※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

3歳の子供がご飯を食べることに関心がなく、偏食がひどい悩みを抱えています。幼稚園入園を心配しており、刺激を受けて食べるようになることを願っています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳です。
ご飯をダラダラ食べるのが悩みです😭
ご飯を食べることに関心がないです。でもお菓子は大好きです。
今下の子が産まれたばかりで少し赤ちゃん返りもあるのかなとも思いますが、基本ダラダラ食べるので違うかなーとも思います😫
来年幼稚園ですが、こんなんで入園してもいいのかなと心配です。
普段は自分で食べさせるようにして食べたいものだけダラダラ食べて、自分で食べようとしないものは最後に無理矢理食べさせてます。(偏食が酷い)
今もたまに一時保育に預けますが、そこでも食べさせて貰えないので白飯だけしか食べないという日がとても多いです😭
ご飯を食べることに関心がない、食べなくても大丈夫な子なのでもう言葉でいくら言ってもどうにもなりません。
幼稚園で刺激を受けて食べないかなと少し願っていますが、、🤦‍♀️
同じような方いますか?😫(幼稚園で食べるようになったという方)

コメント

はじめて☆

嫌いなものから出しています。それを食べないと次の品を出しません。コース料理風。
アナログ時計を見せて、○になったらご馳走様と決めています。

長男は全く食べずに4食抜いたこともあります。
長女はダラダラ食べて朝食は毎日3時間かかっていました。

現在は長女が年少さんです。
初めは給食も3口ずつしか食べませんでしたが、現在はおかわり3回もして、みんなより早く食べ終わるそうです。

• れいな

れいな

4食?!👀
    息子さんそれで平気だったんですか?😳
    コース料理作戦試してみます🙌

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

長男は現在2歳9ヶ月にして16キロあり、4歳の長女と体格差があまり無いほど成長しています。よく双子と間違われるほどです。
    食事を抜いている日も、特にぐったりすることもなく、元気に遊んでいました。麦茶はいつもより余分に飲ませましたが。
    食事になると毎回「嫌いなものは絶対食べない!」との様子だったので、「要らないなら食べなくていいんだよ。でも食べてくれたら嬉しいし、好きなものもたくさん食べられるよ。」と。
    5食目は流石にバクバクでした。
    ちなみに3回くらいあります、4食抜いたこと。

今でも我が家はコース風です。

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

身体が小さめで、食事を食べさせないといけない子には使えない手ですね。

• 11月14日
  • れいな

れいな

そしたら使えないかもです😅
    今だけの赤ちゃん返りだと思いたいです🤦‍♀️

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

パペット使って食べたせたり、食事を実況中継したり、食べながらこれ何だ?クイズしたり、おだてたり、栄養について語ったり、シェフ風に料理説明したり、作るところから細かく見せたり。ヾ(*´▽`*)ノ
    ダメな時期は食べませんからね。
    赤ちゃん返りだとしたら、下の子を放っておいてでも、上の子を構ってあげるしかないですね。(´・ω・`;)

• 11月15日
  • れいな

れいな

下の子がお利口さんなので
    上の子とはご飯もゆっくりできてると思ってます😊
    でもおっぱいオムツは仕方ないので、でもおっぱいもなんだか複雑そうです😂笑

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

おっぱいもオムツも上の子に許可もらってからしていました。どれだけ下がギャン泣きでも、先に上を2.3分抱っこして説明していました。
    アナログ時計を見せて、この時間には終わるから、という予告もしていました。
    オムツは手伝ってくれるようになります。(o'-'o)

• 11月16日
  • れいな

れいな

やっぱりどこの子も複雑ですよね😫💕

• 11月16日