※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

1才3ヶ月男の子、体重悩み。8.9~9.0キロ。食事が苦手で1時間かかる。同じ体重の子はいる?

1才3ヶ月男の子、体重で悩んでいます。
やっと8.9~9.0キロぐらいになりました。
回りの子はもっと前に10キロ越えたって子ばかりですごく悩みます。曲線内なのにこんなことを言っていたら情けないのですが、食事も食べる気が全然ないので、毎食1時間かかることもあり心が折れそうです。

同じぐらいで8キロ代~9キロ前半の男の子はいるのかなと思って質問しました😭

コメント

マイメロ

同じ月齢ではないですが、3才の娘がいます。先日、3才健診で身長の伸びが悪いと指摘され、要観察と言われました💦曲線ギリギリに入ってる感じです。体重も11キロくらいです。食事は1日3回食べますが、量はバラバラでムラがあります。おやつの量も減らして、お腹が空くようにしてますが、なかなか食べてくれなかったり…
うちも時間がかかりすぎるので、ある程度で切り上げます。
食べなかったら心配になっちゃいますよね。

• ブルーノ

ブルーノ

うちもあと三ヶ月後に一歳半検診があります💦
    身長体重などもそうなんですけどご飯に興味を示さなかったり、発達的にも大丈夫かなーって不安でびくびくしてます😅

うちもかなり食べムラあります。昨日食べたものを今日は受け付けないとかもあってすごいなんぎです😭

食べないなら食べないでいいやって一度諦めた時期あったんですが、そしたらその期間体重が全く増えてなくて😨
    むしろ減っちゃって…心配のストレスなら毎度の食事のストレスのほうがいいのかなって思ってまた長時間食事に逆戻りしちゃいました😭

• 11月14日
  • マイメロ

マイメロ

そうですか…
    いつかは増えるだろうと割りきれるといいですよね。
    うちも曲線ギリギリだから心配だけど、この子は小食タイプと割りきるように…

• 11月14日
ひさぽよ

うちは女子ですが1歳8ヶ月で9キロをやっと超えたくらいです😂
まわりは12キロの子とかいるのに…

しかもうちはめっちゃ食べるのにぜーんぜん増えません😂
最近はいつかは増えると割り切れるようになったので、他の子より抱っこするのが楽でラッキー☆くらいに思ってます(*´罒`*)

• ブルーノ

ブルーノ

食べるのに増えないというタイプのお子さんもいらっしゃるんですね!!消費カロリーが半端内のでしょうか!きっとパパさんやママさんもやせ形なのかもですよね。

確かにだっこは楽です✨なかなかまだ諦め切れてないのですが、もう少し肩の力を抜かないとですね😅

• 11月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

カロリーがハンパない
    の間違いです🙇‍♂️

• 11月14日
さー

うちの息子も同じ位の時なかなか体重が増えませんでした!そして食べる気も全然無く魚は少し食べるけど肉野菜は拒否でほとんどご飯しか食べませんでした😅
2歳になる直前にやっと10キロ超えました💦料理が好きだから色々作ってあげたけど玉砕😱もぅ開き直ってこの子は今食べない時期なんだと言い聞かせて食べない時は粘らず片付けてます💧ストレスになるので😣お腹が空いたら食べるかな?と💧
でも周りと比べると不安ですよね…息子より小さい女の子の方がたくさん食べるし大きいし…めっちゃ悩みましたが毎日💩もして元気だからいいや!って思ってます💨
抱っこも軽いし小顔だしって良いとこ無理矢理見つけてます😂

• ブルーノ

ブルーノ

うちと逆ですー😭
    うちは肉魚チーズ納豆などのたんぱく質が大好きで米を食べません😭パンは最近少しずつ食べるのですがそれもうーん…って感じです

私ももうありとあらゆるもの試しました😭
    大人とおなじものあげたり、ベビーフードもいっぱい試したし、手作りも。おやきとか掴めるものもやりました。でも撃沈でした…

ストレスためたくなくて爆発してしまいそうだったので、一時期食べるだけでいいやーってして切り上げてたんですけど、そしたらその時期全く体重増えず胃腸炎のダブルパンチでむしろ減りました。
    そのときの記憶があり、やはり切り上げることもできずで😭

毎日💩もして元気ではあります!ニコニコ笑ってます!それでいいですかね涙

• 11月14日
ママリ

うちもこの前8.5キロだったので
たぶん変わらない感じかなと思います!
病院でちょこちょこ定期検診のようにみてもらっていますが
たくさん食べれているし
この子なりに増えていってるから大丈夫だよと言われました!
身長もおちびなので心配ですが
ゆっくり見守り中です、、😂
親としては抱っこマンなので軽くて助かっていますが、、

保育園のとき担当してた2歳で9.5キロの子とかもいましたが
元気に育っていましたよ◡̈

• ブルーノ

ブルーノ

励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    この相談をしてから夫の母子手帳を確認したところ一歳半検診で8.8キロでした。もしかしたら遺伝なのかもしれないです💦夫はいまだに背が低く166cmしかないです。
    うちも身長チビでぎりぎりです😂(曲線からはみ出すかぐらい)
    なので体重とのバランスが微妙で太って見えるので、なんで体重で悩んでるのかわからんとよく言われます😅

元気に育っていればいいって思うようにがんばります!

• 11月14日
ゆう

全然10キロ越えずでした。
食事も食べムラがあり…
10キロ越えたの先月だったような。

動き回るから、栄養とってても、成長より、そっちにつかっちゃうんじゃないかと…保育園の先生に言われました。

ちょうど、テーブルに登りだしたころかな?…
わんぱく過ぎて困ります。
(現在も)

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。もともと少食な上に食べムラもありずーっとそれが心配の種になっています😞小さいときからミルク欲しがって泣くってことも一度もなかったなーって😂もうそういう個性、体質なのかもしれないですね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子めっちゃ食べますけど10キロ手前で停滞中です。
女の子のコメントですみません!
よく動くし、便秘の薬飲んでお通じもいいので(笑)軽いんだと思います。
あと、薄味だし油っこいもの、添加物控えてるので影響あるのかな?とも思います。
食べて、元気に息してたら大丈夫ですよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

こちらの他のからからの回答でも、たくさん食べるのに増えないタイプのお子さんもいらっしゃるということですごい勉強になりました。いろんな子がいるんですね!!

うちもです!いまだにフライドポテトとかあげたことなくて(本人も欲しがらない😅)、友達の子どもは幼児が食べるお子さまライスやマックポテトをむしゃむしゃ食べていて、もしかしたらそういう差もあるのかもですね😲

• 11月14日
スヌーピー

男の子でまだ9キロ超えないです!!今朝ちょうど8.6キロでした!身長は77センチくらいかな??
うちも全然ご飯進まず…1時間かかっても食べてくれるならまだ安心ですね😭でも保健師さん、栄養士さんに相談しに行った時に体重が以前より減った事もないなら大丈夫!といわれましたよ😘
あまり食べないくせに運動量は同じ月齢の子に比べて多い、昼寝もしてくれないので余計体重はそこまで増えないのかなって息子の場合は思ってます🤣

• ブルーノ

ブルーノ

身長!めちゃ大きいですね!すごいスラッとしてるんだろうなーっってびっくりしました✨
    一時間というのも、途中で椅子から降りるのを阻止したり、だっこしてあげたり、最悪スタンディング食べ…で毎回ヘトヘトです😭それで規定の量食べれてないかなーってぐらいです💦

うちも運動量多いです😨
    トコトコどこへでもいってしまいます💦
    同じような悩みをかかえたママさんとお話しできて勇気がでました。ありがとうございました

• 11月14日
みき

うちは次女は一歳半でようやく10キロ超えたぐらいでしたよ!普通だと思ってました💦

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます!男の子と女の子では成長曲線や数値が結構違うんです😅二キロぐらい差があるかなーという感じなんです💦1歳半の10キロの女の子はどちらかというと平均より大きいと思うので全然大丈夫ですよ✨

• 11月14日
おしゃる

1歳2ヶ月目前の息子ですが、まだ8.1kgほどです!
2380gほどの低体重で生まれこそしましたが、食欲はかなりあるほうなので、体重が増えないのは体質かな〜と思ってます。
私も、あとから生まれた友人のこどもは半年で10kg突入したりしてたので驚きました🤣

• ブルーノ

ブルーノ

食欲があっても増えないパターンのママさんから何人か回答いただき、そういう方もいらっしゃるんだなーって勉強になりました!

体質も結構ありますよね。うちも自分自身妊娠中で最終+4.5キロと全然増えず息子も2600だったので大きいとは言えず、体質あるかもです😞

• 11月14日