※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

園庭の有無が重要か迷っています。園庭のない園もありますが、隣接公園やビルの1室でもいいか悩んでいます。実際通われている方の意見を聞きたいです。

保育園に通われている方、園庭の有無はどれほど重要視すべきか迷っているので、ご意見いただけたら嬉しいです。

都内激戦区に住んでいます。男の子ですし、今マンション居住なので、園庭のある園に魅力を感じます。

でも園庭のない園もたくさんありますよね。
たとえば公園に隣接しているなら、ビルの1室でもいいのかどうか、悩んでいます。

どこまで希望を書いて出すか、という問題ですが、
実際に通われてどう思うか教えていただきたいです。

コメント

けんてぃ

園庭のある保育園を希望していましたが、園庭の無い園になり通っています。
結果、今は全く園庭の有無は気になりません✨
近くに3カ所公園があり、雨の日以外は昼ご飯前とおやつ後2回のお散歩&外活動してくれており、むしろ最近は公園まで手繋ぎで歩いて行っているので体力ついて来たなーと感じます。
うちの子は小規模園なのである程度余裕がある中でのことでしょうが…☺️
話は変わりますが小規模園オススメです🤩✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    まさに悩んでいるのは小規模園です💦手厚い感じがいいですよね✨
    2歳をすぎたあたりから、物足りなくなったりしないかなーと少し心配ですが、近くに公園があれば気にならないのかもしれないですね!

• 11月14日
tama

うちは少し広めの園庭というかベランダで、家庭菜園とかプール何とか出来るぐらいです。
横浜ですが、通いたいと思ってる範囲は園庭と言われるスペースがあっても、みんなが走り回れて何個か遊具があるような園庭はほぼなかったので、もうおまけ程度に思ってました😅
天気悪くなければ、近くの芝生とか土手とか公園に連れてってくれるので今は全然気にしてないです✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考になります。
    園庭があるにしても、広さとか遊具とかも大事ですよね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

都内の園庭なし認可園に通っています💡
私の地域は園庭があるのは公立しかなく、公立は布おむつ推進&オムツ持ち帰りだったため、選択肢には入れていませんでした💦
手をつなぐこと、交通ルールを守ることを覚えられるので、どちらかというと公園まで言ってほしいと思っていました☺️周りに公園が沢山あるので、園庭に縛られずいろんな公園に行けて楽しそうですよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考になります。3歳の息子さんでも園庭なしで十分楽しそうなのですね!

• 11月14日
まーちゃんママ

都内の激戦区でマンション住まいなので一緒です!
園庭のある保育園全部落ちてしまって小規模保育園に通っています
園庭がない分、色んな公園や児童館に連れていってもらっていてすごく良いですよ!!
園庭なくて狭い保育園なんかイヤだって思ってたんですが
今は小規模保育園で手厚くアットホームななかみてもらえつ本当に良かったと思ってます😄

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考になります。小規模園っていいのですね✨
    今悩んでいるところはまさに小規模で、新築ビルのワンフロアという感じです。でもすぐ隣がとても大きな公園です。悩みます!!

• 11月14日
あんまんまん

小規模で園庭ありませんが、わたしは全く気になりません。
外に出ることといえば、毎日ではないようですが散歩に行ったり、屋外の広場で遊んだり、連携園の園庭に遊びに行ったりしているようです。
屋内では体操やダンス、サーキット遊びなど体を動かすような工夫をしてくれているようです😃
特に運動不足を感じたこともないです。
でも子どもの性格によるかもしれません😅
体力が有り余っているようなアクティブなお子さんだったら物足りないのかな〜?

• hinari

hinari

屋内は広いのでしょうか?2歳頃から体力有り余ったらどうしようと心配していましたが、大丈夫というご意見聞いて少し安心しました!

• 11月14日
ちぃ

園庭ない認可園に通ってます!一応近くの公園が園庭指定になってるみたいですが、そこ以外にも結構色んなところにお散歩連れてってくれてるみたいで満足してます😄4箇所位の公園ローテーションしたり、線路が近いので電車見に行ったり…などなど色々してくれてるみたいです!

近くの他の園には園庭あるとこもありますが、結構狭い所も多く、一クラスがギリ全員遊べるかな…?位の大きさのところばかりだったのであまり気にしてないです👌

私も激戦区の為、園庭の有無で選ぶ余地はなく、行ける範囲で書けるところ全部書いて、なんとか滑り込んだ感じです…💦💦

• hinari

hinari

園庭があっても広くなければ意味がないですもんね💦
    激戦なのでそんなこと考えている場合ではないとは思いつつも悩みます😭

• 11月14日

乳児さんのうちはいいかもしれませんが、幼児さんになったとき園庭や近くに公園がなかったりすると物足りないかも…🤔
全くないより、近くに公園があるところがいいですねー!
園庭がないと運動会はどうなるの?とかその辺りも気になるところですね

• hinari

hinari

ありがとうございます!幼児になったら連携園の園庭のある園に行くみたいです。
    2歳頃が園庭なくて大丈夫か少し心配です。

• 11月15日
HARU

むしろ上の子の時は園庭の無い園の良さを身をもって実感しましたよ😊✨

・毎日お散歩に行くので交通ルールが自然に身に付く
・手を繋いで歩くことを嫌がらなくなる
・お散歩中に地域の人(近所のおじいちゃんやおばあちゃん)に話し掛けてもらうことが多いので、大人に挨拶をすることが身に付く
・毎日色んな公園や川や広場に行くので、自分で遊び方を考えたり好奇心を育てられる
・上のクラスになってくると近場だけでなく少し離れた公園まで行ってくれるので、むしろ園庭がないほうが体力がつく

よく男の子や動くのが好きな子は園庭がないと、と言いますが、園庭がないところも雨が降らない限り毎日お散歩に行って沢山歩きますし、園庭があっても決められた時間しか園庭で遊ばないのでそこはあまり変わらないかな?と思います👍🏻

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    決められた時間でしか園庭に出られなかったら同じですよね。よく考えてみます!とても参考になりました(^^)

• 11月15日

広い園庭のある、横浜の認可保育園に行かせてます。
応募の時点では特に園庭のことは気にしていませんでしたが、結果として園庭があって良かったと思ってます。
というのも、公園に行くため外に出て、車が通る大通りなどの危険に晒されることも無いし、すべて安全な場所で子供が自由に動き回れるからです。
近くの公園に行かせても通行者とかほかの全く関係ない方もいるだろうし、いつだか忘れましたが園児が交差点で事故にあった事件とかも聞いて怖いです。
預けてるとはいえ、親がいないときに車が多い通りに連れてかれるのは嫌です。

• hinari

hinari

ありがとうございます!やはりあるに越したことはないですよね😭悩みます…

• 11月15日
ぴっぴ

園庭のない小規模園にかよってます。毎日お散歩でいろんな公園に行くし、むしろ道路とかの歩き方も学べるのかな?と思ってます☺️
3歳からは園庭のある保育園になりそうです。
ちなみに運動会は小学校の体育館借りてやるので親としては外でやるより快適です!雨天延期もないし😊

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。ありがとうございました!

• 11月27日
ぱんだ

以前通っていた園は園庭が無く小規模保育でした!
天気のいい日は公園に連れて行ってくれていたようです😊
園庭無しの保育園なら近くに公園があるか、公園までのコースは安全か(車通りが少ないとか)が把握できれば充分なのかな?と思います🤔
園庭があっても5歳までの保育園だと園庭が狭く物足りなく感じるかな、と思うのである園でしたら広さや大きい子達は外遊びの際どうしてるのかは重要になってくるのかな?ってかんじです😌

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。ありがとうございました😊

• 11月27日
みみ

園庭がない方の回答が多いので、、
園庭ありの意見です!!

同じく激戦区のため特に園庭は気にせず行けるところを書いて提出し、結果園庭ありの保育園に決まったのですが、、
うちの園は園児が130人越えとたぶん大型園なのですが、その割には園庭が小さいのです😭
おかげで憧れてた運動会は2歳以上からだし、お祭りも保護者中心の小さなやつでしょぼい感じです、、
向かい側の園は同じくらいの園児数で、庭園はすごく大きくてお祭りも運動会もしっかりしたやつですごく立派です!(行事はなぜか同じ日にやるのでうちの園のしょぼさが目立ちます、、)

なのであってもう〜んと思うこともあるし、特に気にしなくていいのかな?と思いました
逆に園庭がなければ、他の施設を借りたりするので、その方がうちの狭い園庭で我慢するより、まだいいのかな?と思いました😂

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。園庭の広さも気にしてみます。ありがとうございました!

• 11月27日

園庭のない認可外(ビルの一室で公園隣接)→園庭のある認可に通ってます。

園庭がなくても近くの公園に連れて行ってくれていたので全く気になりませんでした。
雨の日以外はほぼどこかしら外に連れ出してくれていました(^ ^)

園庭がないところはどこも公園で遊ばせているようでした。なので、園庭の有無は重要視していません。

現在園庭のある認可ですが、園庭で遊んだり、公園までお散歩に行ったりしています。

私の所も激戦区だったので、行ける範囲のところ全部書きました💦

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。ありがとうございました!あと締め切りまで少し悩もうと思います。

• 11月27日
ポッポ

上の子が1歳から保育園→幼稚園に通っていて
いろんな理由があり転園しいまは最終的に幼稚園に落ち着いています。

私は園庭は少し広めであるほうがいいと思います。
通っていた園のほとんどは園庭が広く(運動場、ぶらんこ、ジャングルジム、砂場、鉄棒)などがありましたが、無い園もあり、ない園では近くの公園などに先生が連れて行ってくれたりはしていたみたいですが、さすがに毎日は無理で…><
小さい園庭(小さい滑り台、小さい砂場)では子どもの体力が有り余ってしまい、疲れて帰ってくるはずが全く疲れず夜は遅い時は0時近くまで起きていました。((うちの子だけかもしれませんが、、、

都内ということで激戦かもしれませんが、、、園庭は私は大事だなぁと思います。

無い  よりかは  有り
の園を私なら選び
欲を言うならできるだけ広めです><

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。やはりあるほうがいいですよね…ありがとうございます😊

• 11月27日
スティンキー

広い園庭にお砂場と大きな遊具のあるこども園に通わせてます😊

公園と違ってこども園が管理してる園庭なので安全ですしお砂場にも使わない時は猫などが糞しないようにカバーもしてあったりするので衛生面などでもあって良かったと思います!

最近園児の列に車が突っ込むなどの事故も多いのでその危険も少なくなりますし、なんせ子供が園庭遊び大好きです😊

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。安全に遊ばせられますもんね。ありがとうございました😊

• 11月27日
ナサリ

園庭有り、公園に隣接している園に通っています✋🏻
園庭があっても公園や土手、お散歩など行ってくれるので外遊びはたくさんしています。小さいうちはそんなに走り回らないので園庭にそれほど必要性は感じませんでしたが3歳児クラスになってから帰りまでの時間も園庭で遊べるようになり、たくさん体を動かすからかご飯の食べも良くなりました。天候が良ければ帰るギリギリまで園庭で遊んでいる事もあるので寝付きも良いです。園庭ならではの行事もあり幼児クラスになってからは園庭あって良かったなと思っています🙂

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。幼児クラスになってからが大事なのですね。ありがとうございます!

• 11月27日

うちは千葉ですが、園庭は無く、ビルのワンフロアの元認可外です。
今年の4月から認可になりましたが。
1つ残念なのは園庭での可愛らしい運動会が見れないという点です。
お散歩には毎日のように行っていて、公園も小さいですが近くにいくつかあるので砂遊びもできているし、問題は感じていません😊

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。問題ないと聞いて安心しました。ありがとうございました!

• 11月27日
mako0829

同じく都内の激戦区に住んでいます💦(たぶん待機児童数ワースト1です)

1歳2ヶ月まで園庭のない認証保育所、1歳児クラスから広めの園庭のある区立の認可保育園に息子が通っているため、両方経験しての感じたことをコメントします。
長くなってしまいすみません。

結論から言うと低年齢のうち(0.1歳児)は園庭なくてもいいけど、幼児クラス(2歳児以降)になると園庭あった方がいいなと私は感じました。
男の子ならなおさらですね。

認証保育所はそれこそマンションのワンフロアという感じで園庭がありませんでしたが、十分に遊べる広さのテラスはありました。
0.1歳児クラスでも少人数だったので、余程天候が悪い日以外は毎日近くの公園にお散歩に行くか、テラスで遊ばせてくれてました。
お散歩に行く公園も幼児が歩いて行ける範囲で4つほどあり、その日のお散歩の目的ややりたい遊びに応じて先生方が行き先を考えてくれていました。
夏場はプールはないですが、テラスに大きなビニールプール出して遊んでいましたよ!
園庭のない園に申し込みをするなら私は必ず保活中に「どれくらいの頻度でどこにお散歩に行くのか」「行き先は何通りくらいあるのか、そのうち砂場のある公園はいくつあるか」「よく行く公園までの道順」は確認するようにしていました!
当たり前ですが毎日同じ、隣の公園に数年間じゃ子どもは飽きるので、3〜4つ以上は行き先がある方がいいです!

次に園庭のある認可保育園は築20年以上の昔からある認可保育園なので園庭は広いです。
運動会のリレーなどもそこでできるくらいです。
息子は今3歳児クラスですが、やはり走り回れる広さ、砂場もある園庭があるところで良かったなと感じます。
2~3歳になって自分のやりたい遊び、やりたいタイミングがはっきり出てくると、必ずしもお散歩の時間だけじゃ遊び足りなかったりします。
園庭のある保育園全てがそうではないですが、息子が通っている園は室内と園庭の両方に先生がいて、どっちで遊んでもいい、自分がしたい遊びをする時間があります。
そこは園庭のある保育園ならではの魅力で子どもの主体性が大事にされているなと思うのでありがたいです。
実際、息子の様子を見たり、保育園であったことのお話を聞いていると、お外でたくさん遊びたかったから、朝からお昼の給食ぎりぎりの時間まで外で遊ぶ日もあれば、今日はお外遊びよりおままごとやパズル、ブロックをしたい気分の日もあります。
お散歩で公園に行くとなると、みんなで一緒に行かなければいけないし、時間もある程度決まっているのでそうはいかないですもんね。
あとは園庭あっても、2週に1回〜週1回程度は、公園にお散歩に連れて行ってくれています。
園庭にはない遊具がある公園だったり、どんぐり拾いや虫探しができる公園だったり、目的に応じて行き先はいくつかの中から選んでいる感じです。

最近は保育園児のお散歩中の交通事故のニュースなども多いので、必ずよく行く公園への道順は確認するようにしています💦

回答長くなり申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです😊

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。ありがとうございました!小規模だと2歳児までなので、園庭がにいのはやはり気になってしまいますね…

とてもいい園に通っていらっしゃるのですね。同じ区かもしれませんが、、そのような園に入れたらいいです😭

• 11月27日
はるぴん

園庭のある都内の保育園に通っています。

毎日午前、午後と園庭で遊んでいて夏は園庭で水遊びをしています。
裸足になっても園庭には危ないものが落ちていないで安心して遊べます(^-^)

もちろん天気のいい日はお散歩して公園に出かけたりもして、きちんと交通ルールやマナーを教えてくれています。

毎日外で遊ぶためにどこかに出かけるのは親として事故が少し心配なので安心して外で遊べて、なおかつお散歩にも行けるので助かっています(o^^o)

あとは保育園選ぶ時には日当たりも重視しました!

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。ありがとうございました!

• 11月27日

園庭なくても代替公園ありますよね。
全く気になりません。
うちの子、下の子はビルの中にある保育園。
上の子は園庭あるものの、狭い園庭で代替公園有り。
前に通ってたところも、園庭無しでした。
晴れてる日は絶対お散歩あるし、色んな公園連れてってもらえていいなと思います。

• hinari

hinari

• 11月27日
えいこ

都内で園庭広めの私立認可保育園に通ってます!私は、自分の通っていた幼稚園が、園庭めちゃくちゃ広くて遊具もたくさんあったので、保育園探しは園庭の有無と広さも結構重視してました😊
結果園庭やや広めのところに内定しましたが、子どもたちも砂場や遊具で遊んだり、広々動き回っていて良さげでしたよ😊

• hinari

hinari

お返事遅くなりすみません!とても参考になります。入れたら園庭ありの園に入りたいですが…どこまで書くか悩みます。。ありがとうございました!

• 11月27日