※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が2cm。38週に計画分娩予定だが、短いか心配。短くなりすぎると入院。産む時期について相談中。2200gで大きい。要注意。

今日から妊娠33週で、本日の検診で子宮頸管が2cmだと言われたのですが、これは短い方ですか??

妊娠糖尿病にかかり、インスリンを服用しているため
38週の計画分娩だと言われています。

膣の様子を見て、無理そうなら週数を伸ばすと言われてたのですが、2cmならなんとか38週で産めそうですか??

予定日が元日なので
なるべく早く産みたくて💦

ちなみに大きさは2200gなので大きてだと言われています。
これは妊娠糖尿病の影響出そうです😂

子宮頸管はこれ以上短くなると入院と言われたのですが
正直里帰りしてからずっとゴロゴロしてます(笑)

こんなにゴロゴロしているのに、お腹はよく張り
子宮頸管も前回は4cm以上あり問題ないと言われたのに
突然短くなりました💦

計画分娩にとってはいい事なのですか??
それとも極端に短くなりすぎなのですか??

もし短くなりすぎなのならば
これ以上どう気をつけなければ行けないのか分かりません😂

「ニートかっ」と言われるくらいゴロゴロしてるのに(笑)

コメント

deleted user

妊娠33wのときに18㎜になり入院になりました😫
その前から短くて25㎜以外で入院と言われてました!
ゴロゴロしてましたが短くなってしまいましたよ😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゴロゴロしてても短くなるのは体質なんですかね??

    2週間前まで
    子宮頸管しっかりあるし、子宮口も問題ない!と言われていたので、計画分娩の心配をしていたくらいだったのに💦

    この1週間でよく張るなと思っていたら短くてびっくりしました😂

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が張りやすいと短くなるみたいですが、体質だと思います💦
    あと少し安静頑張ってください!!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次の検診まで今まで以上にゴロゴロ過ごそうと思います(笑)

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の病院なら2cmなら即入院です💦
28週の時に2.6cmで、
2.5cm切ったら即入院って言われて、
ウテメリン飲んでました😅

骨盤ベルトして、風呂トイレ食事以外横になってました😣
伸びることも縮むこともなかったです😅
そのまま臨月になって、普通の生活に戻りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安静指示も薬もでてなかったので、短すぎると思いませんでした😂

    今日も最近よく張るんですと相談した時に
    「あー短くなってきてるからねー」と軽く言われたので、聞かなかったら言わなかったの!?くらいでした(笑)

    回答を見る限り短すぎるみたいなので
    今まで以上にゴロゴロしようと思います(笑)

    • 11月13日
彩花

通りすがりでしたが、
予定日が二日違い(12/30)なのと
妊娠糖尿病のインスリン治療なのが同じで見過ごせませんでした(笑)😭🤣


私は前回32週の検診で子宮頸管が2.8センチでしたが柔らかいと言われました😩
まあ他のことは言われず、babyも1889gだったので大きさは普通の中のふつうやねwで済まされました🙄(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日違いで親近感が湧きます(笑)

    子宮頸管が短くてもサラッと流されたみたいだったので
    えっ🙄ってなりますよね(笑)

    妊娠初期からずっと大きかったので糖尿病関係なくない??と勝手に疑問に思っております(笑)

    • 11月14日
るー

ちょっと似ている境遇でしたので
コメントさせていただきました!
私は予定日が大晦日で、赤ちゃんの大きさも2500gと大きめです😂
特に妊娠糖尿病などとは言われていませんが、大きめだし年末年始より前に早く出てきてほしいなぁとソワソワしています😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2500は中々大きめですね🙄

    年末年始が予定日だと正直焦りますよね😂

    リアルに出産費用が休日料金になるのではとか
    年内なら医療費控除が…とか
    正月は美味しいものを実家で食べたいとか思って
    早く産みたくて仕方ないです(笑)

    大きくなりすぎると産むのも怖くなってきます😂😂

    • 11月14日
みぃ

私も通りすがりですが同じ境遇で思わず(笑)
昨日検診でやたらお腹張りますってゆったら子宮頚管3センチちょっとになってるらしく安静って言われたんですがさらっと言われ過ぎてどうしたものか(T_T)あと2日で産休に入るので無理しない程度に仕事いこうと思っています!
赤ちゃんは2100gくらいです(笑)うちも大きめです(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2000超えてたら
    買った新生児服入るかなとか今から余計な心配をしています(笑)

    子宮頸管短くてもサラッと言われると
    「大丈夫なのかな?」って思っちゃいますよね😂

    安静指示とか無かったのですが、ほぼゴロゴロしているのであんまり関係なさそうです(笑)

    ギリギリまでお仕事大変だと思いますが、無理せずお互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊

    • 11月14日
ゆき🔰

こんにちは
私も予定日が1/2で近いのと、妊娠糖尿病でインスリン注射してます。
大きさは一時期ぐっと増えてましたが、今は1800gと標準に落ち着いてます。

私の場合、計画分娩の話が全く出てないのですが、これから言われるんですかね? できたら年末年始さけて早めに産まれてきてくれるといいなって思ってしまっています。

妊娠糖尿病の血糖コントロールも大変だし、お腹の張りも気にしなきゃの生活でストレス溜まりますよね💦