※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつけたいがズボラで管理ができず、旦那のクレジットカード利用や給与の管理に困っている。過去の家計簿も見たいが難しい。旦那と一緒に管理するが、ややこしく感じる。参考になる方法を知りたい。

家計簿をつけたいのですが、私も旦那もズボラでお金の管理ができていません😓
おすすめのやり方、あれば教えてください🥺

現在、私は専業主婦です。結婚当初からの旦那と私(退職前)の給料、貯金は全て合算にしています。
結婚した時に私がお金の管理を任されたのですが、引っ越ししてすぐに妊娠、悪阻や結婚式や新婚旅行、出産等、バタバタしてるうちに全然家計簿がつけられず、今も毎月いくら使っているのかさえ分かっていません💦

また、私は遡って家計簿を付け直したい(年間の流れが知りたい)のですが、過去の旦那名義のクレジットカード利用履歴を見せてほしいとお願いしても過去は良いじゃないかと言ってめんどくさがり、なかなか見せてくれません😭

給与明細も出産してから見せてもらってなくて、ホントにこんな家計管理してないのやばいですよね?!子どももできてちゃんと貯金もしなきゃだし、マイホームや老後の計画もしないといけないのに…💦💦

特に困っているのは、
・旦那がクレジットカードで使っている明細がわからないこと
・お小遣い制なのに、旦那がカード払いもしてるから実際使ってる額が分からず、お小遣いになってない気が💦
・給与は旦那の口座に振り込まれますが、私がクレジットカードを使うと私の口座から引かれていること😅

旦那が2人で一緒に家計簿つけようと言ってきてますが、2人だと余計ややこしくなりそうな気もするし、皆さんどんな風に管理されてるんでしょうか😭

ぜひ参考にさせてください…!!

コメント

りん

ウチは
基本料金等や車のローンなど大きいもの?固定費は旦那のカード通して旦那の通帳から引かれるようにしてます!
その時点で固定費はカードの明細見たらわかるので...

日用品や食品は私の貯金で出してます!月4万目安です!

旦那はお小遣い制でカードは私がもらっていて使ってないです!
もってると旦那の場合使っちゃう性格なので!w

• ママリ

ママリ

固定費とそれ以外で分けていらっしゃるんですね!それだとわかりやすいですね😄
    ただ、カードの明細がWEBになってて、なかなか見せてくれないんですよね😅
    旦那も持ってると使うタイプです😂ただ、カード回収するの嫌がられそうです💦どう言えば気分良く渡してくれるかですね…😅

• 11月14日
  • りん

りん

WEBだったら、Idとか教えてもらえないですかね?😂

多分自分の使ったのまでバレるから見せへんのやと思います😂w
    嫌がる=そこで結構使ってるってことやと思いますよ😂

お小遣いのみだけど、今の使ってる分まとめてお小遣い額考慮するから。て交渉してみるのはどーですかね!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ID聞けば見れるかもしれませんね!
    そーなんです、何に使ってるかバレたくなさそうでした笑
    毎月10万くらいカードで引かれてるらしく、何でそんなに引かれてるのか全く謎です😂
    お小遣い額考慮するっていうのは聞いてくれるかもしれません💡笑 うまくいくか分かりませんが交渉してみます!

• 11月14日
ぷー

クレカは固定費だけの支払いに使ってるので、基本は私が預かってるので、旦那が使うことはないです!笑

毎月給料日が来たら、食費、日用品、子どものオムツやミルク代を口座から引き落として、封筒に入れ分けてます😊
余った分は、貯金か、たまに贅沢したいときに使ってます🤣

• ママリ

ママリ

固定費と他で分けられてるんですね!分かりやすそうですね😄それに現金だとお金の減り具合もわかるし、自覚して使えそうですよね✨
    私も旦那もカードを使うのでどれだけ使ったか分からず…💦旦那も私もそれぞれ月10万とか引き落としされててビビりました😱
    余った分で贅沢は達成感感じれて良いですね❤️

• 11月14日
めくま

うちは、私の方が金遣いが荒いので、私がお小遣い制で、
夫がトータルは見てます。

過去の年間の流れは、
多分見てもあまり意味は無いので、
しかしとりあえず給与明細は出して欲しいですねー。
うちも見たこと無いけど。
(ネットで見るシステムで出力は面倒らしい)

• めくま

めくま

とりあえず逆に、
    これからのかかるであろう最低限の年間計画表を作成して、見てもらって、
    給料と見合ってるか確認してみては??

過去に使っちゃった分を、
    あれは使い過ぎだったとか、
    あーだこーだ言いはじめたら、
    喧嘩の元ですよ。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがトータル管理されてるんですね!
    過去の流れはあまり意味ないですかね😅旦那の昼食代や車の保険とかは旦那の口座から引かれてて、そういうのが分からず困っていて…💦最近は何でもペーパーレスで環境には良いのですが、管理が大変ですよね😅
    めくまさんの旦那さんも給与明細見せてくれないんですか💦うちの旦那も同じでネットで給与明細見るタイプで、同じく出力がめんどくさいらしいです😂それに過去の分は一部はもう見れなくなってるって言われました…😓

年間計画表、早速立ててみようと思います🙌
    過去に使ってしまったやつは目を瞑ろうと思います😂ありがとうございます😊

• 11月14日

我が家は私が全て管理していて、旦那名義のクレカもありますが私が使って旦那にはもたせてません!(笑)
家計簿も全て手書きでつけています。

クレカの明細がwebとの事ですが、アプリではなくサイトにログインするタイプであればIDとPW教えて貰えれば、ききさん自身でも確認はできますよ!
私は旦那のカードはそうやってます😅

どのように管理したいのか?
それにもよりますが、カード払いでも現金払いでも、毎月のやりくりで賄うべきだと思ってます😌
カードは口座引き落としになりますが、固定費以外の利用はやりくりから使った分だけ口座にお金を戻す感じが、カードを長くうまく使えるかなと思います🎵

なので、旦那さんが何に使っているのかはわかりませんが、レシート出してこない&教えてくれないのであれば翌月のお小遣いから引くなど対処しないと、使いたいだけ使われてしまいますよ😵💦

私は、ほぼキャッシュレス決済なのですが、毎月やりくり費として7万口座から下ろしています❗️(食費、日用品、子供費、ガソリン、医療、レジャーなど)

キャッシュレス決済した場合、家計簿には金額は赤、現金払いは黒で書くようにしています。
そうすれば、いくらキャッシュレス決済に使ったのかはっきりわかります。
使った分だけやりくり費から別の封筒に避けて、そのレシートも一緒に保管しておきます😋(レシートのないものはメモ書きしてます)

クレカの請求が確定したら、明細見ながらレシートと照らし合わせて、請求金額分だけ口座に戻しています⭐️
なので、一人でトータル4枚ほどクレカ使い分けてますが、管理は大変ですが支払いが滞る事もなくやりくり出来てます😋

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那さんにカード持たせてない方多いんですね!笑
    楽天カードなんですけど、私も使ってて、確認はアプリなんですよね🤔旦那のIDとパス聞いて確認できるか一度やってみようと思います✨
    はじめてのママリさんはカード利用した分もちゃんと管理されていて素晴らしいですね🥺口座引き落とし分は口座に戻すやり方だとちゃんとお金使った気分になって自覚できますね💰
    レシートは出してもらうようお願いしてますが、もらい忘れてる時も多々あるので結局把握できてないことが多いです😭
    1人暮らしの時はズボラなりにちゃんとやってたんですが、2人で住むようになって管理が複雑になってから今は全くできてません😓
    やりくり費を口座から下ろして使うのと、カードと現金の色別の記入法も試してみます😄

• 11月14日