※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Yママ
子育て・グッズ

産院退院後、2人育児での活動範囲や家事について教えてください。上の子との外出はしていますか?どの程度の動きが適切でしょうか?

産院からの退院後、2人育児の方どのくらい動いてますか?
さすがにまだ1ヶ月検診終わってないので買い物などはいってませんか?

家にいるだけなので洗濯、料理などの家事だけですか?
上の子の公園など行かれてますか?
どの範囲で動いて良いか分からず…教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゴン

里帰りしてたので家事は母に任せっきりでしたが、体調の良い日や気分転換したい日には上の子と散歩や公園行ってましたよ🌟
退院後翌日、2日目と1週間後と自分で車運転して病院にも通ってました🤗

• R&Yママ

R&Yママ

そうなんですね!
    寝かしつけとかどのようにしてますか?参考にしたくて🙏

• 11月14日
  • ゴン

ゴン

下の子はお風呂あがりにおっぱい飲んだら寝てたのでその時間を娘の寝る時間に合わせて寝かせてました!
    下が寝てなくても上は眠たかったら勝手に寝てる時もあります😅お互いどっちかがうるさくしてても寝てますね😆

• 11月14日
  • R&Yママ

R&Yママ

ありがとうございます!
    買い物などはどのくらいで行きましたか?

• 11月14日
  • ゴン

ゴン

家から歩いて5分もかからないところのスーパーに2週間検診の時には行ってたと思います😊

• 11月14日
  • R&Yママ

R&Yママ

そうなんですね!
    うちの産院は2週間検診はなく、1ヶ月検診なので💦どの範囲で動いたらいいか分からずうずうずしてます😂

娘ちゃんの通院の関係で病院に行かなきゃ行けないのもあって😭

夜ごはんなどどうしてましたか?旦那さんが作ってくれてました?

• 11月14日
  • ゴン

ゴン

ご自分の体調と相談して動けたら動けば良いと思いますよ🙆‍♀️気分転換になっていいですし✳️
    1ヶ月は里帰りしてたので母にお願いしてました😊

• 11月14日
ガラピコプ〜

上の子いて里帰りもしてないので片付け掃除洗濯はしてました😵買い物や料理は二週間くらいは旦那にお願いしてました🙌
公園なども行ってなくてほとんど家で過ごしてましたが週一でパパが公園に連れていき週一で友達家族が上二人遊びに連れてってくれてました🙌

• R&Yママ

R&Yママ

やっぱり旦那さんとの協力は必要ですね😥ありがとうございます!
    寝かしつけはどのようにされてますか?

• 11月14日
ANGLE

退院した当日から普通に動いてますよ😊買い物なども普通に行くし家事もやってました!
公園は生後3週間過ぎてから上の子達と行きました!4回とも1ヶ月検診では戻り良いと褒められてます😊

• R&Yママ

R&Yママ

そうなんですね!上の子たちがいるとどうしても動かざるえないですね😂
    動かないとストレス溜まりますもんね😭

• 11月14日
稲穂

家事と子育てに関しては、なんの制限もせずに動いていました☺️
掃除や料理は手抜きでしたが、やっていました!
ただ「外に出る」ことは止めていました💦
でも息が詰まって産後3週間目ぐらいで家を飛び出しました(笑)

• R&Yママ

R&Yママ

ありがとうございます!
    外に出る、ということは買い物などですか?
    息子さんはストレスたまりませんか?どのように過ごしてます?

家出ですか?!

• 11月14日
  • 稲穂

稲穂

はい☺️
    買い物や外遊びなどはしませんでした!
    土日祝日が休みの旦那に、平日も2日程休んでもらっていたので、息子は特にストレス無く過ごせていたと思います!
    もし旦那が休みを貰えなかったら、毎日は無理だと思いますが乳飲み子抱えて外に遊びに出ていたと思います💦

「もう無理じゃー!」となりました(笑)

• 11月14日
  • R&Yママ

R&Yママ

そうですよね!買い物や外出は1ヶ月検診あたりくらいで始めましたか?

私も旦那が連れてってくれるのでいいですが。
    料理など出来ないので…
    ご飯はどうしてました?特に夜ごはん😅

• 11月14日
  • 稲穂

稲穂

1ヶ月検診が終わって、すぐに買い物に行きました😁
    出産が夏だったので暑く、毎日外で遊びませんでしたが、出る時は普通に出てましたよ♪

夜ご飯は、基本は作っていました!
    ただ毎日はしんどかったので、例えば
    1日目→カレーライス
    2日目→丼もの
    3日目→カレーうどん
    4日目→シチュー
    5日目→丼もの
    …とか😅
    サラダもスーパーでカット野菜を買ってきたり、味噌汁は作る気が無かったらインスタントにしていました!

• 11月14日
  • R&Yママ

R&Yママ

今度ストレスがたまらないように
    旦那に公園など連れてってもらおうと思います😂

なるほど!簡単な物で、作ってたんですね(^-^)
    私もそのようにします!

退院後すぐや1ヶ月検診前までの食品や日用品の買い物はお母さんや旦那様にお願いしてたのでしょうか?

• 11月14日
  • 稲穂

稲穂

それがいいですよ♪
    パパならダイナミックに遊んでくれるので😁

たまにコンビニやお弁当を買ったりもしていました!
    メインは作って副菜は買ってきたお総菜とか、なんならご飯と味噌汁とメインだけとか(笑)

基本的には旦那にお願いしていました☺️
    仕事帰りとか、週末にまとめ買いです!
    母も来てくれていましたが、母の買い物のついでにうちの物も…という感じだったので、あえて頼むことはなかったです!

• 11月14日
  • R&Yママ

R&Yママ

ありがとうございます☺️
    とてもとても参考になりますm(_ _)m

産後ですし、ご飯と味噌汁とメインだけでも十分ですよね😂😂笑

稲穂さんが買うものをメモして旦那さんが買ってくるということですね!うちの旦那さん変なもの選ぶので…😅😅これを機に思いきって頼んでみようかな💦

• 11月14日
  • 稲穂

稲穂

とんでもないです😊
    お役に立てて何よりです!

うちの旦那も、無駄に高い醤油とか買ってきます(笑)
    おいーーー!!って突っ込みたくなりましたが、そこはグッと耐えて
    「ありがと〜!助かったわ〜!」
    と笑顔でお礼を😁

産後1ヶ月~2ヶ月は、お金のことはあまり考えないようにして楽をしていました!
    精神的にもしんどい時期だったので、育児や家事に余裕が出てきたのは産後3ヶ月ぐらい☺️
    2人育児になるので、本当!ゆっくりできる時はダラ〜…として、「よし!」と気合いを入れる時は入れて、メリハリをつけた方がいいです!!
    掃除も適当適当!
    埃を見ても見なかったことにしましょう(笑)

• 11月14日