※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談です。息子が蹴られた際、謝罪がなかったことに不快感を感じています。蹴った子やその親に謝罪を求めるのは心が狭いでしょうか?

支援センターでのモヤっとした出来事、
私は心が狭いでしょうか??
長文ですが、みなさんの
ご意見を聞かせてください。

私たちが時々利用する支援センターは
部屋の真ん中に、大人の腰高の
仕切り?壁?があります。
完全に分かれているわけではないので
奥の部屋と手前の部屋は
行き来は自由です。

私と息子は奥の部屋で遊んでいたのですが、
手前の部屋で他のおもちゃの音がしたので
息子は気になって、手前の部屋へ
歩いて行ってしまいました。

私は息子が遊んでいたおもちゃを片付けて
急いで手前の部屋に行きました。
そこには3歳の女の子とお母さんがいて、
公文のくるくるチャイムという
ボールを落とすおもちゃで遊んでいたようで、
息子も私がそちらへ行った時には
ボールを持ってお邪魔してしまっていました。

その様子を見て、私は
「(女の子に)お邪魔しちゃってごめんね。
(息子に)一緒にあそぼってした?」
と言いました。
もちろん息子はまだ喋れないので
一緒にあそぼとは言っていません。

そうすると、女の子は
ウチの息子のお腹を蹴り、
息子は尻もちをつき、ふぇーん、と言って
私の方へ駆け寄ってきました。
力いっぱい蹴られたわけではないですが
しっかり女の子の足は
息子のお腹を蹴ったので
偶然当たったわけではありません。

息子はまだ蹴られたことが
理解できる年齢ではないですし、
大泣きするほど強く蹴られたわけでもないので
すぐに泣き止みました。

その女の子のお母さんは、
「○○ちゃん、
足で蹴ったのは良くなかったなあ。
ごめんなさいしよう?」
と言いました。
そしてすぐに立った息子に対しては
「わあ、すぐ立って強い強い!!」
と言いました。

もちろん女の子は最後まで
謝らなかったですし、
女の子のお母さんもウチの息子に
大丈夫?とかごめんね。とか、
まったくなかったです。

息子はまた一緒に遊ぼうとしたので
私は
「(女の子に)ごめんね、嫌だったよね。
(息子に)また後から遊ばせてもらおう。」
と言って、息子を抱っこし
その場を離れました。

たしかに少しの間でも目を離した私が
いけないところもあります。
息子が女の子が遊んでいたおもちゃで
遊ぼうとしたのもあります。
ですが、私は蹴ったことを謝ってほしかったですし、
もし息子が同じようなことを年下の子にしたら
足を叩いてでもやめさせ、
謝らせるまで遊ばせません。
もちろん親である私も、
親御さんと蹴ってしまった子に対して
謝ります。

子ども同士の遊びの中で学ぶことも
たくさんあると思います。
これからこんなことは
たくさんあるのあるのかもしれません。
いちいち気にしててはいけないのでしょうか。

みなさんはどう思われますか?
息子を蹴った女の子、
女の子が謝れないなら女の子のお母さんに
謝ってほしかった私は心が狭いでしょうか?

コメント

はちママ

女の子自身はしっかり謝れないとしても、女の子の親には謝ってほしいと思います😔
息子にでも、親の自分にでもどっちでもいいですが、謝罪1つ無いのはちょっとモヤモヤして当然かと。

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます😊

やはり謝罪がないのはモヤっとしますよね...。
    反面教師にするしかないです😣

• 11月14日

いや、狭くないですよ。
女の子が謝れないのは仕方ないかなと思います。躾の問題とかもあるかもしれませんが、もしかしたら発達障害とかあってコミュニュケーションが取れない可能性もありますし、目に見えないものがあるかもしれないから全然ムカつかないです。

でも、その代わりにお母さんが謝らないといけないし、子供のお手本にならないといけないとおもいます。

• たいよう

たいよう

女の子に関してはたしかにですね😣!私もその点では気が短かったかもしれません。。

保護者、として謝ってほしかったな、と今でも思ってしまいます。
    自分の娘がされたらどう思うんだろう、と思ってしまいました...

• 11月14日
ちゃんちゃん

いや、その親が常識外れです。
普通は謝りますよ。

なんならその後もママさん心配してくれて支援センターに電話があったようで、あとから支援センターから電話来たことあるくらいです。
大丈夫ですよーと伝えたら、支援センターの職員さんがそのママへまた連絡してくれたみたいです。

• たいよう

たいよう

娘さん、同じ月齢ですね✨

同じような経験がおありなんですね!私も息子が逆の立場なら、ずっと蹴ってしまった子のことが気になり続けるような気がします。
    人様の大切な子を足で蹴るなんて...考えただけでもゾッとします😣

• 11月14日
みみ

全然狭くないです!😊

足で蹴ったのは良くなかったなぁ。←この時点でどうかと思います😅

私なら
相手の子とママさんにもしっかり謝り、自分の子を叱ります...

ママリで、色んなエピソード聞きますが
支援センターは子供の学習場所と、親の学習場所でもあるなぁと感じてきました☺️💦笑

そういう親にならないように気をつけようと教えられますね。

次遊びに行く時は平和な空間でありますように😢
お子さんもびっくりしましたね😭
大きな怪我に繋がらなくて良かったです💦

• たいよう

たいよう

そうですよね...。笑
    私もその一言なに!?と思ったので、こちらにも書いてしまいました😓
    私なら、蹴った瞬間、息子を叱りつけて、相手の親子に平謝りしてしまうと思います。相手は2つ下のまだ1歳、気になって気になって仕方ないと思います...💦

本当にそうですね。いろんな子どもがいるけれど、同じだけいろんな大人がいて、それぞれの考え方があるんだなあと、私も常々思います。
    完璧な親にはなれないけれど、少しでも息子のお手本となれるようにしていきたいです😊

ありがとうございます✨支援センターにはこれからもお世話になるかと思いますが、今日の親子には正直なところもう2度と会いたくないです(笑)

• 11月14日
mako

狭くないと思います。
まず相手のお子さんとお母さんに謝るし、自分の子も叱って謝らせるし、まだ娘は謝れないことも多いですが、謝れなかったら謝れなかったことも含めて再度私が謝ります💦
子供は大人、特に一番近い存在のママパパをよく見ているから、親が謝る姿を見せなかったら、どんなに教えても意味ないと思うので😣

• たいよう

たいよう

私もmakoさんと同じようにすると思います😭やはり謝らないのはどうかと思いますよね...
    子どもがやったことは、子どもと親の責任。いくらかわいい我が子でも、叱らなきゃいけない時はしっかり叱らないとですよね😣
    親の背中を見て子どもは育つんですよね!改めて私も思い返すきっかけになりました💦

• 11月14日
結優

無理に謝らせるってことまではしないけど、まずは蹴ってしまったのなら、そのことに対して強く叱ります。

その後、ごめんねして?って声掛けして、どうしてもできない場合は相手の子と、近くに相手の子のお母さんがいらっしゃったらお母さんにも謝ります。

「すぐ立って強い強い」

は?何が強いやねん(#^ω^)ですよね。ダメなことしたら、まず謝るべきでしょって思います。それが礼儀ですよね。

• たいよう

たいよう

やっぱり子どもに対しては叱らなきゃいけないし、相手の親子に対しては謝罪が必要ですよね...😓
    もし逆の立場だったら、私なら平謝り、次回お会いした時にも謝罪してその後の様子を聞いたりするくらいはすると思います...

ほんとにそうなんです!強い強い、じゃない!😭
    それで誤魔化したつもりですか!?といった感じです...
    いくら息子が可愛くても、ダメなことを叱らない親にはなりたくないと改めて思った出来事でした...

• 11月14日
ひまわり

全然 心狭くないです。

私も3歳くらいの男の子に娘が突き飛ばされたことがあります。最初はたまたまかなと思ってましたが、完全に私の顔みながら何回かしていたので確信犯だし、遊具に頭を打ちそうになりました。男の子を注意しにいったら男の子は母親の元へ。その母親はスマホばかりみててなにしたか把握してない。
謝りもしないから謝るべきじゃないか言ったらこども同士の問題だと言われ話にならなかったことがあります。

どんな対応したらいいかわからないことありますよね😭

• たいよう

たいよう

それはひどいですね!😣娘さん、なんともなかったのでしょうか??💦
    公園や支援センターで、お話やスマホに夢中で、我が子を見てない親御さん、結構いらっしゃいますよね...以前もショッピングモールのキッズスペースで今回と同じようなことがあって、その時は主人が怒って、相手の子を叱りつけていましたが...その時の相手のママさんもスマホに夢中でした😭
    子ども同士で起こったことかもしれないけど、子どもの親はあなた、責任はあなたにももちろんありますよ!って感じですね💔
    話にならないなんて、もどかしいですね...💦

• 11月14日