※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

年金保険について相談中の方です。保険を解約すべきか悩んでいます。将来の資金に不安があります。企業年金の有無や生活費の心配もあります。アドバイスをお願いします。

保険に詳しい方教えて欲しいです。

20代前半の頃によく分からないまま、ある生命保険会社の年金保険に入りました。

何度も辞めたいと担当の方に訴えましたが、無理だと言われて(嘘だと後から知りました)

ズルズルと現在8年払っており、月4000円支払っております
(6年前は月1万円でした。減額して4千円になりました)


旦那も同じ年金保険に入っており、8年ほど、月1万円ほど払っております。

現在、旦那のみのお給料でやりくりしています。
毎月カツカツです。
私は専業主婦で、もし数年後、働いたとしても時短のパートになるかと思います。


定年は65歳。住宅ローンも65歳で払い終えます。
(一戸建てです)

旦那は4年前に転職して、やっと厚生年金になりました。
それまで6年間、国民健康保険でした。




先日、ファイナンシャルプランナーの方と話した所、今お金がかかる時期なので年金保険を解約してはどうか?
とオススメされました。

自分でもそう思います。
しかし、今まで払ってきた額より50万ほど損します。
解約した場合、40万ほど帰ってきます。

65歳になった時にそこまでお金が必要なのかな?という疑問があります。

私の父が65歳で定年したばかりなのですが、年金での生活はできるが貯金は出来ないと言います。

母も働き、父ももうすぐ再就職するので何とかなる感じですか…
あと、大手企業だったので企業年金も出ているそうです。



自分の時はどうなんだろう。
旦那の会社は企業年金は出ないと思います。

2人目も産まれるので、保険会社の年金解約しようか迷っています。


何かアドバイス欲しいです。

コメント

deleted user

65歳になったときにはお金必要ですよ。100歳近くまで生きてしまうかもしれないので。
自宅もメンテナンス費用かかります。
月に夫婦で14,000円老後資金貯めると思ったら決して大きな額ではないですよ。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    大きな額ではないですかね💦
    多分、私は老後は働いてなさそうな感じで、旦那は働いていると思います。
    そう考えても、お金は必要になりますよね…。
    プランナーの方曰く、今の子はニーサ?をやっていて、みんなそれで年金積立してますよ。との事でした💦
    もう少し色々考えてみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
deleted user

私は貯金できないタイプなので、カツカツでも払ってます😭
今後子どもの学費とかでどうしても足りなくなったら解約するかもしれないですが、何とか払えてるうちは続けるつもりです❣️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちも色々と節約していますが、子供がいるとどうしても
    お金がかかってしまって💦
    子供の学費も一緒に相談したのですが、その時に年金保険が大きいね。となり、解約を考えております。
    やはり払ったほうがお得ですよね…😭
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
りん

8年前に加入している個人年金なら返戻率かなり良くないですか?130%くらいあったかと思うんですが、それくらいあったら解約するのもったいないと思います😆
定年後も年金あてになりませんし、ご主人だって病気等をしてしまえば働けなくなる可能性もあります😅自分で用意しておくに越したことはないと思いますよ。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    今調べてみると総額210万はらって220万戻ってくるそうです😅
    10万円だけ特します。
    しかも24万円を10年に渡ってもらうので、月2万…
    そしたら私より学資保険に回したいなぁという気持ちもあって💦
    やはり少しでも用意していた方が良いですよね。
    あと、私がいなくなった場合も掛け捨てなので、何の保証もされないみたいです😭
    意地でも75歳まで生きなければ…😅笑
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
けやき

こんにちは☺️
ファイナンシャルプランナーの方に相談するのが一番かなぁと思います。
ネットで検索すると、ライフプランナーの無料相談などもありますので、ぜひ🌟。:*

私の個人的な意見ですが、払込期間を見て決めます。
解約したい保険は定期保険ですか??
65歳以降のお金を貯金でやりくりするなら、解約しても大丈夫だと思います☺️
ちなみに、一般的に3000万老後資金があれば足りると言われます。


あと、余談ですが...
国民健康保険は年金に関係ありません。
旦那様は4年間、厚生年金に入っていないとのことですが、
基本的にサラリーマンや公務員は全員厚生年金に入っています。
自営業であれば国民年金のみですが、確認した方がいいと思います。

また、旦那様の会社が企業年金を出さないとのことですが、
旦那様はいま企業年金を払っていますか?
払っていないのなら、企業年金はでません。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ファイナンシャルプランナーの方に相談した結果、学資保険もかかるし、私の個人年金だけでも解約しては?という事になりました💦
    65歳が満期で年24万円を10年貰えるみたいなのですが、途中で私が亡くなっても、返金の保証は0だそうです💦
    同じく旦那の個人年金も値段が2倍になるだけで、同じ仕組みなので、お互い75歳まで生きなければ損だなぁとも考えています😢
    3000万も!?ためる自信がないです💦
    やはり少しでも老後のために残した方が良いんですかね。


    国民健康保険は年金に関係ないんですね💦失礼しました。
    今だによくわからなくて…
    前の会社が家族経営で(旦那と私の家族ではないです。)

    互助会があるから?と厚生年金に入らせてもらえませんでした。
    ちなみに会社員になります。
    企業年金はないですね💦
    そっか…だから企業年金が出ないんですね😅
    ありがとうございます。
    もう来週には決めないと行けずにいまだに迷っていますが、
    個人年金は続けて死亡した場合も貰えるところが良さそうですよね…!
    色々とありがとうございました😊

    • 11月14日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、解約したい保険は、私と旦那の個人年金になります💦

    • 11月14日
のん

65歳以降はお金かかりますね。
まず、年金や貯金で足りなくなってもそこから働けるのかどれくらい働けるのか未知数ですよね。
65歳で退職の方皆さん最後の5年は体力と健康がもたなくて大変とおっしゃっていたので、それが65〜70歳ならもっと大変です。
60歳以降は医療費もかかりますよね。

その保険を解約することによって保障が足りなくならないなら、返戻金分現金あればいいです。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    プランナーの方がもし100万以上かかる病気をしても
    限度額制度を使用すれば医療費も数万円と安く済むし、老後はほとんど免除されて、お金かからない。と言っていたので、
    個人年金は解約した方が良いのかと思ってました。

    多分、65歳でも旦那は働いていると思います(今も80歳近い人も職場で働いているそうです)。
    でも、私は働ける自信がないんです…💦
    個人年金は24万円を10年かけて貰えるそうです。
    ただ、途中で亡くなった場合は貰えないそうです。
    そこが損な気持ちもして💦

    でも65歳まで払った方が良いという意見が多く、払いたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月14日
  • のん

    のん

    その医療制度どんどん改悪されいます。年金と同じです。
    私たちの時にどうなっているのかは…少なくとも今と同じではないと思います。
    65過ぎても頭も体も健康ならばいいと思いますよ。
    どんなに働きたくても認知症など病気になることもあります。

    • 11月14日