※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

夕飯のレパートリーが少なくて悩んでいます。子供が食べられるメニューや肉を食べない子供への対処法、簡単で大人向けのおかずレシピを知りたいです。

夕飯のレパートリーがなくなってきました。
一歳8ヶ月の子も大人も美味しく食べられるメニュー何かないですか?
ちなみに今日の晩ご飯は、鶏むね肉とピーマンを炒めたものにしようかと思ってますが・・・子供が食べてくれるかわかりませんので別で昨日作った大根の煮物とご飯とチンするだけの焼売にしようかと思ってます。でも焼売は今週2回目・・・。
子供が肉をあまり食べてくれなくて、口に入れてもカミカミをしたかしてないかくらいで全部出します。
今のところ食べてくれるのは、焼売とミートボールくらいです。魚肉ソーセージとかウインナー、ハンバーグは口に入れても全部出します。
肉っていう肉はどんなに細かくしてもどんな味付けしても食べてくれません。

魚は私がアレルギー持ちなので調理はなるべく避けてます。
なのでご飯に鮭フレークを混ぜたり魚のすり身系のものをおでんや煮物で作ってあげると食べます。

スープ系もいいのですが、やっぱりメインのおかずでどうしても悩むので、おかず系のレシピが知りたいです。
妊婦でお腹も出てきたのでちゃちゃっと出来て大人のご飯を取り分けできるものだと更にありがたいです。

また、子供が口から出してしまう時の対処法も教えていただきたいです。
同じくらいのお子様をもつママさん、毎日の晩ご飯教えてください。

コメント

みく

息子はピーマンと玉ねぎとそのときあるお肉を炒めて味噌で味付けしたものは大好きです!

焼売とミートボールということは挽き肉が好きなのかなと思いましたが、ハンバーグもダメなんですもんね🤔
大人のおかずとしてですが、ピーマン・玉ねぎ・人参などを炒めて、ミートボールをソースごと入れてケチャップとお酢を少し足して酢豚風にしたものはたまに作りますが、簡単でおいしいですよ🙆

私はアレルギーではないのですが個人的に魚が苦手で滅多に調理しませんが😂
たんぱく質ならお豆腐やあげはどうですか?
今の時期ならお鍋に入れてしまって野菜とたんぱく質とまとめて取れるので、たまに薄味のものを息子に取り分けてあげます!

• ずっぴー

ずっぴー

ミートボールで作る酢豚いいですね❗️美味しそうです😆
    ぜひ真似させてください🙌

豆腐は食べますが、タンパク質は最悪お豆腐だけになってもいいと思いますか?
    冷奴で出すとよく食べてくれます😄温めたり焼いたりするとなぜか食べてくれません・・・グルメすぎて疲れます😅

• 11月14日
  • みく

みく

私も母がなにかで見て作っていたのを真似して作りました!
    子供用はケチャップとお酢を足す前に取り分けてあげるといいかもしれません🙆

何ヵ月も毎日毎日お豆腐じゃあなんだか心配ですが、その日の1日だけとかなら全然気にしません!
    息子はおかずにお豆腐が入っていると、そればっかり欲しがるくらい好きですが、結構な頻度で納豆も食べるしあげも使うしきな粉も使うし…大豆製品食べすぎかなと思って小児科で相談しましたが、それだけを毎日じゃなければ気にしないで!と言われました😂

• 11月14日
  • ずっぴー

ずっぴー

そうだったんですね😄
    お母様とあやさんお二方に感謝😭
    冷蔵庫にたんまりミートボールが入ってるので、早速近々作ってみようと思います❗️
    ちょうど酢豚食べたいな〜と思ってたので😄笑

そうですよね、毎日お豆腐だけは栄養面もですが、大人でも飽きて嫌ですもんね😂
    納豆やあげもいいですね。
    きな粉は使ったことないですが、牛乳に入れたら美味しそうですね😊

たくさんの情報が頂けて嬉しいです。
    参考にします❗️ありがとうございました❗️😆

• 11月14日