※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ
ココロ・悩み

年賀状の保管方法について知りたいです。保存or処分?どのタイミングで処分するか悩んでいます。写真入りの年賀状は特に処分が難しいです。皆さんの対処法を教えてください。

毎年もらう年賀状ってどんどんたまると思うのですが、みなさんどぅされてるのか知りたいです!
保存してるのか処分してるのか…どのくらい保管したら処分してるのか?写真とかの年賀状って処分しずらぃなぁと思って…みなさんどぅされてるか教えてください!

コメント

さしみ

2019年のはとってあって、それ以前は捨ててます!
基本、年賀状が届いたら家にあるのが更新されていくスタイルです🤗

• スモモ

スモモ

お返事ぁりがとぅござぃます!なるほど!そんな感じなんですね!ぁりがとぅござぃます🤗

• 11月14日

2年前のを焚き上げしてます

• スモモ

スモモ

お返事ぁりがとぅござぃます!炊き上げ?とは?
    お寺とか神社⛩に行ってってことですか?🤔

• 11月14日

退会ユーザー

そうです
    地域に呼び方が違うようなのですが、多分日本全国的に1月7日~16日くらいに神社で焚き上げしてると思います。お正月飾りや年賀状って自分では処理しにくいど奉納ならうしろめたくないですよ(^O^)

ちなみに私の地域はどんと祭と言います。神社によっては出店もあるし、子どもたちも楽しんでいます

• 11月14日

退会ユーザー

燃えるので個人情報とか気にしなくて良いかと

ただ、最近はゴミやビニール袋に入れてる人がいるので必ず紙袋か紙に包んで下さいね!

• 11月14日
  • スモモ

スモモ

なるほど!紙袋か紙ですね!わかりましたぁ☺️ご丁寧に教えてくださってぁりがとぅござぃました🤗新年迎えたら古い年賀状持っていってみます!

• 11月14日
ママリ

2年分保管してます✨写真入りも普通に処分しちゃってます😅

• スモモ

スモモ

お返事ぁりがとぅござぃます!2年分でも結構たまりますよねぇ😓そかそか処分しちゃってもいいですょね💡笑
    私も処分します!

• 11月14日
スモモ

へぇ〜お札とかお正月飾りとかだけだと思ってました!年賀状とかもいいんですね!住所とか消さなくてもそのまま持っていって良いんですかね?

りりり

うちはもらう枚数が少ないでとってます😂

• スモモ

スモモ

お返事ぁりがとぅござぃます!そぅなんですねぇ☺️
    ぅちも毎年もらう数は少ないですが何年もたまると結構な数になるので処分しようと思います😉

• 11月14日