※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

産休育休中の時、保育園を退園させる必要があるかどうか、条件で免れることは可能かどうか知りたいです。認可保育園に入園しています。保育園か区役所に聞いた方がいいでしょうか。

北九州市にお住まいの方に質問です。
現在2人目妊娠中ですが、産休育休中の時上の子は保育園を退園しなければならないのでしょうか?
それとも、何か条件付きであれば退園を免れるのでしょうか?

ちなみに認可保育園に入園しています。

保育園に聞けばいいのか、区役所に聞けばいいのか分かりません💦

コメント

りな

確か条件付きで継続出来たはずです◡̈
役所に問い合わせたらいいと思いますよ!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱり条件付きなんですね💦
    区役所に聞いてみます!
    返答ありがとうございました😊

    • 11月13日
ちい

私も現在育休中ですが、継続できました。まずわ妊娠したタイミングで保育園に伝えて、上の子の継続の話を園長に相談しました。園長わ快く継続の際にわ意見書を書いてくれるとのことでした。出産後役所から継続の希望書が送られてくるので期日までに継続の希望理由などを記載して、園長が記載する欄もあるので、記載してもらい役所に提出し役所が継続を認めてくれれば、退園せず育休中も継続できますよ。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!
    園長次第のようですね😭
    私も保育園に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
Mama

役所に連絡して聞いたら、基本は退所ですが保育園次第と言われました!
うちは園長先生に相談して意見書みたいな書類を提出して、それに園長先生が記入してくれました!短時間保育になりましたが退所になってません😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    基本は退園なんですね💦
    短時間でも、見ててくれたらありがたいですよね!
    園長先生に聞いてみます!
    ありがとうございました。

    • 11月14日
ゆーはる

現在育休中ですが、継続できましたよ!
長時間から短時間に変更になりましたが。
保育園に聞いたら、継続できると思いますよ☺️

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    みなさん結構退園せずに済んでるようですね!
    私も早速明日確認してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月14日