※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

物件購入時の値引き交渉について相談です。売主からの特典あり。引越しや保育園事情で値下げ交渉するべきかどうか、どれくらい値引きできるか、みなさんはどうするか。

物件購入の際の値引きについてです。

売り出し価格3180万、売主直売なので登記費用、火災保険などの諸費用で80万、合計3260万です。
建物はまだ未完成で売り出したばかりです。人気のエリアらしいです。売主さんがいうには完成まで残ったことがないから早く売れるとのこと…

物件情報には2月完成と書いてあったのですが、問い合わせたところ工期が遅れたので3月中旬ごろになるみたいです。引越し費用や家賃が余計にかかること、子供の保育園事情(3月までに住民票移さなきゃ申し込めないですが実家があるのでとりあえずそこに住民票移す予定)があるのを理由に値下げ交渉してもいいと思いますか??

ちなみに売主さんは今月契約してくれたら広告費が浮くので、リビングエアコン、全部屋カーテン照明プレゼントします、と言ってました。

この場合どれくらい値引きできそうですかね??
みなさんならどれくらい値下げ交渉しますか??

コメント

あんぱん

それだけ人気のエリアなら値下げ交渉はしないです💦
ましてやエアコンやカーテンもつけてくれるなら買っちゃいますね❗️

もし値下げしないで買ってくれる人が現れたら、そちらに売られてしまうと思うので😣💦

• a

a

そうですよね💦
    ありがとうございます😊‼️

• 11月14日
ママリ

値引きできても60万ですかね😓
売主さんが早く売りたいならまだしも、そうでないなら人気エリアとのことなので、放っておいても売れそうですし😅
既に購入を決めて、それから完成が遅れたなら家賃分とか値引きできるかもしれませんが、遅れていることが分かっていて、購入したいけど家賃が余分にかかるなんて言われても、売主からしたらそんなのそちらの都合でしょって思います😅

• a

a

そうですかね…?
    情報サイトには2月と書いてあったのに3月になったなら向こうの都合だと思うんですが💦💦

• 11月14日
きなこ⭐︎

契約後に工期が遅れたから引き渡しが遅れるならば、値下げ交渉してもいいかと思いますが、今回の場合はすべてaさん側の事情で契約するとなるとそれを承諾した上での契約になると思うので、その理由での値下げ交渉は無理かと思います😅
エアコンや照明プレゼントだけでもかなりいい条件だと思いますよ☺️ましてや人気エリアだし!逆にいうと、人気エリアだと値下げせずに購入する方が出てくると売主側は確実にそちらの方に売ると思うので、値下げ交渉してる間にということもありえると思います💦

• a

a

人気エリアってのは大きいですね😣💦でもいうだけいってみます!!

• 11月14日