※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Z
妊娠・出産

出生前診断の意義について悩んでいます。検査結果は完璧ではなく、調べられる障害は限られています。自閉症などの障害は出生前ではわからないこともあります。価値はあるが、調べられない障害も考慮すべきです。

出生前診断を考えていますが一回りした結果やる意味があるか?と考え始めました。。
まず検査結果は100%ではない。

調べられるのは3つ位。

その他調べられない障害は何十とある。

調べられる3つもダウン症以外は可能性はかなり低い。

自閉症など産まれてもしばらくわからない障害もある。

私の長女は珍しい遺伝子異常の障害があります。

この障害はもちろん出生前診断ではわかりません。

やるべきかやらなくても良いか。
悩んでます

価値があるかないか、という事をいえば価値はもちろんあります。
しかし調べられない障害が何十個あると考えるとキリが無くやる意味があまりない気がして。。

私は33歳です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ぺー♡

私もすごく悩みました。
でも、もしもその検査で障がいが分かったとしてどうするか?を考えた時に、
それでも産むとはっきり思えたので
しませんでした。
結果、出産して我が子をみると
診断ではわからない
先天性の異常がありました。
五体満足の子供と比べると
悩む事大変な事は多く、
これからも増えると思いますが
産んでよかったと感じますし
次に子供を授かったとしても
きっと検査はしないです(>_<)

• K.Z

K.Z

そうですか。。
    私の娘は障害が重くもし次の子供が障害を持っていたら。正直私は育てる自身は無く多分諦めると思います。。
    批判する人は多いと思います。しかし私にはやはりできません。
    娘を産んで後悔はしていません。でもこれ以上は無理です。。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月26日
  • ぺー♡

ぺー♡

批判なんてそんな事しないです。
    本当に大変ですよね(>_<)
    私もできれば五体満足で産んであげたいですし、次の子ももし同じように障がいを持って産まれてきたら、、と考える事よくあります!
    そう考えるのは悪い事じゃないです。
    苦労を知ってるからこそですよね(>_<)

検査をして安心できるのなら
    私も検査を検討するかもしれませんが、
    診断結果は
    確率でしか出ないみたいなので
    少しでも可能性があったら、
    出産までずっと悩んでしまうのが
    怖くて出来ないだけかもしれません。

• 4月26日
ななまうす

私のような無知な人間は、出生前診断をして、あー良かった〜なんて安心を買うんでしょうが、

KZさんのような、知識や経験をお持ちの方は、やらなくてもいいんじゃないかと、この質問読んで思いました(^^)

• K.Z

K.Z

そうですか。。
    批判を覚悟で書きますが重い障害を持った娘を持ってもし次の子供が障害を持ってるとわかれば私は諦めます。育てる自信も気力も体力もありません。。
    コメントありがとうございました!

• 4月26日
  • ななまうす

ななまうす

批判なんてしませんよ(^^)
    色んな考えの方がいらっしゃるのはわかりますし、KZさんがたくさんの苦労をしてらっしゃるのもわかります。
    私だって、KZさんの立場になれば同じようなこと言ってるかもしれません。

でももし、次の子も何か障害があれば。ということであれば、出生前診断してみてはいかがでしょうか?
    それでも分からないことはたくさんある。まだ不安だ。ということであれば、

こちらも批判覚悟のコメントになるのですが、、
    今お腹にいる子を諦めるしかないのかな、、と思います。。

責めてるわけではないです。
    KZさんの精神を考えると、そうすることが一番なのかな、と。

時期が迫り、ゆっくりしてる暇はないのですが、心を落ち着かせて、娘さんと過ごしてどうずるか考えてみてください。

• 4月26日
  • K.Z

K.Z

今回の妊娠は計画的で望んでの事だし楽しみにしています。
    やはりもし今回も。。
    と思うと正直怖いですが。。

ダウン症は年齢を考え検査しますがあとの検査は専門家の先生と話してから決めるかもしれません!
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • ななまうす

ななまうす

計画的だったと聞いて安心しました。
    私も産む時には33歳になってます。
    私は中期と後期のスクリーニングは受けます。
    リスクも高いので、色々考えてしまいますが、、お互い頑張りましょう(^^)
    こちらこそ、色々と考えさせられました、ありがとうございました!

• 4月26日
かなちゃんまん

はじめまして⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
k.zさんは二人目とかですかね?
私も同じく障害児の子供がいます。
うちは次男がダウンですが、ダウンにも種類があり遺伝のものものあり、うちは遺伝です。

次男の後にも授かった事があります。
でも、結果は決めていました。
障害があれば中絶すると。
確かにk.zの言うとおり検査では分からない障害は幾つもあります。
でも、少しでも分かるなら…と私は思います。
正直、私は次男を見るのに精一杯です。今でも完全には気持ちが追いついていません。
k.zさんの娘さんは検査で分からない遺伝的な障害、うちは遺伝的な障害で検査でわかる障害。
差は大きいかもしれませんが私なら検査します。
妊娠して喜ばしい事なのにもっと不安にさせてごめんなさいm(__)m

家族でいい結果が出せるといいですね♪