※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
子育て・グッズ

子供の入院について教えてください。子供の医療保険の加入を検討中です。子供の入院確率や親の付き添いについて知りたいです。

子供の入院について教えて下さい。

現在、初めての育児中で、子供の医療保険の加入検討中ですが、気になった事があるので質問させて下さい。

子供は入院する確率が高いですか?
また、入院した場合、親の付き添いは何歳頃まで必要でしょうか?

コメント

うた

確率はなんとも言えないですね…
病院によって完全付き添いか付き添いなしなどで病院によりますよ♪

• ティム

ティム

回答ありがとうございます。
    初めての育児で全くわからないので、もしかして赤ちゃんは入院になりやすいのかな?🤔と疑問に思いました。

• 11月13日

娘が5ヶ月の時に入院しましたが、

付き添いか、大部屋
選べますよ☺️

娘は大部屋で
毎日面会は行ってました!

• ティム

ティム

回答ありがとうございます!
    5ヶ月って、まだまだ、赤ちゃんですけど、大部屋なら付き添いいらない病院だったんですね🙂

• 11月13日
Lieb

最近次男が喘息で初めて入院しました。
あくまでも病院によってだとは思いますが…
うちは医療保険などは入っておらず、食事代のみの請求で一週間で7000円程でした。(医療費は健康保険と乳児医療証で普段からかからないのと救急で受診しましたが、紹介状があったのでそちらもお金かからずでした。紹介状なく救急にかかると5000円から8000円取られます。)
入院したのは子供のみの総合病院で、付き添いは自由でした。
うちは幼稚園に通う長男もいるので1歳10ヶ月の次男にずっと付き添うのは無理で、平日は1日3時間くらいで夜間の付き添いはなしにしました。
夜間付き添うとなると親の布団がリースなので毎回お金かかる感じでした。
部屋は選べたので大部屋にしました。個室ならもちろんさらにお金かかります。

子供の入院確率…こればかりはほんと子供それぞれですしなんともいえませんね😅
因みに付き添いは同じ1歳10ヶ月の一人っ子の方が目の前にいましたが、病状が高熱続きだったのもあると思いますが父母、両家の祖母誰かしらがずーっと付き添いしていました。
隣の3歳くらいの子だと、父母どちらかが数時間いるくらいでした。

• ティム

ティム

回答ありがとうございます。
    各家庭によっても、付き添い方が全然違うんですね。
    以前、1週間だけ総合病院の小児科に母子同室で入院しなくてはいけなくて、その時、小児科には付き添いの保護者の方が結構いて、ビックリしました。

• 11月13日