※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊娠中で保育園に通う上の子がいる女性が、転院を悩んでいます。Aは管理入院が自由で個室が保険で、Bはアクセスが良くて食事がおいしいが、管理入院が強制。現在Aで悩んでおり、遠方の手伝いや通いやすさを考慮し、迷っています。

転院すべきか迷っています。
ご意見いただけると幸いです😭

双子妊娠中で保育園に通っている上の子がいます。
悩んでいる病院はどちらもNICUがあり、帝王切開、母子別室です。

A(通院中)
○管理入院が強制ではない(ただし、ほぼ32週から管理入院)
○個室の差額ベッド代が保険でまかなえる
○先生達は丁寧に見てくれると評判で
実際1度受診し、安心感がある
✖︎アクセスが悪い(徒歩バス45分orタクシー25分)

B
○アクセスは比較的良い(だいたいAの半分。バスの場合、徒歩の時間が短い)
○食事がおいしい
○建物が新しくて綺麗
✖︎32週から強制管理入院
✖︎自分で個室を希望した場合、
差額ベッド代が1日1万かかる
✖︎出産費用が10万くらい高い
△大部屋だと病室での面会ができない

すでに別の病院から1度転院をしていて、
優先順位が1番高いのは管理入院をできるだけしないことだったのでAにしましたが、
遠方の義母が仕事を休んで手伝いに来てくれる準備をしてくださり、全く管理入院しないというのも…という状況になってきたのと、前回初めてAに行きましたが、やはり問題がなくてもほぼ32週〜34週までに入院しているとのことでした。

そうなると、次に優先度の高い通いやすさを考えるとAは不便です。
NICUに通うことになった場合や入院中、旦那が上の子を連れて多かれ少なかれ通うことを考えるとやはり近い方がいいのかなと。

Aは個室を選べる、病室で面会できるなど細かい点でいいなと思うところが多く、管理入院も多少希望が残せるので、順調ならAなのですが、、
DD双胎なのでリスクは低い方です。

いろんなケースを考えると何がいいのか分からなくなってきました。

みなさんならどうするか、病院選びについて他に見落としている点などがあったら教えてください!

コメント

上の子がいて、今回MMの双子で24wから管理入院しました!
双子はまだNICUに入院中で、あと1ヶ月半くらいは入院予定です。

上記の条件なら、私はAのままかなーと思います!
実際の病院の雰囲気とか先生にもよると思いますが...。
私が行っていた病院も電車、バスで40分くらいかかります!
でも、NICUへの面会もそんなに苦ではありせん。
入院中、パパが上の子を連れて面会に来てくれましたが、大学病院で、子供は基本的に病棟には入れなく、何があっても困るので、お庭とか外での面会も、私はNGで、週1、1時間だけ特別のお部屋を予約して面会できました。
上の子が慣れるまで週1しか会えないのは結構負担だったようです。
上の子が小さいなら、面会は自由な時間で好きにできる方が、子どもの生活の時間にも合わせられるので、縛りがない方が楽だと思います!

ただ、私が入院した先生と看護師さんみんなが、ほんとにほんとに素晴らしい人たちばかりで、長い入院生活も、乗り越えられました。古い病棟で綺麗ではなかったですし、大部屋が空いてなく、1日1万差額ベット代もかかりましたが、あの病院で、あのスタッフさんたちでなかったら、入院生活結構きつかったかなーとも、今思います。

差額ベット代かからないなら、絶対その方がいいです!
双子で、退院の時の支払いは少ないかもですけど、これからの双子の育児を考えると、差額ベット代がもったいなさすぎと思いました😭😭それだけは、返してくれーとも思います。笑

私も上の子がいるので、強制でしたが、管理入院期間をなるべく短くしたかったし、なしが良かったですし、入院中はお腹の子の成長も自分の体もとっても順調で何事もなかったですが(元々リスク高いので32週で予定帝王切開でだしましたが)、お腹を開けてみたらとても危険な状態だったようで、入院しといて良かったと思いました。
無事産まれたので言えることですが、他の双子ちゃんのママもたくさん入院していて。本当に何があるかわからないのだなと改めて実感しましたので...

2ヶ月半くらいの長い入院でしたが、パパと長男の2人の生活(ばぁばにもきてもらって手伝ってもらいました)は、2人ともものすごく成長していて、感動したし、感謝の気持ちも増えました!!

どうか、無事に生まれますように!!

退会ユーザー

ちなみに脅かす訳ではないのですが、DDの双子ちゃんママが入院していて、ずっと順調で自然分娩の予定だったのですが、入院途中で急に血圧が上がってきて、浮腫もすごくなってしまって、このままだとママが危ないということで、次の日に出そうとなり帝王切開してました。
    ギリギリ37週にのって、無事に産まれましたが、退院1日前に下の子だけミルクが上手く飲めず小さめで体重も減ってしまい、GCUに入院になっていました。今は無事に退院してますが!
    ほんとに、妊娠出産は命懸けだ...と思いました💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    MMだったのですね💦出産お疲れ様でした!
    今もNICUに通われているとのことで大変かと思いますが、苦ではないという意見が聞けて勇気が出ました。

面会についてあまり考えていなかったので参考になりました。

うちの子もパパと義母と生活していい方に成長してくれるといいなと思いました!

本当に何があるか分からないので、怖いですが、無事に出産できるようできることは頑張りたいと思います!

• 11月14日
なるせ

MDツインを37w4dで予定帝王切開出産、同時退院でした!

私ならAのままかな〜と思います☺️
私のいっていた病院も強制管理入院は34wからありましたが私が切迫で25wから入院しましたが、結果満期での出産だったのでよかったと思います!

入院していた病院は看護師さんや助産師さん、主治医はもちろんですが主治医以外の先生もとってもいい方ばかりでした。長い入院生活やはり1番の心の支えになったのは間違いなく面会に来てくれた旦那や家族、友達でした。私が入院していた病院は個室のみの病院で差額なしでしたが、やはり大部屋だと面会に気を使うと思います....里帰り中で旦那も週末しか来れず週末は面会時間ずっと病室にいてくれてとても支えになりました。差額ベッド代をとるか精神衛生をとるかになると思いますが、私は個室でよかったと本当に思っています。

私はMDでしたがこども2人とも経過観察のため手術日のみGCUにいましたがその後は同室でした。
双子なので低体重や呼吸の問題がありNICUに通うことを考えてはいましたが、私の場合それはなかったのでNICUへの通いについてはわかりません😢

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    入院された方のお話、参考になります。
    病院の方針ではなく、トラブルが起こっての入院は子供のことが不安で精神的に辛いですよね。
    そこまで考えていませんでした。
    そうなると面会って重要ですよね。

でも、コントロールできるわけではありませんが、NICUに入ることより、入らないように自分の入院期間をしっかり取る方が大切だなと思いました。上の子には申し訳ないですが。。

ありがとうございました!

• 11月15日