※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

2回目の稽留流産で不妊専門医に相談したい。原因や経験談を知りたい。

まーた稽留流産。2回目。なんで上手くいかないんだう。

2回目の流産だから不妊専門でやってる所で調べてもらってもいいかもと先生から言われた。

なにか原因あるんかな。それとも2回ともたまたまなのかな…何度か稽留流産経験した方のお話が聞きたいです。

コメント

さとぽよ。

悲しいですね😞
辛いですね😢大丈夫ですか??
わたしは4回続けて稽留流産でした。
2回目後に不育専門で検査受けましたが健康的と言われ、赤ちゃん側の問題でした。
3、4回目は、赤ちゃんを調べると、モノソミー、トリソミーと染色体の数の異常でした。
赤ちゃんが強かったら、産まれてきたと思うけど、ママを思ってやめちゃったんだろうと。
何とか5回目で息子に会えました☺️

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます。さとぽよ。さんのぶんしょうを読んだら急に泣けてきました。
    4回も続けて流産になってしまったんですね…。母体が健康でも続けて流産になることもあるんですね…。

きっと息子さんの成長が心の底から嬉しかっただろうなと感じます😌❤

• 11月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしもこんなに流産が続くものかと思いました。仕事も接客業なのに笑顔になれず急に泣いてしまったり、情緒不安定になり、3回目以降に辞めました。人付き合いも悪くなり、赤ちゃんの声、楽しそうなママたちの声、ほんとに辛い4年でした。
    同じ時期に流産2回続いた友人がいましたがその友人は子供なし人生を選びました。その中、5回目の妊娠だったので、言いにくいながらも安定期に入った頃伝えたら、わたしと同じ子供なし人生になると思ったのにと言われました。
    妊娠が続いても辛い経験もしました。
    女性同士は難しいものです。
    息子を授かっても心配しかなく、健診を増やしていただいたり、ちょっと不安を取り除いていただいたりでした。
    今はお辛い時期ですが旦那様との時間を楽しんで次に望みを繋げてくださいね✨

• 11月14日
  • じゅん

じゅん

接客業で笑顔でいなきゃ行けない環境があると思うととても辛いです…
    友達や親戚に対して「普通に産めていいな」と、僻んでしまいます😔
    一緒に辛い思いしながらでもさとぽよ。さんが安定期に入っても喜んでくれない友人もいるんですね…
    不安しかないのとても分かります。私も検診の度手が震えるほど緊張していました。
    ありがとうございます😭まだ、諦めたくないのでとりあえず今は主人との時間を大切にしたいと思います!

• 11月14日
ゆか

私も2回流産しました…
術後赤ちゃんを検査してもらったけれど、染色体異常もなく正常な赤ちゃんだったので私の検査をしましたが、何も引っ掛かりませんでした!
もうなんで?なんなの?と頭のなかグルグルで💦
不育症の検査をしたんですが、引っ掛からなくて原因不明な人多いみたいです💨
結局、異常はないけど服薬して妊娠継続したケースがあるからとのことで、バイアスピリンを28週まで飲んで出産できました。
原因知りたいですよね。。調べてもらった方がモヤモヤが少しははれるかもしれません。

• じゅん

じゅん

母体も赤ちゃんも正常なのに流産になることもあるんですね😳
    原因不明が1番厄介ですよね…授かってもまた流産を繰り返すかもしれないですし😔

ゆかさんが無事に出産できて本当に良かったです😭でも、原因は知りたいですよね…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も昨日夜出血があって先ほど診察を受けてきたら心臓が止まっていると言われました。

今年1月に稽留流産し、やっと妊娠できたと思ったらまたです。今日で10週になったところです。
今まで経過が順調で心拍もちゃんとみえていたのに…今回はちゃんと産めると思っていたのに、2回も連続で流産なんて。
辛いですよね。
私も今回は連続なので専門の病院で検査してもらおうと思います。
原因がわかってもわからなくても、とにかく次の妊娠に向けてできることは早めにしていきたいと思って。

これから周りの妊娠だとか検査や手術等で辛いことあるかもしれませんが、お互い3回目は元気な子を産めるように、前向きにいきましょう。
同じ時期に同じ境遇の方がいらっしゃって、さっきまで「何で自分だけ…」と辛くて何も考えられなかったのですが、少し救われました。
ゆさんも次こそ元気な子を妊娠・出産できるように祈ってます。

• じゅん

じゅん

お互い辛い時期ですね。
    私もちょうど一年前に流産し、やっとまた授かれたと思ったのに心拍確認後の9週で流産でした。私も今回は産めると思っていました。なんで私がと、思ってしまいます。

そうですよね…手術が終わって落ち着いたら不妊の病院で検査してみようと思っています。

私も、こもちさんが今、全くおなじ気持ちなんだと思うと、救われます。自分だけじゃないんだ頑張ろうって思えます…

お互い次こそは無事に妊娠継続して出産出来ますように。

• 11月14日