※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働く女性が、子供の体調不良で休んだ場合、他の休日に出勤する必要があるか悩んでいます。上司からの指示ではなく、自分の意思で判断したいと考えています。周りのパートさんと休みが被った初めての状況で、自分が休んだ際に他のパートさんが出勤していたことに気を遣っています。

扶養内パートで週3、4で働いている方に
お聞きしたいのですが
子供の体調不良で休んだとき、その分ほかの
休日に出勤したりとかありますか?
上司に頼まれるのではなく、自分の意思でです。

職場で、パートは私ともう1人の女性の方の2人です。
2人とも週4日の勤務です。
先週、もう1人のパートさんのお子さんが具合悪くて休みをもらってました。それは月曜日で、元々の休みは金曜日でした。金曜日は特に予定なかったようで所長に確認をし出勤してました。

今週は明日が両方とも休みです。
私は昨日子供の体調が悪く休んでしまったのですが
明日は希望休で元々予定を入れていたので
休もうと思うんですが、もう1人のパートさんは先週同じ休み方で出てたし、、なんか申し訳なく思ってきました😅
今日帰り際にあたし明日休みなのでよろしくね、と言われて、、勤務表にはあたしも休みになってるので知ってるはずなんですけど、、

上司には特に出てほしいとかは言われてません。
パート同士休み被ったのは初めてなんですが明日はそんなに忙しくないからと休みにしてくれてました。

こおゆう場合、みなさんならもし予定なかったら出勤しますか?気にしすぎですかね😂

コメント

しません~😂
その方は休んだ分お金が減るのが嫌ででただけですかね🤔
パートですし、、
全然気にしなくていいと思います✨
私は子供のことで休んだら有給だすくらいの図太さです 笑笑

• ママリ

ママリ

その通りでみっちり働いて
    お金欲しいみたいです💰
    それは全然いいんですが
    その方のお子さんは小学生で
    うちは保育園なのでお休みも私のが目立ってしまってて😂
    でも、パートだし割り切っていいですよね🤣🌟
    有給はまだ使えないんですが使えるようになったらバンバン使いたいと思います笑笑

• 11月13日
ママ

多分パートだとお金減るのが嫌で別日に出勤させて貰ってるんじゃないですかね?
私も手取り減るの嫌でたまにやります😮
でも別にだからって自分もやらなきゃと思わなくて良いと思います〜b

• ママリ

ママリ

その通りです!
    その方のお子さんは小学生でうちは保育園なので急な休みもうちのが多いのに、そのパートさんは頑張ってるので
    振替が当たり前みたいなかんじに周りに思われてたらやだなあと😅

回答ありがとうございます😊

• 11月13日
ママ

今は週5ですが 週3~4の時は、
希望休の時はどこかに振替、体調不良などで突発的に休んだ時は基本そのままお休み、パート先も自分も都合が良い日があれば振替、でやってました💭💭

言われてないなら別に出なくても良いと思いますよ😅💭

ゆ

私ならしません😅
でも私もシフトは割と自由に組める職場なので扶養ギリギリラインでの給料が欲しいのでお休みしてしまったら代わりにほかの日出たりします☺️🙌🏼
週4日なので基本出勤日数18日にするようにはしてます!