※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

10ヶ月検診で鼠径ヘルニアの可能性が指摘されました。お肉で分かりづらいので様子を見てください。片方がぽこっとしたら受診が必要です。気づけるか心配です。急を要するヘルニアもあるそうで心配です。

鼠径ヘルニアになられているお子さんいらっしゃいますか?
今日10ヶ月検診の時に『鼠径ヘルニアがあるかもしれません。でも歩いたりするまではお肉で分かりづらいからとりあえず様子を見ててください』と言われました。
片方がぽこっとしたりしてきたら受診してくださいと言われましたが気づけるものなのでしょうか?( ; ; )
急を要するヘルニア?もあるみたいで怖くて仕方ありません( ; ; )

コメント

deleted user

うち、上の子2か月で手術してます。ピンポン球みたいにぽっこり出てて何かわからなかったので急いで救急車呼んだら鼠径ヘルニアと言われ、とりあえず夜間病院に連れてってもらい、引っ込め方教わり後日改めて診察してもらいました。

ホッホ

こんにちは
4カ月の女の子育てています!
私の子は1カ月検診の時に左の鼠径ヘルニアがわかり、すごく落ち込みました。・゜・(ノД`)・゜・。
心配ですよね
痛いのかもわからないし毎日不安ですのね。

娘は痛みがあるみたいで
膨らむと狂ったように泣き、病院に走るということが2回ありました。
結局3カ月になる前に手術をしていまとても元気ですよ
私の子の場合は卵巣と卵管も一緒にでていたみたいで、なるべくはやい手術をということで早くやりました。

子どものこととなると手術など考えるのは本当に辛くて怖かったです。でも手術自体は30分程度で麻酔なども合わせて1時間かからないぐらいでした。

Haru--

下の子が3ヶ月のときくらいに
鼠径ヘルニアになりました。
泣いたり踏ん張ったりするとでてくるようです(^-^;
かんとんといって出てきた腸が戻らないと急を要するみたいです。すごく泣くらしくその時はオムツをあけて確認してと言われました。
移動性精巣もあったので一歳すぎに手術しました❗

☆キティー☆

初めまして。
私は下の子が1ヶ月健診で鼠径ヘルニアの疑いがあるから、経過観察と言われました。
4ヶ月健診でも経過観察で、10ヶ月健診で、ようやく大丈夫と言われました。
だいたい1歳未満で治る子が多いようですが、最初の段階で疑いではなく、確定と言われた場合は、早めに手術するようです。
うちの子の場合は10ヶ月健診で大丈夫と診断されたので手術はしてません。
そして問題なく2歳です。
色々と心配ですよね・・・
私もネットや周りに聞いたりと色々と不安でした。
ですが、こればっかりは自分ではどうすることもできないので、オムツ替え等、こまめに股の部分を確認したりしてました。
腫れてきたり、赤くなったりしてきたら、すぐに受診してください。
ポコッと出てるけど、腫れたり赤くなってない時は、その部分を戻すように軽く押してあげててと言われました。
色々と心配ですよね・・・(´;ω;`)