※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
お仕事

子供を保育園に預けて職場復帰後、たくさん休んでいることについて総務から心配された。両親に頼めない状況で、病児保育も難しい。同僚の協力はありがたいが、周りには両親に預ける人が多く、羨ましく感じる。同じ境遇の方はいるか不安。

10月から子供を保育園に預けて職場復帰しました。
予想通り子供はたくさん風邪をもらい、何度か会社を休みました。
先日、総務の人に「たくさん休んで大丈夫?両親に頼むことはできないの?私の周りには結構両親に子供を預ける人が多いから気になって」と言われました。
ウチは実親は高齢で病気持ち、旦那の両親は遠方に住んでいて頼むことができず。病児保育はいつも予約でいっぱい。ベビーシッターは高いし、あまり面識のない人にずっと家にいられるのは不安です。旦那はあまり会社を休むことができません。
自分がたくさん休むのは覚悟していたし、同じ部署の人達にもなるべく迷惑がかからないように常に気を使っています。とてもありがたいことに皆さん協力してくれます。

やっぱ私の周りにも、ご両親に子供を預ける人がたくさんいます。正直「いいなー」と思ってしまいます。

同じ境遇の方はいらっしゃいますか?😖

コメント

るか

頼める人いません〜✋
お陰で有給も看護休暇もすっからかんです😂
頼れる人は頼ればいいと思いますけど、うちにはいないんで仕方がないことと割り切ってます!😆

• なー子

なー子

ありがとうございます!同じような方がいて心強いです😭割り切ることも大事ですね!

• 11月14日
ママリー

うちも両家ともに遠方なので、預け先はありません。
夫が休むときもたまーにありますが、基本は私です。

確かに親を頼れるのはうらやましいです。
義妹は事あるごとに親に見てもらってるので😓

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    やっぱ羨ましいですよね😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
1歳3ヶ月の男の子育てています。
9月から保育園に預けていますが、まぁ貰う貰う、治ったと思ってもすぐ鼻水。両親はお互い遠方のため頼る人がいません。主人と交互に休む形ですが本当に休むと心苦しい。今日も風邪が治らず休んでしまいました。
もう、仕事も保育園も辞めようかと考えてしまいます。
息子も咳が酷くて夜まともに眠れず夜泣きの連続で機嫌も悪く日中あとおいばかりです。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    子供のためとはいえ休みをもらうのホント心苦しいですよね💦
    私も時々復職してほんとによかったのかな?と考えてしまうこともあります…

• 11月14日
なーちゃん

実家は遠方、義実家は高齢の義祖母の介護があって頼れません。
病児保育も常にいっぱいです。
1年働いて育休取得して8月に復帰しましたが有給も看護休暇も2ヶ月で使いきってしまって、上司からは休みが続くと「もう…また休み?」と言われてたので思いきって転職しました!
今月から新しい職場で働いてますが、かなり融通ききます。
1日4時間勤務で、わたししかわからない仕事がほとんどなので、休んだ分や遅刻した分は勤務時間を伸ばして対応してます!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    理解のある職場いいですね😊転職して環境が良くなるのはいいことです!

• 11月14日