※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなくり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食でカミカミせずに丸飲みしてしまい困っています。食欲は旺盛で、手づかみ食べもおやつではノリノリですが、ご飯の時は興味がないようです。カミカミする工夫やアドバイスをお願いします。

離乳食のことで相談させてください。

9ヶ月の娘いて、
9ヶ月ちょうどから3回食にしています。

私が見る限り、カミカミせずに軽ーく口の中で転がして、ほぼ丸飲みしているような気がします。。

主食は5倍粥でまだすこし水分を含んでます。
野菜はクッタクタに炊いたもので、明らかに目安と書かれてる『バナナの固さくらい』より柔らかいです。

試しに今日、にんじんをいつもより少しだけ固め、大きめに茹でたものをあげてみたんですが、いつまでも口の中にあって😭
お粥と一緒にあげたらなくなってる。。ごはんと一緒に丸飲みしてる?みたいな感じです。

手づかみ食べも、おやつの時はノリノリですがご飯の時は全く興味なく。。

食欲は生まれた時から旺盛です!

カミカミするようにする工夫とかありますか?😭

私がカミカミするフリをしたら機嫌のいいときは真似します!
機嫌が悪いとあげたら即飲み込んでて、噛んでるか怪しいです。

アドバイスいただけますか😭

コメント

固形を大きくするのはどうでしょうか😊?

• たなくり

たなくり

コメントありがとうございます😊

今日いつもより少しだけ大きめにはしてみたんですが。。根気よく明日からも同じくらいのを試してみたらいいですかね😭✨

• 11月13日

退会ユーザー

おっと!
    文章に書いてありましたね😭
    失礼しましたっ💦

私がやったことですが、例えばバナナだったら輪切りにしてそのままあげてみたり(噛んでくれるように徐々に分厚くしてみました🤣)
    あとは「噛むんだよ〜」ってたなくりさんが噛む動作をお子さんに見せるとか🤔💡

大変かと思いますが頑張ってください😭👍✨

• 11月13日
  • たなくり

たなくり

徐々に、根気よく、ですね😭
    少し大きめのものを続けてあげてみます!

お忙しい中、回答ありがとうございました😭✨

• 11月13日