※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の二回目の時間帯と大人の食事について相談です。二回目の時間帯はお昼か夕方?大人も一緒に食べるべきか悩んでいます。

離乳食の二回食目の時間帯と、一緒に大人も食べるべきかを教えてください🙇‍♀️

生後5ヶ月半から離乳食を始めて、毎日朝10時前後に食べさせています。
あまりバクバク食べる方ではないのですが、生後7ヶ月になるタイミングで二回食にしようかと思っています。

そこで、二回食目の時間帯は何時頃がいいのでしょうか?
お昼にするか、夕方?18時くらい?にするか迷っています。
みなさんは何時頃にされていますか?🤔

あと、食育やコミュニケーションのために、大人も一緒に食べるべきでしょうか?
時間帯的に難しいのと、大人の食事の準備がなかなか大変だなと思ってしまいます。。
面倒がらずにすべきなのですが。。😭

こうしたらいいよ!みたいなのもあれば併せて教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

17時半から18時には食べ始めてます!
いままでは子ども食べさせてからって食べてたんですが、最近、私も一緒に食べ始めたら、噛む事を覚えてくれたので、一緒に食べるのもいいかなって思います😊
毎日のメニューは、子どもに食べさせる、鯛やささみなど、使う野菜から考えてます!野菜とかは煮たものを、味付けする前にとって、そのあとは、柔らかくなるまでレンチンします!ずっと煮てたらガス代がすごいので…笑
あとは、子どものはストックして、その時は、時短で作れるメニューにしてます!

• ママリ

ママリ

なるほどー!一緒に食べると噛むことを覚えてくれるなんて魅力的です🥺
    一緒に食べるとなると、やっぱり大人のご飯作る時に事前にとる感じになりますよね🤔
    実は今、一時的に義実家に同居をしていて、晩ご飯は義母が作ることになっていて、それが仕事上19時半頃からなので事前に取ることができず。。💦
    そしてみんなのご飯も20時頃なんです😭
    そうなると私だけ先に作って食べるって感じかなー。。
    それか一緒に食べることを諦めるか。。
    悩みます😂😂

• 11月14日
あちゃま

消化のこと考えて朝と夕方あげてました🤣

一緒に食べてないですが、息子のパンとかちょっとつまみ食いして一緒にもぐもぐしてます(笑)

• ママリ

ママリ

本当そうですね!消化のこと考えてませんでした💦
    一緒に食べずとも子どものご飯をつまめば、一緒に食べてる風にはなりますね!!
    参考にさせていただきます😍

• 11月14日
ママリ

2回目はどちらでもいいかなと思います(^^)新しい食材を試すのを朝にすれば問題ないかと!
ただ、離乳食の間は4時間くらいあけたほうがいいのと、3回食になっても時間を変えたくないなら、私なら夜にするかもしれません😅うちは2回食は7時半と18時でした!
今だに息子にあげるので必死なので、一緒には食べれてませんが💦3回食くらいから一緒に食べる時間に合わせてらっしゃる方が多いように思います(^^)

• ママリ

ママリ

7時半で朝早めなんですね!でもその方が後々の食事のリズム的には良さそうです🤔
    一緒に食べるのは三回食からでもいいならそうしようかなーと思います🤣🤣

• 11月14日
ku

1人目のときは、9〜10時頃と、夕方16時〜17時くらいにあげていました!
昼間は出掛けることも多かったので、2回目をお昼頃にしてしまうと離乳食持ち歩くのも大変だしその度にお休みするよりは、授乳で済ませてしまった方が楽かなと思ったので✨
3回食になったら2回目を12〜13時頃、3回目を18時頃にして15時前後に1歳まではおやつの授乳をしていました😊お昼は、出掛けるときはBFを持って行ってました!
上の子のときは、ある程度自分で食べられるようになった1歳過ぎまでは大人と別に食べていました💦
2人目では、全部まとめて準備してまとめて片付けたいので、2回食の時から2回目は18時頃にして、朝も夜もみんな(旦那は帰りが遅いので私と子供2人)で食べています😄

• ママリ

ママリ

確かに私も昼間出かけることが多いので、やはり朝夜にした方がいい気がしてきました!
    出かけるときはBFですね!便利そうです🥺
    わたしもそうしてみます!!✨

• 11月14日
ママリ

みなさん、貴重なコメントありがとうございました!!

頂いたご意見と、子どもの起床時間等を参考に、二回食のときは
①7時半〜8時に離乳食1回目
②18時に離乳食2回目
(どちらも子どものご飯をつまみ食いして一緒に食べる風)

三回食のとには
①7時半〜8時に離乳食1回目
②12時〜13時に離乳食2回目
※15時におやつ
③18時に離乳食3回目
(一緒に食べる、お出かけ時は②をBFに)

とします!
とても参考になりました!ありがとうございます😊😊