※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の子が便秘で、2日間うんちが出ていません。おかゆを5倍にしたのが原因か悩んでいます。対処法を試みていますが改善されず、小児科受診を考えています。何かアドバイスがあれば教えてください。

7ヶ月の子が便秘です。

今まで毎日一回は必ずうんちが出ていたのですが
今朝で丸2日出ていません。

おかゆを5倍がゆにしたのが原因か‥

自分なりに調べて、
綿棒浣腸・のの字マッサージ
水分多め・りんごを食べさせる
を試みているのですが、改善されません💦

あまり続けば小児科へ受診するつもりですが
今のところ機嫌も良くご飯もよく食べているので
風邪などをもらわないためにも
家でできることはしてあげたいと思います😣

何か試してみるといいよーって事があれば
教えてください!

コメント

o

うちの子も離乳食がステップアップしていくにつれ便秘になって、9ヶ月から2歳になった今もかかさず毎日薬を飲み続けてます😂なかなか便秘が治りません😂

バナナやさつまいももいいみたいですよ✨便秘は体質もあるみたいなので苦しそうだったり5日以上出なかったら病院にいって浣腸してもらってくださいね!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    体質もあるんですね!
    本人はいたって元気なのですが、おならばかりしてるので、かわいそうになってしまって💦
    バナナもサツマイモも家にあるので、早速試してみます😊
    今週様子を見て、出なければ週明けに病院へ連れて行こうと思います!✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

水分たくさんとるようにするのと、きな粉ヨーグルトに混ぜてあげたり、かぼちゃ、サツマイモで出たりします😊✨
綿棒浣腸、のノ字マッサージのほかに小児科の先生に、おむつ帰るときに、お尻の穴周りを指で刺激するだけでも出るよと教わりました!お尻を指で刺激したら結構改善されました😊✨

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    サツマイモは家にあるので、早速試してみます✨
    きな粉ヨーグルトとかぼちゃもいいんですね😊そろそろヨーグルト始めようと思っていたので、買いに行ってみます!
    綿棒浣腸は食後だけやっているので、オムツを替えるときにも刺激してみます😣

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(^^)
    あとにんじん食べると便秘、うんちが硬くなるそうです💦私そうとは知らずほぼ2.3日あげたりしてたので、やめてからうんちが硬くはなくなりました😊✨

試してみてくださいね!😊
    綿棒浣腸やりすぎて出血したことがあるので、もう指でお尻の穴を刺激するだけにしました💦

• 11月14日
  • りんご

りんご

えー!!そうなんですか!?💦
    根菜だからいいかと勝手に思って、ニンジンとリンゴ混ぜてあげてました😓プラマイゼロです‥😭
    無知って怖いですね💦笑

やりすぎちゃうのわかります!
    指の刺激だけで出れば、子供の負担も少ないですもんね!
    丁寧にありがとうございます😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らなくてビタミンとかたくさんやし、あげまくってたら友達に指摘されました😂
    やめてから本当に毎日少量ですが、出ています😄✨

出ないと焦ってやりすぎちゃいますよね😱💦
    はい😊✨便秘心配だし、大変ですが、頑張りましょうね✨

• 11月14日