※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
子育て・グッズ

お友達に噛んでしまった子供に謝罪の気持ちを伝えたい。どんな物を贈れば良いか悩んでいます。言葉が遅い子供が手を出すことを心配しています。幼稚園入学後に改善する経験をした方いますか?治りにくい悩みです。

今日幼稚園のプレで仲良くなったお友達2人親子
が私の家に遊びにきていました。
ウチの子(2歳7ヶ月)がおもちゃの取り合いになり
男の子のお友達を噛んでしまいました。
子供には怒って、お友達にごめんねと言いなさいと
言ったのですが言えずに仲直りの握手をしました。
お友達にもママさんにも
謝罪はして、帰ったあとも謝罪のラインは
送ったのですが
次のプレで会った時にお詫びで何かを渡したいな
と思っています。
こういう場合はどのような物を謝罪として
渡すのが良いと思いますか😢?

幼稚園プレでもお友達を叩いてしまったと1回
先生から報告を受けてます。
早生まれということもあり周りの子よりは
言葉が遅いです。
先生や保健師さんなどに相談したら
言葉がしっかり喋れるようになれば
手が出ることはなくなるよと言ってくれますが
来年からの幼稚園が心配でしょうがないです。
手が出ちゃってたけど3歳過ぎたり
幼稚園入学したら治ったよという方とかいますか😢?

お友達叩いたりした時は勿論怒ってますが
なかなか治りません..。

コメント

☻

姪っ子ですが、、
言葉がなかなか出ずにすぐ噛む子でした💦
やっぱりうまく自分の気持ちを言葉にできないもどかしさがあったんだと思います😢
幼稚園に入って、喋りだしてからは噛むのはピタッと収まりましたよ!

ママリ

お詫びに何か渡さなくてもいいんじゃないのかな🤔と思ってしまいました。
その時に謝罪もして、謝罪のLINEも送ってるみたいですし‥‥
1度渡してしまうと今後幼稚園に入ってそういった事があったらまた渡さなくちゃいけないかな?とせりかさんが悩んだりするのではないでしょうか😢

答えになってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

aaak

上の方と同じく、特に何も渡さなくていいと思います。怪我したわけではないですよね??2歳代はお友達と遊べば必ずおもちゃの取り合いして喧嘩してましたよ。うちも噛まれたり引っかかれたりしてますが何も貰ったことありませんし、それで何も思ったことありません。
そしてうちも3歳過ぎくらいまで手出てました。喋りは早かったんですが💦「今ぼくが遊んでるからダメだよ」と一旦言うんですが、相手がそれでも諦めずに奪いにきたら手が出てました💦最近は逃げるようになりました笑

ママちゃん

私も何も渡さなくていいと思います。
噛んだ事を謝って、あれから大丈夫かの確認だけでいいと思います。
3月生まれですか?
ウチも同じ3月生まれで、この2ヶ月で言葉を話し始めた感じです。
ウチは1歳から保育園行ってて言葉も遅かったですが、お友達に噛み付いたりや叩いたりとかはしたことないです。
お友達にされるなら、パパやママにもしたりしますか?
されるんであれば、されたら痛い事を伝えるしかないと思います。

ぷぅちゃん

謝罪をしてらっしゃいますし、お詫びの品は何も渡さなくて良いと思います。

大怪我をさせたとかならまた変わってきますが、ちょっとした傷なら、これから毎回渡す事になりますし、きりがないとも思います。

2歳ならまだまだ手が出る事はあります!

3歳辺りで落ち着いた子、幼稚園に入って園では数カ月でおさまったけど、ママと幼稚園外の仲の良い友達には今も手が出る子もいます。
その子によっておさまる時期は違うけど、減ってくると思いますよ🙂