※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺病持ちの方へ質問です。風邪で喉が違和感あり、止まらない咳があります。甲状腺病の症状や咳が関連しているか知りたいです。

甲状腺の病気を持っている方に質問です💦
母が橋本病で、姉は子供を出産した後にバセドウ病になったらしいのですが
私もつい最近風邪になり喉に何か突っかかる感じがあって
咳が止まりません。
ただの風邪なのか、それとも妊娠の影響で甲状腺に何か異常があるかどちらなのかわかりません。
甲状腺の病気を持っていたとしたら
症状とかってありますか?
咳が止まらないとかも症状の一つなのでしょうか?
今まで喘息とかの指摘をされたことはありません。
咳が止まらなくて夜は寝られないほどです。

コメント

ママ

私も産後にバセドウ病になりましたが…今考えれば…
・暑い・疲れやすい・脈が早い・常に排便が緩い(胃腸炎症状を繰り返す)・風邪をひきやすい・生理不順 とかでした。
その時は産後だしこんなもんなのかな?なんて思ってたくらいで…生理不順の為に何度か婦人科で見てもらい採血した時に発見した感じです。
私は身内に甲状腺疾患の人は居なかったんですが、遺伝性が高いと言われました。1度検査してもいいかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でも言えば検査してもらえるんでしょうか?💦
    すごく心配です。

• 11月14日
  • ママ

ママ

採血での検査になるのでしてもらえます💉私は妊娠中なので月一で検査してます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    次の検診が一週間後なので、その時に検査してもらいます!

• 11月14日
m(๑´ڡ`๑)

私は隠れ橋本病です。
発症することもあれば発症しないこともありますが、発症したときには喉がものすごく腫れます。
ごはんを飲み込むのも辛く、声も風邪ではないのにしゃがれていました。
他には体がだるくて動くのもしんどい、体温がいつもよりも2℃ほど低くて寒い、びっくりするくらい眠いといったような症状もありました。
人によって症状も違うと思いますので、心配であれば血液検査をしてもらうといいと思います。
妊娠前は1年に1回の血液検査でしたが、妊娠してからは1カ月に1回の血液検査で様子を見てもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くと言っていいほど症状が同じです💦風邪ではないの時も声がしゃがれてたり、今も寒くて身体がしんどくて常に眠い感じで布団から出られない状況です💦
    心配なので検査してもらいます!血液検査をすれば甲状腺の数値がわかるんですよね?検査は別ですか?

• 11月14日
  • m(๑´ڡ`๑)

m(๑´ڡ`๑)

甲状腺の数値を血液検査で調べてもらえばわかります。
    ホルモン値が悪ければお薬をもらうことができるはずです(^^)
    私は今のところ順調なのでお薬は飲んでいませんが、私の行っている病院では採血後1時間で結果が出ます。
    無理をなさらないようにしてくださいね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 11月14日
あお

私は産後に橋本病になりました。
ちなみに祖父はバセドウです。
のどが詰まる感じがするのは症状としてありました!
鎖骨のすぐ上の部分の首に腫れなどありませんか?
他の症状は、寒気がする、抜け毛、眠気、痩せにくい(太る)、イライラする、やる気が起きないなどです。
甲状腺に問題があれば妊娠中でも採血ですぐにわかりますよ!
橋本病の場合でしたら、薬も元々体にあるものを補充という形で服用するので、妊娠中でも授乳中でも飲むことができます。
ホルモンに左右されるので、橋本病からバセドウを行ったり来たりする方もいらっしゃるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話しありがとうございます🥺💦眠気はすごくてそれは昔からなんで、あまり気にしてなかったんですけどそれも症状だったりするんですね💦次の検診で相談してみます!

• 11月14日
ゆめさくママ

参考になるかわかりませんが…
一人目の産後に無痛性甲状腺炎になり、産後1年は亢進症と低下症を数カ月単位で繰り返して一年で正常値に戻るというのが、わたしの経過です。二人とも産後は同じ経過をたどりました。
一人目は産後にわかったので、38週過ぎて産んだにも関わらず、2286㌘しかなく、甲状腺が影響してたのかなとあとから思います。二人目を妊娠したときに産婦人科から甲状腺もみてもらってたほうがいい、胎児に影響することがあるからと、通院して、3人目の今もみてもらってます。
一応みてもらったほうが安心ですよ❗
うちは家族誰一人甲状腺が悪い人はいなくてのわたしなので😅
babyに何かあったらやっぱり自分を責めるじゃないですか💦💦
だから安心するためと思って行かれたらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝性が高いと聞くので、母からも検査してもらいなさいと言われました💦やっぱり妊娠や出産でなる人多いのですかね?🤔次の検診で検査してみます!ありがとうございます😊

• 11月14日