※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声に悩んでいる女性。育児についてのストレスや不安を相談しています。二人目の子育ても心配しています。

長文失礼します。読んで頂けるとありがたいです。
昨日だったかここの質問で「生後1ヶ月が泣くのを1時間放置していたらどう思うか」みたいな投稿がありました。結構回答がついていて、あり得ない・虐待を疑う・具合が悪いんじゃないのみたいな意見が殆ど。
私はあり得ないというより、自分の心が持たないと思いました。わが子が可愛いからというより、死なせちゃいけないという思いが先立ちます。

でも良く考えたら、1時間近く泣きっぱなしもあったよなと思います。体感なだけでしょうか。
トイレやお風呂に入る間泣きっぱなしで実母に預けても泣きやみませんでした。慌てて数十分で済ませて抱っこしに行ったとしても、その数分後には例えば髪を乾かすのにまた離れて泣かせたり…
本当によく泣いていて、食事の間も泣くので放置して先に食べていたら、久々に帰ってきた姉に信じられないと怒ったような態度で抱っこしに行かれました。それを見て慌てて抱っこを代わりに行きましたが、そうなると私はいつ食事できたのか。
夜泣きも酷くてそれに起こされる夫はイライラして、早く泣き止ませろと威圧的な態度。代わりにあやしても泣き止まないので「どいつもこいつもムカつく」と吐き捨てて出て行ったこともあります。その態度にオロオロする私も私でしたが。
チャイルドシートに乗せて1時間泣き通しだったこともあります。とまって泣き止ませてたらラチがあかないし、そこまで犠牲にして何の用事?とか可哀想だと言われればどこも行けなくなるし、どうするのが正解だったんでしょうか。
こんなに泣くのは少数なんでしょうか?親の要領の問題?
この日々追い立てられる生活が私の精神を追い詰め、パニック・不安障害みたいになったんでしょうか?
ピンポンも電話もかなり過敏になっていました。

今は病んでいませんが、二人目も同じようになった時にうまく対処できるか少し心配です💦
色んな意見を聞かせてください。

コメント

ゴロぽん

え、普通に泣いてましたよ!
何しても泣いてましたもん😂

• あい

あい

泣きますよね!
    今息子さんどうですか?
    赤子の時は理由なく泣いて、人見知りが始まるとこれまた泣き通しでした。ママ友に誘われるランチが苦痛で、どうせ完食できないのにと思いながら参加してました💦

• 11月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがですね、滅多に泣かないくらい育てやすい子です😶背中スイッチもなく、夜は布団に転がしておいたら寝るようになりました😳奇跡かとおもいました。
    育てやすい子に…とお腹の中にいる時に念じてました。笑

当然今も、上の子のが性格的に手がかかります😅

• 11月14日
  • あい

あい

お姉ちゃんが大変だったということですね!
    息子さんは生まれた時から割と泣かないですか?やはり子の個性ですかね?

• 11月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、泣かない子です。そしてよく寝る子です。しかも勝手に。
    間違いなく子の個性です😀

• 11月14日
  • あい

あい

良かったです😭
    自分の足りなさとかではなさそうですね。二人目になると上の子相手で構ってあげられないうちに逞しく育ってくれることを願います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1時間ずーっとノンストップで泣かせてはなかったです!

分かってて行動取らないのと
放置は違うかなと。

何かやりながらで、抱っこ出来ないけど声かけしながらとか、1時間の間に数十秒間でも抱っこしていたら違うと思います。

私も初めての子でかなり音に過敏になりましたし、シャワー5分・立ちながらおにぎりやパン食べたり当たり前でした

元夫は役立たずなので寝室も別でした。

1時間泣いているのを放置できますかと聞かれたら
正直できないです。

• あい

あい

虐待になる放置と、キリがないから放置とありますよね💦
    声かけしたり少し抱っこしに行ったりは普通にしてました。泣き止ませられない私がダメのような気分になってたり、逆に開き直って食事なんかしてたら周りの視線が痛くて焦ったり…
    抱っこしたままおにぎりが日課で、夜中は眠気とメンタルと闘いながら仏間でスキップしたりしてました笑
    うちも夫ははなから別室なのに、頼んでもないのに入ってきて暴言吐いて出て行く…みたいな迷惑でしかなかったです😂
    どうしたら心が追い詰められずにあれを乗り切れるか、今から心配です。

• 11月14日
ぷぷぷ

育てやすさによるのかな?
うちは抱っこか授乳すればだいたい泣き止んでたので1時間も放置とかはなかったですかね🤔
でも何をしても泣き止まない子だったらママも少し休んで気持ちを落ち着けたいとかあってもおかしくないと思います😊
ただ何かをしたいから後回しやめんどくさいから1時間も放置は私もありえないかなと思います🙂

• あい

あい

授乳しても抱っこしても泣き止まず、母乳が足りてないのかもとミルクを足しては吐き戻し、濡れた不快さと着替えの寒さでまた泣いて…そうしてるうちにオムツと次の授乳がやってきて夜が明けるみたいな生活でした。夜が来るのが恐怖でした。
    もちろん昼間も抱っこしつつ泣いてるビデオが残っています😅
    子供の性格ですかね?

• 11月14日
y.fam

何もせず放置はちょっと..💧って思いますが、
一通り試すことは試してちょっと放置。なら何回もあります😅💡

初めての子だったのそこまで泣いてるとむしろどこか悪いのか痛いのか心配してました😂
けどもし2人目が出来たらたぶんはいはい〜って適当になる自信はあります😂💦

• あい

あい

本当に全然泣きやみませんよね!
    イライラとかいう感情すら湧かず、ただただ不安な毎日でした💦
    周りにそろそろ遊びに行けるよね?とか言われるたびに、無理と思う自分の力不足だと思ってしまっていました。
    二人目はそういう余裕ができますように😣

• 11月14日
スズ

放置する事が良くない、虐待って事じゃないんですか??

あやしても、お世話しても泣きやまないは非難、批判はされないと思いますよ!たぶん🤔

下の子が抱っこが嫌いというのに気づいたのは生後2ヶ月頃だったので全然泣きやまなくて抱っこしたままいつの間にか私が寝てた事が良くあったなぁと懐かしく思います(笑)泣いても上の子のお世話もあるので「ちょっと待っててね〜」と泣かせてましたよ!

• あい

あい

上の子のお世話が理由ならこちらも追い詰められず余裕もって過ごせますかね!
    書いた通り、どこまでも自己犠牲しなきゃと周りの目も気になって追い込まれたのかもです💦

• 11月14日
めーたんまま🔰

うちの子も泣いてましたよ‼️
お風呂もゆっくり入れない‼️ご飯食べたか覚えてないぐらいの早食い❗️トイレもゆっくり出来ない‼️黄昏泣き、寝グズリ、夜泣き❗️人見知り泣き‼️抱っこしても泣き止まない‼️それなのに、母親なら泣き止ませて当たり前って思ってる、回りの人々‼️旦那も実母も義母も❗️
唯一、車に乗せて走ってる時のみ寝てたかな⁉️

• あい

あい

共感嬉しいです!
    こんな状態でランチして全然息抜きにならないと思っていました💦抱っこしたまま片手で食べれるお店じゃないし、人見知りで誰かに代わってもらえるわけじゃないのに、どうやって人と落ち着いて話ができるんだ?と疑問でした。
    周りにそんなこと思うのが私だけで泣きそうな日々でした。断ろうとすればノリ悪いと思われ、行って予想通りで途中退席すれば神経質と思われ…
    でも子どもの個性によるんですよねきっと。

• 11月14日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

ランチは気を遣わない人としかしないです🎵
    断って、ノリ悪いって思う人は子育てしたことない人ではないですか⁉️
    私は、友達が断ってきてもノリ悪いって思った事ないですよ☺️

• 11月14日
  • あい

あい

それが、会社の同僚で息子と数ヶ月違いのお子さんがいるママでした💦気を遣って会っても疲れるだけですよね。

• 11月14日