※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

公園で子供に怒ってしまい、自分の短気な性格に悩んでいます。周りのママ友は穏やかで、自分の怒りっぷりに恥ずかしさを感じています。自分がすぐ怒ることがイヤです。

自分がイヤになります。
また公園で怒ってしまいました。
知らない子の砂場遊び道具を使っていて、帰る時に知らん顔して帰ろうとした我が子(四歳)に『(貸してくれてたお友達に)ありがとうは?』と言ったら《イヤ、しない》と、、。
何度も『ありがとうは?』って言ったのですが言わず、逆ギレ気味な態度に怒ってしまいました。
ママ友や同じ園の子もいる所で『なんで言わないの?使ったんだよね?』ってキツい言い方をしたら大きな声で泣き始めました。そしたら周りのママ逹がどうした、どうした?っとなりました💦
訳を話したら子どもに優しく声かけしてくれました。
なんで私はすぐ怒っちゃうんだろう、優しく諭すように言えないんだろう。と反省してます。

人前で怒ったらダメな事は分かっているんですが、その場で言わないと気がすまない性格で、カッと、なったら優しくできません。
周りのママ逹は穏やかで優しいママさんばっかりです。
怒りむき出しにしちゃう私は恥ずかしいです。
短気な性格がホントにイヤになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その場で伝えるのが正解です😊幼児教室で講師をしていました。4歳だと後からあの時と話してもピンときません。なので、花より団子さんの伝えるタイミングは完璧です。

ただ、自分の意志が強くなる時期です。無理やらせるのではなく、お手本を見せるといいですよ!そのうち真似をしてくれたり、ママがいないところではちゃんとします✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    後から伝えて分かってもらえないのでその場で言うのがいいんですね☀️そしてその場でお手本見せるようにしたいです。
    意志が強くなる時期なんですね😭よく、ケンカしてます😂

• 11月14日
ととろ。

私もそうです😭
自分も子供もお互いが意地張ってる状態になっちゃうんですよね(><)
あとから考えれば「ああ言えば良かった」「こういう言い方にすれば良かった」って思うのに、その場ではなかなか浮かばないんですよね…

他のママが優しいっていうのは、もちろんその方の性格もあると思いますが、よその子だからっていうのもあると思いますよ🙂
花より団子さんも、自分の子がしたら絶対怒るのに、他の子が同じことしてても穏やかに話出来たりすることあると思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます❗
    後からしまったなー😓って事が多々あり、反省です😓

確かに!!
    お友達やよその子には穏やかに話しかけちゃいますね!

• 11月14日
マーちゃん

私もその場でちゃんと解決させます。

今回許すと前回は良かったのにって思ったりするだろうから、しっかり言います!

周りにどう思われようと、間違ってることを言ってるわけではないし躾が出来てないよりいいです。

でも、私だったら言っても言わなかったのであれば、相手の子も待ってただろうし、一緒に謝って、その場から離れた時にしっかりと子供に理解をさせたと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    その場で言わないときっと伝わらないと思ってそうするんですが、周りの目も気になり、、他の子が同じ状況でその子のママは優しく言えるのに私は😰と思ってしまいました。

相手の子とそのママには私からも、ありがとうを伝え、少し離れた所で怒りました💦

• 11月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は間違ってないと思います。
    手を出したり言葉の暴力までいってないのであれば私も同じことしてると思います。

• 11月14日
HARU

周りの穏やかに見えるママさん達も家では鬼ババだと思うので比べなくて大丈夫ですよ😊👍🏻私も周りのママさん達からは穏やかだよねって言われるけど叱る時は叱るし優しくなんて言えません😂

そしてその場で言うことはとても良いと思います!✨今度試しに「ありがとうは?」じゃなくて「一緒にありがとうって言いに行こ~う」って誘ってみてはどうでしょう?😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます❗
    子ども達が同じ状況なのに私だけ怒ってて、周りのママさん達は優しく諭してたので、周りの目が気になってしまいました。

今度は私もお手本みせて一緒にしてみよーと思います!

• 11月14日