※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。実父は面倒な人で、母が可哀想です。実父は気難しい人で…

愚痴を聞いてほしいです…

長くなります。

実父は面倒な人で、母が可哀想です。

実父は気難しい人で、訳のわからない事でキレては怒りだしてイライラします。
①ニュース見ながら「地名が出てねぇ!どこの事件かわからん!テレビは地名出さねぇから使えねぇ!」と。地名出てるんですが、見えてないようです。
②ニュースの内容が理解できておらず、訳のわからない意見をテレビに向かって喋りまくる。
更には母に同意を求めて母から「そういう事じゃなくて、こういう事でしょ?」と自分で理解したニュースの内容を訂正されると、「あー!おめぇとは話が通じねぇ!」「あー!もういいもういい!おめぇとは話したくない!」とキレる。
③母が家事や自分の事に夢中になっており、ちょっと気がきかないと「ばぁは話が通じねぇは、気がきかねぇで腹立つ!」「馬鹿が!アホが!」など暴言吐きます。
④実母に旦那や義母のちょっとした愚痴を、実母にしか聞いて欲しくないのに会話に入ろうと必死。
⑤脳で考えている事が、言葉でスッと出てこない事に勝手にイラつき母に八つ当たり。(自覚なし)
⑥台風など災害が予想される前日は、窓ガラスなどに異常な量の目張りをしたり、加減を知らない(養生テープで米字に目張りの他サッシ周りもベタベタ貼りまくり、ベニヤまで打ち付けるなど。深夜まで作業を続ける。撤去作業に丸一日。埼玉県南部です。)
⑦冷蔵庫の中を焦って賞味期限切れを見付けるとネチネチ怒る。(実父料理しません)
⑧定年して家に居ますが、機嫌が良いときだけ家事に手をだし、ほぼ何もしません。自分の布団だけ干します。
⑨家の防蟻防湿工事が140万かかった事が騙されたと思っており、「ねぇ、母さんあのお金があればさ、子供達にさ…」「ねぇ、母さんあのお金があれば家のあそこ直せたのに…」など、後悔しているのかネチネチ母に女々しく愚痴を言います。母はウンザリしています。そもそも140万あったところで、年金暮らしの両親から、我々子供達にはまわってきませんし。
⑩首里城の火災や、他地域での事件などをニュースで見て「だー!こいつら分かっちゃいねぇ!漏電だのが原因じゃない!テロだ!今日本でテロが起きてんだよ!頭わりぃなぁ!」とニュースにキレてます。はぁ?です。
⑪もーなんでも詐欺だ詐欺だ!キチガイのようになんでも詐欺だと騒ぎます。母が受け取った宅配(父の会社絡みのお歳暮みたいなやつ)を詐欺だ!と騒ぎ、ヤマトに戻しに行ったこともあります。結局詐欺ではありませんでした、
⑫健康番組を全て鵜呑みにして、過剰に反応します。血圧が高かった時は、ナトリウム=塩分と変換しおり、ヨーグルトすら食べなくなり、眩暈、頭痛、吐き気、腹痛色々症状が出ました。私の息子の離乳食のヨーグルトも否定してきました。塩分なんちゃら言って。私が、ナトリウムを塩分量に計算するなら換算式があって、ナトリウムのgがそのまま塩分じゃないと説明したら「なんだよ!それが知りたかったんだよ!」とキレてました。母は呆れてました。
⑬機嫌の良いときは猫なで声出して母にすり寄ってます。昔は人前で怒鳴られたり、恥ずかしい惨めな思いを散々させられたので、母は猫なで声が気持ち悪いそうです。旅行もしたくないと言ってます。

もう…書き出したらキリがない…
母は、母が言い返すと更に父が怒るので、怒りを堪え我慢の毎日です。
母で承認欲求が得られない時は私になんだかいっぱい言ってきますが、私も母寄り(というか社会に出た大人なので自分の意見持ってます)の考えなので、母の変わりに言い返します。というか黙ってられません。

私は宝くじが当たれば別居の援助できるのにと、夢見ながら毎月買ってます😢
義理両親と同居なので、逃げ場所にもさせてあげられず資金援助も出来ず…。

はぁ…
年取って定年してどんどん父が変になります。

コメント

あっこ

うちの父とそっくりすぎです!
元々年取っても末っ子気質が抜けない面倒な人で…
春に心臓の手術をしてから、薬のせいか物忘れが激しくなってイライラしています。

退院と私の里帰り出産が同じ頃だったのですが、私が父が言っている事を訂正すると
「お前はうるさい事ばっかり言うから話したくない!」とキレられ、日中子供と3人きりの時は会話しませんでした。
親戚が子供に会いに来てくれても、自分の体調の事ばかり…

入院中は看護師さんに暴言を吐く事もあったらしく、母は恥ずかしいと言っていました。
「お父さんを残して逝かないでね!」って母にはいつも言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれますか💦
    年取るたびに考え方ヤバくなって、ボケるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😱
    母が可哀想で可哀想で😢
    うちも里帰りした時は母が出掛けると喋りませんでしたよ💦夜中も母と交代で手助けしてくれて助かりましたが、空気が重くて逆にしんどくて笑

• 11月13日
  • あっこ

あっこ

共感どころか、同じ埼玉出身だからか言葉遣いまで一緒すぎて、うちの父の事だ!と思いました 笑

本当、今ですらあんな性格なのでボケたら恐ろしいです…

メールだけならまだ私も優しくできるんですけど、会うと無理で😣
    親戚からも、私だったら無理!と母は菩薩扱いされてます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉ですか!生まれも育ちも今も埼玉県民です笑

ボケたら暴力爺にならないか不安です。父を信じたいですが、年寄りがカッとなって妻を殴ったなんてニュースよく見るので怖いです。

あっこさん、ご兄弟はいらっしゃいますか?うちは兄がいるんですが、兄は父のこのワケわからん所は全くノータッチで。母の父に対する愚痴や、母の変わりに父に言い返すのは私の専門になってます😢

• 11月14日
  • あっこ

あっこ

兄と弟がいて、弟が未婚で実家に住んでいます。
    兄は3か月に一回位帰っているんですが、元々の性格が合わないのかお互い気を使って当たり障りのない話するくらいに見えます。

弟は母寄りなので父に言い返したり、たまに母と2人でお寿司屋さんに行ったりしてくれて助かっています。

この先兄と弟が結婚した時に、お嫁さんに嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんと同じこと私やってます😂💦でも子供産んでからは全然やってあげられなくて😢私にも兄がいて結婚してるのですが、父は外面だけは良いのでお嫁さんは悪い印象ないと思います。
    でも、母が咎められるような事してないのに、急に「馬鹿だな。余計なこと言うな。みっともない」などどうでも良いことをこんな言い方で注意しだすので、面倒そうだとは思ってるかもしれません。
    たまーに、私なんかが笑いながらですが「お母さん今のはないわー」など言ってしまうと、父が声張上げて「そうだろ!そうだろ!父さんだってそう思ったんだ!なのにこいつは人の話聞かないんだ!」って騒ぐので会話に注意が必要です…😢

はぁ…長々と愚痴聞いてもらってすいません🙏💦

• 11月14日
  • あっこ

あっこ

いえいえ😄🤚
    聞けば聞くほどうちの父とそっくりすぎて💦
    更に子供も女の子ですが愛称がいっちゃんなので共通点が多くて😆

父の歳で今更性格を改める事はないと思うので、受け流すか我慢しかないですよね😣
    お互い頑張りましょ!
    こちらこそ聞いてもらってありがとうございました!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の事いっちゃんって呼んでます笑
    ママリのネームの一くんは息子の名前の一文字です😊

あぁ~こんな愚痴言える人いなかったのでスッキリしました😂うちだけじゃないんだなと😓
    お互い頑張りましょう💪ありがとうございました💕

• 11月14日