※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
ココロ・悩み

母の行動にイライラ。責任感欠如?

74歳になる母についてです。モヤモヤするので吐き出させて下さい。
昨日出産し上の子の保育園の送り迎え等があるので母に手伝いにきてもらっています。それが今朝動機がして息苦しいと救急車を呼びました。検査の結果何もなかったのですが、普段から体調に関して大げさなところがあります。
家に帰って横になっとくと言ってたので、夕方ごろに電話してみると、車で駆けつけた父とスーパーにいました。その時は体調も良くなって来たんだと安心したのですが、話すともう自分の家に帰ろうか悩んでるとか言い出しました。私の旦那さん仕事休めないの?と。いやいや、そんなの急に無理だからというと明らかに不機嫌そうにしていました。
その後も電話したら夕ご飯の支度をしてると言っていて、そんなのお父さんに任せたら?と言うとお父さんも運転で疲れてるから!と。優先順位が意味が分かりません。
15日が上の子の誕生日なのでせめて病院に連れて来てほしいと言ったら「自分の要望ばかり通そうとするな」と言われました。
上の子の産後の手伝いに来てもらった時も産後で私がイライラしていると、泣きながらもうお母さん来ないと言って帰ったり、兄の子が足に障害があるので兄のお嫁さんが手伝いに来て欲しいと頼まれ行ったものの気を使ってしんどいと一ヶ月の所を1週間足らずで帰ってきました。
そのくせ兄のお嫁さんが里帰り出産で家を留守にしている間は兄の家に1ヶ月近く泊まり込んでました。
高齢でしんどいのは分かりますが、出来ると言ったことは全うして欲しいと思いイライラします。ちょっと無責任だと思いますが、どうでしょうか?

コメント

パッチール

正直、74歳なら仕方ないかなと思います。
うちの母は72歳ですがもっと酷いですよ。
ただ、うちの母もですが、元々の性格もかなり関係しててややこしいというか、わがままです。
それが年取って酷くなってきてます。
もううちは何も頼りません。
むしろ、気を使って何かやってあげたりとかの方になってきてるように思います。

• honomama

honomama

やはり歳を取ると仕方ないことなんですね😢 元々悲劇のヒロイン気質なところがあります💦 頼らないとそれはそれで寂しいようで、お母さん大丈夫だから!と押し切られました。それが2日目にして帰ると言い出して😅
    母親だからと期待しないことですね💦ありがとうございます🙏

• 11月13日
  • パッチール

パッチール

めっちゃ分かります!
    悲劇のヒロイン!まさにそんな感じですよ。
    自分が一番でチヤホヤして欲しいし頼ってほしい。
    でも続かないんですよね。
    1日だけとか、短い時間で限定してみるとかですかね。
    ほんとに、期待しないのが精神的にも良いですよ〜。

• 11月13日
  • honomama

honomama

同じですね💦昔から精神的に弱いです😅
    もう入院期間はどうしょうもないので頑張ってもらい、自宅に帰ってからはヘルパーさんに頼ろうと思います😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。74歳…という高齢を考えると結構頑張ってるのでは…と思います。やれると思っても体がついていかないのではないでしょうか。お母様に頼らないといけない環境でしょうか?旦那さんが無理なら今後公的なサービスを使ってみるとか色々方法あるかもしれません!産後、色々大変ですよね。頑張って下さい

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    やっぱり本人も頑張りたい頼って貰いたい気持ちはあるようですが、体がついていかないんでしょうね💦 入院期間は頑張ってもらい、帰ってからはヘルパーさんに頼ろうと思います😅

• 11月13日
フリル

年齢的にも体力的にもしんどいというのは本当だと思うんですけど…確かに、自己中というか、お母様の行動、自分の気分で矛盾しているなと思います。
一度引き受けてくれたことを途中で急に投げ出したりは無責任だし、今後も信頼して頼れないですよね💦
それなら、初めに断ってくれれば、前もって別を探して対処もできるのに💦
何より出産した翌日に悩まされるのは本当にしんどいですね(>_<)
出産おめでとうございます✨
息子さんのお誕生日も息子さんはお母さんに会いたいと思うし…(>_<)

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    そうなんです。出来ないなら最初から引き受けないで欲しいんです💦 周りの友達も孫出産が多いみたいで、自分も同じ様にやりたいみたいです💦 これからは期待しすぎない様にします🙏

• 11月13日

見放すわけではなく、もう期待しないほうがいいかもしれません😭うちも母はまだ60ですが、もう二人目はみれないと言っています😭笑
自分が10代のときのような体力がないように、きっとそれ以上にその年で子育てに携わるのはしんどいことなんだと思います

• honomama

honomama

そうですよね💦たしかに私も十代二十代は徹夜とか出来てましたが今は無理です笑
    ありがとうございます!

• 11月13日