※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の息子が熱を出しています。突発性発疹の前兆か心配。熱が続く場合は外出を考えているが、病院再受診が必要か悩んでいます。突発性発疹の経験者からアドバイスを求めています。

17日で1歳になる息子がいます。
月曜日の朝起きた時に体が妙に暑くて体温測ったら37.5°ありました。(咳、鼻水はないです)
様子見で昼頃にちょっと出かけて、帰ってきて再度熱を測ったら38.5°に上がってきたいたため、
夕方にかかりつけの小児科に受診して看てもらいましたが特に何も言われず様子見で…とのことでシロップの薬、坐薬を処方され終わりました。
昨日も37.8~38.8を行ったり来たりで、朝夕方頃になるとダルいのかグズグズになったので38.5越えた時には座薬を入れて、様子見…。
座薬を入れてしばらくするとやはり熱が下がっているせいか、空元気ではありますが、遊んだりしていました。
今日もまだ38.5位の熱があり、グズグズですが、座薬は使用せずに過ごしています。
まだ突発性発疹をやっていないので、これは突発性発疹になる前兆なのでしょうか?
だとしたら、いつまでこの熱が続くのでしょうか??
今週日曜日に1歳を迎え、両家の両親を呼んで外でお祝いすることになっているので、熱が続いていたら無理だと思うのでキャンセルするつもりでいます。
また、月曜日に病院行きましたが、再度行くべきなのでしょうか?
突発性発疹をやられた方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

maichi❤︎

こんにちは。
息子さんもゆうちゃんママさんもお辛いですね😭
突発性発疹は熱が下がりかけてきた頃に出るので、まだわからないのが現状だと思います…😭
私の娘の話になりますが、3日間の発熱が続き、4日目からは微熱になり、5日目ごろから発疹が出てて、1週間ちょっとで発疹は消えました。本人が怠そうだったのは4日間ぐらいですかね(´・ω・`)
私は初日に受診したのち、薬もあるし、自宅で様子も見ていました。食事があまりに進まない、水分も取れないなどの状態であれば受診するのがいいかもしれません。

どうか早くよくなりますように!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

早速の回答ありがとうございます😭🙏
    診てるこっちも辛いんですけど、本人はもっと辛いんですよね😢
    maichiさんのお子さんと同様な感じだと明日くらいまではグズグズな感じなんですね😖💔
    食べる物にもよるんだと思いますが、一応は水分、食事はとれています!

ちなみにですが、外出は発疹中でもされましたか??

• 11月13日
  • maichi❤︎

maichi❤︎

ほんとにこっちが辛くなりますよね😭夜もあんまり寝れてないみたいでかわいそうで…😭

水分食事取れているなら私なら様子見ます!

申し訳ないなあと思いながら抱っこ紐で5日目から買い物は行きました。児童館はさすがにぶつぶつ消えてから行きました!

• 11月13日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

うちの場合は熱か3日続き、熱が下がる時に最強に機嫌が悪くてその後に発疹が出ました。
    座薬を使っているとの事ですが、眠れない·食事も水分も取れないとかじゃない限り(できるだけ)使わない方がいいそうです。
    稀にですが、座薬が切れてまた熱があがるときに痙攣が起きる場合があると小児科で言われました💦
    参考までに…。
    早くよくなりますように🙏✨

• 11月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですよね😭
    辛いのにそれを伝えられないから余計に分かってあげられなくてごめんね😭ってなっちゃいます😞😞😞

そうですね💦
    何度も病院行ったりしたら、免疫落ちてる中でインフルとかうつったりでもしたら余計に嫌ですしね😰

なるほど🤔💡5日目くらいからお出かけしたんですね!
    教えて頂きありがとうございます🙏❤

• 11月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💔
    稀に熱性痙攣があると言うのを私も昨日夜にネットで見て知り、極力使用するのを控えようかと思いました😩
    ありがとうございました❤

• 11月13日
むじ

二週間程前に突発性発疹になりました。
その一週間前から鼻水出ていた以外はうちも同じ様な感じでした。
1日目 朝38℃あったので病院へ。シロップと座薬処方。夜には39℃過ぎまで上がり、座薬入れるも効果なし。
2日目 午前中は37℃後半まで下がり、元気だったので旦那が様子見でいいんじゃないかと言うので病院行かなかったのが失敗…夜中に40℃超えてしまうも座薬が失敗してしまって無くなってしまう。
3日目 朝には37℃後半になっても心配だったので休日診療している病院へ。
まだ湿疹は出てないけど突発性発疹の可能性高いと診断。その後は熱はありませんでした。
4~6日目 発疹。

という感じでした。
突発性発疹だったら日曜には熱は下がってると思いますよ。ただ、発疹出ているときは不機嫌になり易いかもです。せっかくの誕生日会ですから、開催したいところですよね。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

詳しく経過まで教えて頂きありがとうございます😭🙏
    やっぱり突発性発疹だったんですね😭
    発疹出ている時は特に塗り薬とかはなかったですか??
    そうなんです、せっかくの誕生日会で義両親も地方から出てきてくれるのでやりたいとこなんですよね😢

• 11月13日
  • むじ

むじ

塗り薬などは無いです。突発性発疹の発疹はかゆみとかもないので、自然治癒だそうです。座薬が切れたのでそれだけ処方してもらいました。

うちは一週間後に飛行機での帰省を控えていたので、インフルと突発性発疹だと帰れるかどうかが違ってくるので病院行きました。発疹後も出来ればゆっくりした方が良いとは思いますが、いつも帰れる距離ではないので帰省しました。問題なく元気です😃

• 11月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね!!
    発疹とか出てきたら、お風呂とかで暑くなると痒くなるのかなぁ?と思っていたので、
    ご丁寧にありがとうございます🙏❤
    飛行機での帰省もハラハラしちゃいますね😥
    子供って見事にタイミングを狙ってくるというか…😅
    ありがとうございました!!

• 11月13日
ぴ

私の娘は1歳5ヶ月でまだ突発性発疹になった事がありませんがコメントさせてください。娘も土曜日の夜から高熱が続いていて4日連続小児科でRSウイルス、インフル、血液検査をしましたが全て異常なし。座薬でしのいでいます。心配ですよね。突発性発疹は身体にブツブツが出ないと言いきれないので突発性発疹かもしれない。で、終わるそうです。そうだったとして小児科に行っても突発性発疹を早く治す薬などないので自然治癒しかないそうです。
何かの検査をしてほしいのなら小児科に行くべきだと思いますが、検査済みなら行っても何もされず、何も処方されず終わると思います😢💦
娘も高熱5日目なので不安で小児科行こうか悩みましたが様子見にしてます!親も大変だし、子どもも辛いですよね。
お互い早く良くなりますように。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

娘さんもまだ突発性発疹にかかっていないんですね😩
    血液検査して異常なしだったんですね😢
    うちはただ鼻、喉を見ただけで血液検査などはしていません。
    ホントに親も滅入っちゃいますが、お互い早く良くなりますように😭🙏❤

• 11月13日
ひさぽよ

違うところにコメントしちゃいました😂すみません💦

えり

お子さん大丈夫でしょうか?
心配ですよね( ˘ ˘̥ )

我が子も同じような症状で
突発性発疹かも?と言われ
さらに2日後RSウイルスと言われて、その後咳がひどくなり肺炎にもなって入院しました( ˘ ˘̥ )
突発性発疹の経験はしていないのですが、ほかの可能性もあると思うので
ついコメントさせて頂きました!!

熱があっても元気に遊んでいて機嫌が悪くなければ、あととりあえず水分がしっかり取れていれば
お家で様子みて大丈夫と
病院では言われましたよ!
他の病気うつされても嫌ですしね( ´ᐞ` )

あと座薬使うタイミングも
なかなか難しいですよね( ˘ ˘̥ )
我が子は熱性痙攣も経験してるので、熱が出たら恐怖です…

息子さんはやくよくなりますように♡