※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三男の離乳食が進まず、食べない悩み。助産師や栄養士、小児科に相談も解決せず、心配。食べるようになった経験を聞きたい。

初めて質問させて頂きます。

三男の離乳食で困った事があります。

上3人はミルクで育ち、離乳食も完璧でした。今回は完母でミルクは一切口にしません(ストローやマグもダメ)お茶や水もブクブクして遊んでるだけ…

1番の難関は離乳食を全く食べない事です。3口程食べたら横を向いたり口を開ません。開けたと思って入れると「おぇ〜」と…💦手掴みでやらせてみても塗りつけるだけで口まで持っていかず…

助産師さんに相談メールをしたら「完母の子はおっぱいが大好きで離乳食が進まない事も多いよ、まだ母乳から栄養取れるんだから。離乳食なんて食べる練習なんだから一歳過ぎてから食べれば大丈夫よ」と…

それでもやはり栄養面が心配…そのせいか上3人は一歳前に風邪をひいた事はなかなったのに三男はもう一歳前に4回も風邪を引いています。

どうにか食べてくれないか考えて色々な物を作ってみたり、市販のベビーフードをあげてみたりしたのですがやはり3口が限度です💧座らせていてもたってすぐおっぱいを触ったり顔を埋めたり…今は夜中は授乳してないです。

わたし自身他の子達で離乳食に苦労したことがなく、心配もなかったのですがこんなにも食べないのが不安で仕方がありません。

栄養士さんにも相談したのですが言われた通りにあげてみたおやつやヨーグルトもダメでした。

小児科の先生には体重はまだギリギリラインには入ってるから焦らず3口ずつでも食べさせてみてと言われましたが
やはり気が焦ってしまいます。

離乳食を全く食べなかったのにいつからか食べるようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも上3人は完ミで下2人が完母でした😹本当完母だと離乳食がすすまないし、あまり食べないですよね💦うちの下2人はあまり食べないけど太ってるので、たぶん痩せてるのは体質もあるんじゃないですかね^_^なんか掴んで食べれるものでも食べないですか?もうちょっと大きくなれば食べると思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️5人も育ててらっしゃるなんて凄いですね✨

前はなんとかパンなら小さくちぎったのを渡すと自分で食べてたんですが最近はべ〜っと吐き出してしまって…

今まで楽だった分一生懸命やってるつもりなのに…って心が折れそうになります😖

• 11月14日