※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu-chan
妊娠・出産

安静入院からの出産で体調不良。回復と身体の戻りが不安。アドバイスをお願いします。

切迫早産で21w〜34wまで3ヶ月安静入院し4月8日に37wで無事元気な男の子を出産しました(*´ω`*)

無事出産出来た事本当に嬉しく感謝です。

ですが…3ヶ月の安静入院で体力低下
私が低身長で普通分娩をし身体にかなり負担がかかったようで(助産師さんに普通の人の身体で4000gくらいのBabyを産んだぐらいの負担)
産後思った様に身体が動かずとても悔しいです…
上手くバランスが取れず歩いたりしてても身体がふわふわしている感じ少し動くだけで疲れてしまいます…
長時間座ってるのも疲れます…

気持ちが弱ってるのか身体の不調が辛く
絶望感を感じてしまったりします…

こんな状態で今後回復していくのか
妊娠前の身体に戻れるのか不安で不安で仕方ありません…


わけのわからない文章になってしまいましたが、、
なにかアドバイスありましたらお願いします( ; ; )

コメント

のん★★

スゴく分かります!!!私は切迫入院3週間でしたが、ベッド安静で緊急帝王切開になり出産しました。術後は部屋のトイレに行くまでに貧血をおこしたり、退院後も久しぶりの外で太陽が眩しく目が眩みました。貧血もまだあり、シャワーするのに倒れるんじゃないかとヒヤヒヤします。ふわふわ浮いた感じになったりすぐ息切れします。中々体調よくなりません。
子供は現在NICUに入院中で、病院までは車で2時間の距離です。まだ退院してから会いにいけていません。気持ちも不安定です。早く体が回復するといいですよね。。

  • Yuu-chan

    Yuu-chan


    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね( ; ; )
    お互い辛いですね…
    貧血私もあります、自分の身体が自分ぢゃないみたいで悲しくなりますよね(>_<)

    べびさんに会えないの寂しいですね…
    でもこの間に少しでも回復して早くべびさんと楽しい日々がおくれるといいですね( ; ; )❤️

    • 4月27日
akiura

大変ですね。。
私は3ヶ月切迫で入院してました。
37w1dで産みました。
歩行禁止で、部屋に簡易トイレもつけられ、
ベットでの生活です。
ウテメリン、マグセントって字を見ると、
あぁー、はいはい!ってなりますね笑
3ヶ月、体の筋肉を落とすので、勿論産後は中々戻りにくいです。
里帰りは人によって、バラバラで、
する人もいれば、しない人もいます。
私の場合は、
2ヶ月里帰りしました。
体が疲れ座っててもしんどかったです。
体力が注射の分で普通の方よりも弱くなってるので比較はしなくて良いと思いますよ!
私もそうなんですが、
男の子は、歩ける様になると嫌でも動かないといけなくなるくらい、大変ですので、
何もしなくても体は戻ると思います!笑

  • Yuu-chan

    Yuu-chan


    コメントありがとうございます( ; ; )

    3ヶ月一緒ですね(>_<)
    歩行禁止だったんですね…
    私は洗面、シャワー、食事は大丈夫でした、それでも身体はこんなにガタガタになってしまうなんて…

    長い事お世話になったウテメリンさんw

    そうですよね(>_<)
    私も今実家に戻ってきてますが今後普通の生活に戻れるのかすごく心配です…
    腰もガタガタ…
    akirikuさんは2ヶ月で多少普通の生活がおくれるようになりましまか??( ; ; )

    ゆっくりでも動ける身体に戻れたらいいなと思います( ; ; )( ; ; )

    • 4月27日
yukkin19

私は切迫で79日間入院し、退院後2週間で出産しました。
もちろん、筋肉がすっかり落ちきって、退院後1週間経った頃から脚の浮腫みが酷く、主人の大きなサンダルを裸足で履くしかできなくなりました。
産後も浮腫みは取れない中、3時間おきの授乳に1時間以上掛かり、ベッドに戻ったと思えば、直ぐまた授乳。
里帰りは出来ずに、いきなり自宅での育児スタートといった状況でした。
育児に関しては、皆さん初心者で、気付けばベテランママになってるものかと思います。ただ、産前の入院期間が長い主さまの様な方は、体力や気力が回復する間もなく出産して、そのまま育児がスタートしてしまいますから、体調や気分が崩れてしまうリスクは高いと思います。私も1ヶ月検診前に、主人と大喧嘩しました。完全に元に戻ったと思えるまでは半年は掛かった気がします。産後間も無い主さまは、すっかり疲れてしまわれているのでしょうね。無理に頑張ろうとせずに、入院時の様に1日1日を積み重ねて行かれると、体力は徐々に回復しますし、おっぱいや他のお世話も慣れるに連れて気力も回復してきますよ。今はまだまだ焦らなくても大丈夫!もう直ぐ連休ですし、ご主人やご両親に甘えて、主さまの好きな物を食べたり、マッサージに行かれたり、楽しく過ごされて下さい。

  • Yuu-chan

    Yuu-chan


    コメントありがとうございます( ; ; )

    そうなんですね(>_<)
    辛く不安な切迫生活がやっと終わり無事に出産したのに産後がこんなに大変だと思ってもなく情けなく悲しくなる日々です…

    里帰りなさらなかったんですね(>_<)
    私は今実家ですが普通の生活が想像できません…

    やっぱり元の身体に戻るには時間が掛かりますよね…
    どうしても焦ってしまってこのままだったらどうしようと不安になってしまって…
    入院時の様に1日1日とゆう言葉すごく心にきましたっ!!!!
    そうやって切迫生活を乗り切ったの思い出しました!!!!

    ありがとうございます( ; ; )
    ほんとに励みになります。
    今はまだまだおっぱいの張りなど慣れないことばかりでいっぱいいっぱいですが時間がたてば気持ちにも余裕が出てくるかな…
    家族に甘えながら頑張ります(>_<)

    • 4月27日