※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

過去に腹腔鏡手術で筋腫摘出を受けた方が、自然分娩で出産された経験について意見を聞きたいです。帝王切開を勧められたが、自然分娩も可能かどうか知りたいです。

3年前に腹腔鏡手術で9cm程の漿膜化子宮筋腫手術をうけたものです。
分娩方法について手術をうけられた皆さまのご意見をお聞きしたいと思いますm(__)m

筋腫の手術をしても自然分娩で出産された方いますか?

手術を担当した医師からは安全性を考慮して帝王切開をすすめますといわれましたが、
こちらの記事にも同じ漿膜下筋腫の手術をされて自然分娩でも良いと言われている方もおられましたが、やはり帝王切開になるのが普通でしょうか??

コメント

ママリ

私は選択の余地なく帝王切開と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。はじめてさんも筋腫は私と同じく漿膜下筋腫だったのですか??

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうです。それほど大きな筋腫ではなかったのですが、妊娠に影響する場所ということで取りました。

• 11月14日