※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母と話し合い、家の模様替えについて旦那から提案があり、部屋の交換やピアノの移動が含まれている。女性は悩んでおり、旦那の決定に不安を感じている。

一週間前、私が実家から帰宅した日に、義母と話し合い8割方決定事項として旦那から話された、家の大掛かりな模様替えの話。

お互いの部屋を交換とリビングからピアノの移動……

旦那からいきなり話された瞬間……私の頭がフリーズしてしまい、とりあえず『私にも考える時間を下さい』と言って保留にしたのに、、、
その返事を、まだしてないのに、、、

昨夜、旅先からの帰路の車中、子供が寝てる時に旦那から『部屋移動はいつ頃にする?年内?年明け?』と。
私が『まだ私は承諾も何もしてないけど❔』と話したら……

旦那から『承諾も何も、こんな条件が良い話は無いのに、何をそんなに躊躇するの❔なんでそんなに決断できないの❔』と。

旦那はもう既に、私がこれから先も、子供と一緒に寝る考えなら、二段ベッドにするか?とも考えてたらしいけど……。

私自身、確かに部屋の交換は悪い話ではない……とは思った。だから、私もそれなりに前向きに考えてはいたけど、、、
楽器の移動も簡単なことじゃない(業者手配や、費用等の負担)し、今、ピアノがある場所に一日中ずっと旦那がそこにいる(新聞を読んだり、寛いだり)と考えただけで、私のイライラは貯まる。
部屋を交換することで、部屋は広くなる(現状旦那は6畳、私の部屋は5畳らしい)けど、押し入れは天袋がある分、私の部屋の方が大きく、旦那の部屋はないので、私の押し入れにあるものを半分は無理矢理整理して処分の必要が😣😣
リビングに今、物置として使ってるベビーベッドを解体して、そこに旦那はショーケースを置きたい、と。(自分のゴルフの試合で貰ったトロフィーなどを飾りたい)しかし私は収納が全くないので本棚か収納棚を置きたいと話したけど、生活感が出るから、それは嫌なんだと。だから、自分のもの(子供の幼稚園関係のものも)は全部自分の部屋で完結して欲しい、と。。。

旦那の部屋移動の一番の動機は、、、
どうしてもリビングにピアノがあるのが、許せないこと。
子供のものがこの先もリビングに増えていくのが許せないこと。
私が主婦として常に部屋をキレイに保つように掃除出来ないこと、から始まってる。
(旦那は自営になり、取引先の人をいつでも呼べる状態にするのが前提。ちなみに、ママ友関係は、呼んじゃダメ)

この年の瀬近い時期、子供が来年から幼稚園に上がることもあり、大掃除の観点からも、一度すべてをリセットするのは必要かもしれない。

ただ、すごく不安なのは、一度旦那の言うとおりにしてしまうと、この先もずっとすべてを旦那に決められてしまいそうなのが、、、とても怖い。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母は同居ではないんですよね?
ピアノはどこに移動ですか?
5畳の部屋⁈
確かにリビングに物置にしているベビーベットは解体するべきだとは思いますが、そこにゴルフのトロフィー⁈うざっっ!!!ですね。
子供のもの全てちーさんの部屋に入れろと言ってるんですか?
ママ友も呼んじゃダメって、それは模様替え前の今もなんですか?それとも模様替えしてからの事??

旦那さんが言うほど良い話には思いませんね😰

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    義母は同居ではありません。旦那としては、私と話しても話し合いにならないので、私がいない間に義母と話した様です。
    ピアノ移動は、部屋交換した新しい部屋になる6畳の部屋です。今はリビングのピアノの隣に、子供の服を入れてる棚を置いてます(ピアノがあるのでほぼ見えない位置)
    基本的に、旦那は昔から人を呼びたくない人なので、今も人は呼べないです。(今は、旦那がゴルフの日に旦那には内緒でたまにママ友を呼ぶときはあります)ただ、この夏より親の仕事を継いだ自営になり、仕事関係の人をうちに呼んで話をするらしく(既に取引先の人から、お宅に伺って話したいと言われて、人を呼べる状態じゃないから、と全て断っているそうで)、旦那としては、可能なら今日、明日にでもまず最初にリビングに不要なピアノを真っ先に移動させて、そこに元からあるソファーを置きたいそうです😢😢
    子供のモノも、全部私の部屋に置きます。
    なので、今私の部屋にあるモノを、最低でも半分は処分して、さらに棚ももう一個買わないと、収納が出来ないのです😢😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅リビングを仕事兼用で使いたいんですね…。
    荷物は、コンテナ倉庫みたいなの借りてそこに入れる様にすれば、どうですか??
    もちろん、費用は旦那さん持ちで😂

• 11月14日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    リビングを仕事兼用……そうですね。そうなんですよね。
    コンテナ倉庫ですか。。。
    その話をしたら、荷物が多いなら義実家に預かってもらえばいいじゃん、と返ってきます。
    結婚した時も、私の引っ越し荷物が多すぎると、言われてました。旦那や義母から見たら、要らないモノが多すぎるね……と。。。
    なので、昨年の大掃除の時に、45リットルのゴミ袋5袋分は捨てたんですが……
    今年はその3倍くらい思い切って捨てないと、ダメかもです。
    無駄を一切嫌う旦那に、旦那持ちでコンテナ倉庫を借りて、など話したら、人に要求する前に自分で努力したら❔と言われて終わりです💦💦

• 11月14日
ジャムおっ

部屋のこと以前に、旦那様を信頼できてなかったりこういう話もできない関係になっちゃってるのがちょっと問題かなと思っちゃいました。
これから旦那様の言う通りになりそうで怖いとかあまり自分の希望を伝えたりできない様子はちょっとモラハラ気味なのかなとさえ思っちゃいました。
今後老後まで一緒に毎日楽しく暮らしていくために一度文句ではなく意見として自分の考えとか気持ちをちゃんと丁寧に旦那様に伝えたほうがいい気がします。お子さんが独立したりしたらそれこそ二人で過ごしていかなきゃいけないですし💦頑張ってください🙇✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那にはモラハラ気質あります。口では到底、勝てません。信頼関係は、不明です。旦那とは、生涯を共にしようとは思ってません。
    産後にモラハラに気付いてから、全てを旦那の前では我慢するようになりました。
    ただ……子供に関しては我慢したくない、と思って押しきってる部分もありますが、、、私は基本的に旦那とは趣味も嗜好も正反対のため、旦那の気に障ることがあれば、私は一方的に言われ放題です。。。
    私は話し合いたくても、基本的に私の考えが旦那にはレベルが低すぎて話にならない、と、話し合いになりません。
    私も口では絶対に旦那には勝てないので、話し合いが出来ないまま、今まで来ました。。。いけない、とは分かってますが、旦那に散弾銃でボロクソ言われると、私のメンタルが落ちます。。。
    それに子供の前では、喧嘩しちゃダメと思うと、余計に反論ができなくて。

• 12月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

読んでて私がちーさんの姉とか母だったら悲しいし腹立つしで耐えられないと思っちゃいました。大丈夫ですか?😰
    1度実家とかにしばらく出ていったりしても効果ないですか?

• 12月2日
  • ちー

ちー

お返事、ありがとうございます。実家はありますが、頼れませんし、仮に私が実家に帰ったら……それこそ、旦那が私のワガママだとキレます。

• 12月2日