※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nea
子育て・グッズ

両家の親との写真のやり取りについて相談。写真を定期的に送りたいが、枚数に差が出るのが気になる。SNS嫌いで、"みてね"アプリを検討中。コメント不要、自分がアップし、不定期更新。失礼にならないか、他の方法や注意点を教えてほしい。

【写真のやりとりについて】
両家の親との息子の写真のやりとりについて相談です。
両家とも初孫の誕生に喜んでくれていますが、遠方であまり会わせることもできていませんし、夫婦ともに連絡不精であるので、実家や義理実家とも用事がない限りやりとりはしていません💦両家とも最後に息子に会ったのが生後1ヵ月の頃で、昨日そのときの息子の動画や写真を見返していたら「今と全然顔つきや体の大きさが違うなぁ…なかなか会えないし、せめて写真や動画で日々変わっていく姿をたくさん見せてあげたいなぁ」と思うようになりました。

夫に「両家に定期的に写真送ってあげたいんだけど…」と提案したら、「そうだね、じゃあ義理実家の方には俺から今月の息子…みたいな感じで月末にでも1枚写真撮って送ろうか?」と言われたのですが、私が実家に写真を送るとしたら、せっかくだからいろんな写真を送ってあげたいので、両家で写真の枚数に差が付くのも嫌だなぁと💦 (ちなみに義理親は良い方で関係も良好ですが、連絡先は知らず、良好な関係を維持するためにもこれからも連絡先を交換する予定はありませんので私が写真を送るということはしません😅笑)
夫は「自分が義理親の立場なら孫に会いたいとは思うけど、写真をそんなにもらってもなぁ…と思うからたくさん送らなくてもいいんじゃない」と言って、写真を送るのも面倒だそうです😅

そこで、「みてね」のアプリを使って写真を私がアップして両家と共有しようかなと考えています。
ただ、私自身SNSのようなものが好きではないのと、一回始めてしまうと簡単には引き返せないので、トラブルになりそうなことや面倒なことはなるべく回避したく、私がストレスがたまらない方法でのんびりマイペースにやりたいなと思っています。
なので最初に、
★コメントはしなくていい、もししてもらっても、こちらから返信はしない。
★写真をネットにアップしたりLINEアイコンにしたりしない。
★写真をアップするのは私で、不定期更新。余裕があるときにアップするので気長に待っていてほしい。

こんな感じで伝えて招待するのは失礼にはならないでしょうか。他にトラブルになりそうなこと、伝えておいたほうがいいことがあれば教えてください。また、他にもっと良い写真の共有方法があればアイデアをお願いします。

コメント

★

私は1歳になるくらいまではノハナってアプリで簡単な写真集画作れるのでそれを送っていました!それ以降は行事とか旅行に行ったときだけ作って送ってましたが職場復帰したのでそれからはLINEで実母に送っているくらいです😂

• nea

nea

回答ありがとうございます!
    「みてね」しか頭になかったですが、他のアプリを使うのもいいですね✨ノハナ、調べてみたいと思います💕

• 11月13日
ミク

うちも見てねで義両親と共有してます✨

うちは毎週のようにテレビ電話してたのが嫌でみてねにしました!!

うちもめったにコメントに返信しないです!!

• nea

nea

毎週テレビ電話はしんどいですね😅
    「みてね」はコメントが書けるのが面倒だなと思っていたんですが、コメント返信しないなら気楽に使えそうですね✨

• 11月13日
ママリ

うちもみてね使用してます!
誰もコメントしないですし、アップするのも私の気分次第で1年問題なく活用できました🙂私も義両親とはLINEなど繋がっていないので、アプリだと楽で良いですよ!でもみてねはログインしたのが何分前とか出るので、実両親がそれが嫌だと言っていました(笑)

あとはご主人の月一の写真の提案を、義両親に聞いてもらうのはどうですか?1枚じゃ足りないって言うならみてねを使用する、ご主人と同じようにそんなに写真いらないよーって言うなら気にせず月一で送る。で良いと思います。両家の差は気になりますが、そこへ配慮できているneaさんのお気持ちだけで十分だと思います!

• nea

nea

まさに私の理想通りの活用法です🥺コメントがついて返信を気にしたり、アップの催促されたりすると面倒ですもんね💦そして、ログイン時間が出るのは確かにデメリットですね…😭
    夫はそういう部分は気が利かないし、義理親は控えめなので、我慢させてないか心配で😅確かに1枚で済むなら楽なので相談してみたいと思います✨

• 11月13日
かさめる

うちは基本LINEで、旦那とはグーグルフォトで共有アカウントを作ってます😊自動アップロードしないように設定しないと余分な写真までアップされてしまうので注意が必要ですが、コメント書けないので気楽かもですね😊

• nea

nea

グーグルフォトという手がありましたか✨
    なるほど、コメント書けないのはメリットですよね💕一度調べてみたいと思います✨

• 11月13日
りんご

みてね使っています。やって欲しく無い事は初めに伝えて置いていいと思います。あと、うちも定期的にテレビ電話しています。娘が機嫌が悪い時とかテレビ電話好きなので

• nea

nea

そうですね、最初にルールを決めておけば揉め事も少なくなりますしね✨
    テレビ電話はすごく喜ばれそうですね💕もう少し大きくなったらやってみたいと思います!

• 11月13日
ユウ

みてね使ってます!
私自身面倒でコメントはほとんど入れずに写真だけアップしてる感じですが、孫の成長をタイムリーに見れるのでとても喜んでくれてます!
アルバムも1年毎にDVDにしてもらえるので自分で作る必要なく便利だなと思ってます。

• nea

nea

子供ってどんどん成長するので、タイムリーに見られるのはとてもいいですよね✨
    DVDにしてもらえるのも便利そうですねー😆

• 11月14日