※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の妊娠に向けて知っておくべきことや驚くことについて教えてください。例えば12月生まれの場合、保育園の入園申し込みはいつ頃にするのでしょうか?翌年の申し込みになる場合、産まれる前からの申請が必要でしょうか?他にも何かありますか?

二人目の妊娠に向けて知っていた方がいいこと、知らなくて驚いたことを教えてください。
例えば12月生まれだと保育園の入園はどんな時期に申し込むのですか?
翌年の申し込みになるとすれば産まれる前からの申請が必要ですか?
他にも何でも構いません!教えてください。

コメント

初ママ

保育現場で働いていました😊

保育園の募集は大体9月頃から始まるので、12月生まれの子は名前なしの名字のみで申し込みができますよ(^^)
二人目の子の場合、上の子と同じ園に優遇されると思うので、事前にお話ししておけば書類などもスムーズにもらえると思います。

mini

考えている保育園が何ヶ月から預かれるかによりますね😊6ヶ月からしか預かれない保育園なら4月入園は無理なので6ヶ月が来た6月から申し込むか、育休が終わるのに合わせての1歳とか、入りやすい1歳すぎの4月とかですかね😄

うちの自治体は10月に4月入園申し込み開始、妊娠中の場合予定日が2月半ばであれば可能、2次申し込みが1月でした!
3月予定日だったので5月入園からの空き待ちをしようと思っていましたが早産で1月に産まれたため2次申し込みに間に合い、4月入園にしました👶