※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

旦那にもっと出産前の不安に寄り添ってほしいけど、どう伝えるのがいい…

旦那にもっと出産前の不安に寄り添ってほしいけど、どう伝えるのがいいのかわかりません。

質問を見ていただいてありがとうございます。

わたしの旦那は週に1回休みがあるかないか、毎日夜遅い時間まで働いてとても忙しい人です。
本当に毎日頑張ってくれて感謝しています。
わたしも赤ちゃんも大事に思ってくれてる優しい旦那で、自分は幸せ者だと思います。

でも、職場で仕事が終わったあとに携帯で動画を見ていたとか寝てたとかで予定の時間より遅い帰宅が多く、それに対してとてもイライラします。
イライラというか、もうわたしは正産期に入っているので、いつ出産を迎えるか分からない嫁が1人で家で待っているのに…と悲しいです。
昨日も帰ってくるはずの時間を大幅にオーバーしてたので電話をかけてみるも出ず。30分後くらいに掛け直して来て「動画見ながら寝てた」の一言。
もしその電話が陣痛で助けを求めるものだったらとか思わないのかな…。

いつも家に帰ってきても寝室直行。
即寝の時もありますが寝室を覗いてみたらイヤホンを付けて動画を見てることが多くて、なんか切ない。
少しくらい「今日は体調どうだった?」「お腹大丈夫だった?」と、自分がいない間の妻と赤ちゃんの様子を気にかける言葉が欲しい…。

怒りたいわけでもなく、この気持ちを伝えわかって欲しいのですが、仕事で疲れて帰ってきた旦那にどう伝えれば嫌な思いをさせず分かってもらえるのか…
わたしが事なかれ主義なので喧嘩とかはしたくなくて…
皆さんは旦那さんに自分の気持ちを伝えたい時どうしてますか😢??

コメント

とりあえず無言で抱きつきに行ってちゅーとかして甘えてるとなんかあった?って聞かれるのでそのときボソッと気持ち伝えてます🤣🤣
結局甘えられるのは好きな人なので寝起きとかすっごい疲れてる時でも甘えながら言うと話聞いてくれるし意見とか謝ってくれたりするんでいつも甘えます↩︎
あたしも今年子妊娠中で上の子とパパの帰り待って夜中3時頃に帰って来る時とか多いので、たまに夜中ヒステリックになるときもありますが笑

ママリ

わたしは自分から胎動のこととか様子伝えてました!!
帰ってきたら玄関まで行き、今日の様子すぐ伝えたらどうでしょう??
そのタイミングで出産について不安なこと、連絡取れるようにしておいて欲しいこともあわせて伝えたら伝わらないですかね??😅

ママ🧸

聞かれたり心配されるの待つより自分から言った方が良いですよ😊
産まれた後の方がご主人からの気遣いって大事になるので、今から自分の状態や気持ち上手く伝えられる習慣つけられるといいですね😊

男の人は分からないんですよ。

寝室直行しちゃう背中追いかけて、あとわずかの夫婦の時間だよ!😃❤️とたくさん甘えてみるといいかもですね😊

ぷに

質問者です。
皆様回答ありがとうございます🙇‍♂️おひとりずつ返信できずすみません…

翌日、今日は早く帰ってきてねと優しく伝えましたが結局帰宅予定時間を過ぎても連絡がなくこちらから連絡したら「人に呼ばれて行くから遅くなる」と…
もうムカついたのでわたしも近くにいる友達が起きてたのでそっちに遊びに行ってやりました😂😂夜中に正産期妊婦が😂(笑)