※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中で認可保育園は8月まで。認可外は2歳までで月35000円。皆さんはどちらに預けますか?

来年4月から保育園に入れたいのですが妊娠中のため認可保育園は入れても8月いっぱいで退園になります。保育料は無料ですがなかなかの激戦区で退園後下の子と一緒にまた入り直すとなれば入れるかわかりません。下の子が3ヶ月で保育園に入るなら退園しなくてもいいのですが
流石に3ヶ月の子を預けるのはなーと思うところもあります。
認可外保育園なら産後何ヶ月で退園 などはならないですが2歳児までの保育園なので上の子はまた次の年普通の保育園に入れ直し。認可外なので月35000円かかります

皆さんならこの場合認可保育園か認可外保育園 どちらにあずけますか?

コメント

あんこ

安心して預けられるようなら認可外に預けます
月額が良心的だと思います

• あんこ

あんこ

で、翌年度以降に課点つきで認可申請してきょうだい同園目指します

• 11月14日
  • ままり

ままり

月額も安いほうではありますよね!
    課点つき とは何ですか?

• 11月14日
  • あんこ

あんこ

うちの地域は認可落ちて認可外で保育した場合、次回認可申請時に一点課点されます

• 11月14日
  • ままり

ままり

え!そんなのあるんですね!!知らなかったです😳調べてみます✨

• 11月14日
初めてのママリ

妊娠中なのに認可保育園退園になるんですか??( ・д・ )( ・д・ )

妊娠、出産ある人は保育の必要性が、、どうとかで
優先的に保育園入れてもらえるので退園になるって話は知りませんでした( ・д・ )

うーん、私なら認可外にはいれないかなー、、どっちみち途中で変わっちゃうなら

• ままり

ままり

五月に出産予定なので3ヶ月後には退園になります😭退園になる前に仕事復帰したらそのまま通えるのですが、下の子がまだ3ヶ月なので退園になります💦

• 11月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!そういうことでしたか!!!

今妊娠中の子がってことですね、、

ふむふむ。

逆に、認定こども幼稚園はどうですか?

ないかな?

うちの地区だと、認定こども幼稚園だと保育園のように8時まで保育の必要性がある子は預かってくれます!保育園と同じ仕組みで、
    お母さんが働かなくなったり出産したら、そのまま幼稚園として通えます!

そして仕事復帰したらまた、保育園と同じように通えます!

教育として通ってる時は、夕方まで預けると延長料金かかりますが無償化により、月1万ちょっとしかかからないので、認可外で3万5000円払うよりは安いです。

• 11月14日
  • ままり

ままり

少し離れた場所になら認定こども園あります!
    全然仕組みがわからなかったので頭から離れてました!
    幼稚園として通うにしても保育園として通うにも1年間はクラスは同じなんですか?

• 11月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ歳の子は、クラスわけで何クラスかに分けられるだけで同じですヽ(´▽`)/

その中で、幼稚園として通ってる子は2時に随時帰宅で、
    保育園として通ってる子は、4時?6時?に随時帰宅で、
    8時までが延長保育?かな?です!

幼稚園として通ってる子は早く帰るってだけで、あとは全部一緒ですよ!

幼稚園として通ってる子は4時までいるとお金かかりますが月額いくらまでって決まってるのでこっちの方が安いかな?って思います!

• 11月14日