※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ新米ママ
子育て・グッズ

お子さんの授乳回数や時間について相談です。夜は20:30に寝て、朝4時〜5時に起きます。日中の授乳回数が減り、15分飲む時もあれば短い時も。体重は7キロで増加量が減少。おっぱいを拒むことも。授乳回数と時間を教えてください。

生後5ヶ月から6ヶ月のお子さんをもつ方に1日の授乳回数と時間を教えていただきたいです(>_<)

うちの息子は夜20:30頃寝て、朝4時〜5時に起きます。そこでおむつを替えて授乳すると、きちんと起きる7時までもう少し寝る感じです。

夜寝てくれるせいか、日中の授乳回数が減ってきました。
時間は両方で15分飲む時もあれば、もっと短い時間で終わってしまう時もあります。

体重は約7キロありますが、1日の増加量は減ってきました。
最初のようなスピードで体重が増えないのも理解できるのですが、おっぱいイヤイヤする時もあり、水分不足じゃないかなぁとかつい心配してしまいます(>_<)

良かったら授乳回数と時間を教えてください(>_<)!

コメント

のあママ

私は保育園に日中預けてる為休みの日は大体夜は9時〜寝て、6時頃まで爆睡。
それから3時間半〜4時間毎のミルクです。
平日(預けてる日)の連絡帳を見る限りでも3時間くらいで飲んでます♪( ´▽`)
量的には1回量が160〜180です。
本当は200は飲んでもらいたいんですが、体調を崩してたのでようやく量も増えてきました。

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

一回の量、同じくらいです!
    赤ちゃん本舗で測ってみたところなので、まちまちだとは思ってるんですが…
    うちももう少し飲んでほしいな〜と思いつつです(>_<)
    そしておっぱいイヤイヤが続いた頃、体重増加が少なくなってしまったため、日中は2時間おきのおっぱいが続いています。
    本当なら3時間はあくので、このままでいいものか悩み中です…
    ありがとうございます!
    参考になりました♡

• 4月27日
タリンさん

5ヶ月ともなると赤ちゃんも上手におっぱいが吸えるようになってきたので時間もかからなくなってきているのだと思います^ - ^
5カ月くらいのときは夜は夜中な一度しかあげてなかったです!
いまは真夏でもないので大丈夫だと思います^ - ^
お風呂上がりにお白湯などをあげると安心ですね^ - ^

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

上手に飲んでくれてるといいのですが、赤ちゃん本舗で授乳はかってみたら100の時もあって…足りてるのかなとつい不安になってしまいました(>_<)
    そして未だに白湯とかあげたことないんです…マグの練習もしてないんですが、そろそろ暑い日もありますしやろうかなぁ…
    ありがとうございます!♡

• 4月27日
るっくんMama

うちはミルクなので参考になるかわかりませんが、朝方4時5時頃起きてミルクとおむつ替えて、8時頃まで寝て起きてから離乳食とミルクです。
あとは12時半、4時、7時半にミルクです(^^)
1時間くらいの誤差はありますがミルクなので体重は増えてます(^^)
あとでかけた時やお風呂上がりに白湯や麦茶飲んでます(>_<)

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

回数的にも5ヶ月のお子さんの平均くらいですよね!
    うちはまだおっぱいとミルク以外あげたことないんです(>_<)
    白湯や麦茶、うちの方の保健センターだと無理にあげなくてもいいよ〜な指導だったので…
    でも最近暑いですし喉かわきますよね…はじめてみようか迷います。

• 4月27日
ひろ♡ゆい

うちも同じ感じですよ〜!
20時半に寝て起きる時は4時前後に一度起きるので授乳します(^○^)
なので1日にすると5〜6回です!
1回の授乳時間なんて、最近は両方で10分もないですよ(*^^*)
前は片乳10分づつ吸ってました。
体重も7.5キロくらいで増えは減りましたがきちんと曲線内で増えてます!
なので減ってなければ大丈夫だと思います。
うちは授乳の他に水分補給で麦茶あげたりしてますよ♪

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

ごめんなさい下にお返事してしまいました(>_<)

• 4月27日
ma.mama

私の娘は
20時30分.就寝
6時00分.起床
8時00分.ミルク
12時00分.ミルク
16時30分.ミルク
20時00分.ミルク
ですかね(^^)
10時00分くらいに1度おっぱいあげてます( ˊᵕˋ )♡

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

なるほど!
    ちなみにミルクはどれくらいあげますか?またその量は残さず飲みますか(>_<)?
    おっぱいの飲みが悪いとついふあんになってしまって…

• 4月27日
  • ma.mama

ma.mama

ミルクは200ml飲みます!
    うんちしたい時はあまり飲みたがりません
    その時は半分くらい飲んでイヤイヤします😅
    最近は寝返りするようになったせいか
    200mlでは足りないーってぐずります☺️
    その時はおっぱいあげてますね💕

• 4月27日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

さっそくありがとうございます♡
    200ですか!
    あ!うちもうんちの時は飲まないでいきんでます。笑
    少し前に授乳はかったら100しか飲んでなかったんです(>_<)
    でも授乳時間を2時間にしちゃってるので、あんまりお腹すかないうちに飲ませてるのかなぁとか思ってみたり…
    うちも寝返りして汗かきながらバタバタしてるので、前より飲んでもいいなぁと思ってるんですが…
    むー難しいですね(>_<)

• 4月27日
yui♡

私の娘は、

20:30 就寝
24:00 授乳
3:00 授乳
6:00 授乳・オムツ替え
8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 朝寝
13:00 授乳・お昼寝
16:00 夕寝
17:00 離乳食
18:30 お風呂
20:00 授乳

って感じです。
未だに3時間おきに起きますヽ(;▽;)ノ
夜中起きた時は添い乳なのでそんなに苦ではないですがまとめて寝たいです😭😭😭
離乳食のときや遊んでる途中にストローマグでお茶を飲ませています( ¨̮ )
哺乳瓶を嫌がる娘なので哺乳瓶で水分補給ができず、いずれストローを使うならスパウトはいいや!!と、スパウトをすっ飛ばしてストローマグに挑戦してみたら、2~3日で上手に飲めるようになりました!
セリアにスパウトマグ売っていたのでストローマグに挑戦する前の少しの間しかスパウトマグは使わないと思いますのでぜひ参考にしてみてください😊👐💓

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

3時間おきで起きちゃうのですね!やっぱり赤ちゃんも個性がありますね〜

• 4月27日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

ごめんなさい間違えて途中でおくってしまいました(;_;)
    スパウトとばしたのですね!
    私もいずれストローだし、暑くなってくる頃にはもうストローだろうからいいかな、なんて考えてました!
    セリア情報ありがとうございます♡
    短期間しかつかわないものは節約したいのでありがたいです( ^ω^ )♡

• 4月27日
ちーとるりのママ

うちも今そんな感じです。
日中の授乳間隔が3~4時間空いてしまうので、機嫌の良さそうなときに授乳させてますが、イヤイヤされたらすぐやめます。
いらないって事だと判断しちゃってます!前に助産院で相談したら、おしっこがしっかり出ていれば基本は大丈夫で、間隔空くのが気になるなら少し吸わせてみても良いんじゃない?って言われましたよー。
それこそ、両方で5分の時もあります(;^_^A

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

両乳で5分ですか!
    たりてるってことなんですかね?
    おしっこは出てるんですが、たまにお昼寝のあととか出ていないと、あんまり飲んでなかったからかな?水分たりてるかな?と心配になってしまいます(>_<)
    イヤイヤされると心おれませんか(;_;)?
    たりてるならいいんですけどねぇ(;_;)

• 4月27日
  • ちーとるりのママ

ちーとるりのママ

明け方と朝と夜以外は5分~10分位ですよー。最初は不安で心配で、心折れそうになりました。今でも不安になりますが....
    母乳の質が悪くなってるのかなって思って助産院行きましたけど、母乳はよく出てるって言われたので(食べてる物なのかなぁとも思いましたが(;^_^A)

多分無理に吸わせすぎたのかなぁって思うようになりました。
    飲んだあとに、乳首から口を外して泣けなければ足りてる!って思ってます(笑)

1日10回出てれば大丈夫だと思いますよ☆

• 4月27日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

うちも明け方とかの寝ぼけてる時は比較的よく飲みます!
    そして私も助産師さんにおっぱいみてもらったらよく出てるし、色からすると質も悪くないと言われました!
    産後1ヶ月、ジュースやお菓子をまったく食べなかったので、その時に比べたらチョコとか食べてるし美味しくないのかなぁとか色々考えてます。
    うちもいやいやはするけど、足りなくて泣いてる感じじゃないんですよね…どちらかと言うといらないとないてるような…
    おむつの枚数でですが10回でてます!
    足りてるってことなんでしょうかね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月27日
yuki6721

ここ見てると色んな赤ちゃんがいますね!
うちの子は母乳は好きなのですがミルク飲まなくなってしまい、母乳足りなくて泣くため、5ヶ月少し前から離乳食始めました。離乳食食べると喉乾くのかその時だけミルク飲みます😅
授乳は基本3時間おきで、夜は4~5時間空く時もあります💦水分補給は麦茶かアクアライト飲ませちゃってます。。

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

本当、色んな赤ちゃんがいますよね!皆さんにお返事いただけてありがたいです!!
    5ヶ月前から離乳食始められたんですね。
    それも個性ですもんね〜
    麦茶かアクアライトですか!
    うちおっぱいとミルク以外あげてないのでちょっと考えちゃいました…!
    ありがとうございます♡

• 4月27日
あいこ新米ママ

あ!うちとすごく似てます!
10分飲まないと、え?もういいの?ってなりませんか(>_<)?
体重も増えてはいます!
ただ7キロだと周りにもう少し大きい子が多くてつい不安で…
うちも前は片乳10分は飲んでました!
麦茶あげたことないんですが、皆さんあげてる方多いですね!
保健センターで聞いたら無理にあげなくてもいいよ〜だったのであげてなかったんです(>_<)
ありがとうございます!
参考になりました♡

luvまま

生後5ヶ月(修正4ヶ月)ですが、
20:00就寝
6:00起床、授乳
9:30授乳
13:00授乳
17:00授乳
19:00お風呂
19:30授乳

という感じで1日5回、時間は両方で10〜15分って感じです(>_<)
修正5ヶ月になったら離乳食スタートします✩︎⡱まだ湯冷しや麦茶は飲ませてません。先日スプーンの練習と思って湯冷し少しだけ飲ませてみましたが(^_^)

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

お返事ありがとうございます♡
    1日5回で授乳時間も、授乳間隔を調整しなければうちの息子と似ています!
    そしてうちもとりあえずスプーンの練習をしようかと…同じく湯冷しで始めたいと思ってます!
    ありがとうございます♡

• 4月28日