※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が元夫との面会を嫌がり、どう対応すべきか悩んでいます。動画で状況を伝えるべきか、連れて行くべきか迷っています。

急ぎで回答欲しいです、、

面会について

離婚済み1年半経ち、先日再婚しました。
新しい夫のことを娘は大好きです。

今日面会があるんですが、説明しても、
お父さんは嫌。ママと(主人の名前)と一緒にご飯食べたい!
と言っています。
主人はお仕事で居ないよー
お父さん待ってるってよ〜
と伝えてますがやだの一点張りです。

毎月の面会してますが、前々回始めて同じようなことを言いキャンセル、前回は何も言わずに連れて行き顔を見た瞬間私にしがみつき嫌がりましたが、公園だったので遊んでおいで!とはがして遊ばせました。

私としては面会辞めたいのでこのまま無くなって欲しいですが、元夫はそういう話になると慰謝料請求するだのブチギレてきます。キャンセルした日も嫌がらせだなど長文ラインがきました、、、

娘が嫌だって言うようになったら面会終了すると約束してますが、まだ3歳で分別ついてない子供が嫌がった言葉は有効じゃないなどと言われました。
それに嫌だって言ってるってお前が嘘ついてるんだろ。などと。

今日は娘にバレないようこっそり動画で音声を録画しました。

19時から夕食食べる面会ですが行きたがらないので元夫にこういう風に嫌がってると動画を送っても良いと思いますか?

それともとりあえず連れて行くべきでしょうか、、、

コメント

ままり

大変ですね!
わたしだったら送ります!
それでも会いたいと言われれば嫌がるから楽しめないと思うよ!といいそれでもいいなら連れて行きます!
何回かこれが続けば向こうも諦めてくれるのではないかなと期待を込めて!

• ママ

ママ

嫌がるから楽しめないと思うよと言いたいところなんですがなんだかんだあって遊んでくれる大人には懐くタイプなので最終的には楽しむと思うんですよね😫
    DVで別れたのでこのまま辞めたいんですけどね、、、

• 11月13日
ちょこぱん

動画を送ったとしても、なん癖つけられてしまいそうな予感がするので、後日弁護士に相談して対策練る方が後々スムーズかなぁと思いました😭💦お子さんが嫌がってるのに面会は気が引けますよね😢
今回はお子さんかもしくは主さんの体調不良って事にしてキャンセルするとかはいかがでしょうか?

• ママ

ママ

やっぱりそうですかね😫
    体調不良で何度かキャンセルしたことがあるんですがそのたびにめちゃくちゃブチギレてくるのでそれも面倒で😅

• 11月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

何言ってもキレられるかもしれないですが、体調不良の方が一番ドタキャンしやすい理由尚且つヘタに何かして事がこじれるより一番安全な方法かなぁと思いました🤣笑
    体調不良なら嘘でもバレにくいですしね😋👌

• 11月13日
🐼

動画を送るのは危険かと思います、、、

食事はつれていって、今の旦那さんに帰りは迎えに来てもらうとかはどうですか??

娘さんに 「おわったら今の旦那さんが迎えに来るよ」などといったらどうでしょう??

娘さんの意思もありますし、離婚時の弁護士さんに今後の面会について相談してみてはいかがでしょうか?

• 🐼

🐼

体調不良などで面会自体をキャンセルするのもいいかとおもいます…!

• 11月13日
  • ママ

ママ

主人は今出張中であいにくいないんです😅
    それで寂しくて余計に主人が良いと言ってるところもあるみたいで、、
    離婚時は協議離婚だったので新たに弁護士を探すことからにはなりますがその方が良いですよね><

• 11月13日
  • 🐼

🐼

そうなんですね😣

無理にキャンセルするのも反感かうと大変そうなので、今日は連れて行って、後日弁護士さん通しての話し合いをした方が安全だとおもいます😣

• 11月13日
nn62yy

娘さんが嫌だと言うなら無理に会わせないほうが、元夫さんのためにもなるかなと思いますが、そういうのは通用しないのでしょうかね…
3歳なら自分の意思もあるし、イヤにはイヤの理由が子供なりにあると思うのでわたしなら尊重してあげたいです。
そういう約束なわけだし。

失礼ながら離婚の理由がDVとのことなので、申し訳ないですが元夫さんの自業自得なわけですよね…
あんたの今までの行いの結果です、とか言うと逆上して報復とかされたら恐いですけど💦
わたしなら娘さんの正直な気持ちを動画に込めて送って諦めてもらうように仕向けます…
と同時に弁護士さんに相談します…

• ママ

ママ

子供の気持ちを尊重したいと以前から言ってますが、私の気持ちが加味されてるなどと言ってきます😅
    本当そういう約束じゃんって思うんですけど、言葉の通じる相手ではないもので、、、
    不倫手前もあったのでまったくもって自業自得だとしか思わないんですが、向こうの言い分としては私が至らない妻だったから仕方なく他の女性に癒された、気が狂って手を上げてしまったが気が狂ったのもお前のせいだからだそうです、、、
    3歳だって思うことはあるし大人以上に素直な言葉ですよね😩

• 11月13日
  • nn62yy

nn62yy

理屈が通用する相手ではなさそうですね…
    報復も怖いし、わたしなら早めに弁護士さんに相談します💦
    娘さんに嘘ついて連れて行くのは信用失ってしまうので、なんとか説得して連れて行くか、ママも一緒だから、とかだとダメなんですよね…?

• 11月13日