※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
子育て・グッズ

私立はお金がかかるが駅から近く、お布団もレンタル可能。公立はお金がほとんどかからず、古い建物だが児童館のような部屋がある。どちらを選ぶか迷っています。

2つの保育園で迷っています
私立はお金がかかるけど通いやすく駅からも近い(駅から自転車で5分)
公立はお金がほとんどかからないが、少し面倒な場所にあります(駅から自転車で10分)

実際に通ってみて、ここをもっと重視しておけばよかった💦など、意見があれば教えてほしいです

【私立】
建物が綺麗でセキュリティもしっかりしている印象
制服やイベント代等保育料以外にかかる費用が年間で3万以上
お布団が月1300円でレンタルできる

【公立】
建物は古くセキュリティは一般的な印象
制服がなく保育料以外にかかるお金がほとんどない
園児以外の子供に開放している児童館のような部屋がある

園庭はどちらも広く、先生の印象もどちらも良かったです
これからのことを考えるとお金がかからない公立の保育園にした方がいいのか、お金がかかってでも駅から近くお布団のレンタルもある私立にした方がいいのか…迷っています

コメント

アロア

結果的に近いのが1番だと思います。
毎日の送り迎えに夕飯準備と、両立は大変ですし💦
保育園選びは正解がない分、本当に悩みますが、、入園して子供も慣れたらそこが都になるんですよね。

• こゆり

こゆり

やっぱり近さが一番ですかね?確かに毎日の事ですし…ご意見ありがとうございます😊

• 11月14日
K.S66

こゆりさん次第かな?と
私立も公立もセキュリティがたいして変わらなかったり先生方も良さそうであれば…

ただ、自転車でお布団セット持って雨の日の事を考えたら少しお金出して便利な方にしてもいいかなぁ?と私は思いますが年間で払うお金に関して負担があるかないかは
こゆりさんにしか分からないです💧

• こゆり

こゆり

ご意見ありがとうございました😊

• 11月14日

私だったら私立かなと😊

セキュリティがいいとかはそこまで重視していませんが、近いこととお布団を持って行ったりしなくていいことなどがいいと思いました✨

その3万をどう捉えるかによりますが、もし2人目ができたら2人目を自転車に乗せて布団も2つ抱えてって大変そう💦

駅からってことは自宅から保育園まで電車と自転車ですか?それとも自宅から自転車に乗って保育園に行きその後駅で自転車をおいて出勤ですか?
どちらにせよ私立かな💦

私が重視したのは園庭の広さとお散歩やお外遊びをたくさんしてくれるかどうかでした。

あとは保護者が参加しないといけない行事などがあるか。
多いところは月1くらいで何かしら集まりがあると聞きました💦
月一で集まるなんて大変、、と思いました😂

• こゆり

こゆり

確かに2人目のことを考えるとお布団レンタルと距離は大きいですね!そう考えると年3万程度たいした出費でもないような気がしてきました(笑)
    行事のことはもう一度確認しておきます!月一は大変すぎる…💦
    ご意見ありがとうございます!☺️

• 11月14日