5ヶ月で完璧座る子が多いみたいですが、その子その子によって違うし焦っちゃうことありますよね😂😂

寝返りは早かったです😅
    寝返り返りができないので、戻れなくて怒ります🤣(笑)
    起きてる間はほぼ目が離せません😱

生後3ヶ月になったら少し楽になるって言われてきましたが、できることが増えて大変さはむしろ増したような…😂✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい🙏💦

そうみたいですね!いつかは座るから気にしないようになりました😂

寝返り早いなら寝返り返りも早くできるようになってくれたら少しは安心ですね!

大変ですよね😓
    けど日々成長してる我が子を見てると嬉しいような寂しいような何とも言えない気持ちになりますよね✨

• 11月24日
  • なう

なう

こちらこそお返事遅れてすみません😱💧

そうですよね☺️!
    その子それぞれですし、必ず成長しますし💓😊

寝返り返りは偶然できちゃった時しかまだないので早くできるようになってほしいです🤣‪𐤔𐤔‬
    最近は歩くふり?(立たせると左右交互に足踏みしますw)ができると嬉しいみたいです…😅
    大人は支える腕と肩がぷるぷるです😂

まさにその気持ちです😌
    ずっと赤ちゃんでいてほしい!って思うけど成長も嬉しいし寂しいって感じです😂💕

• 11月28日