※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
妊娠・出産

旦那さんが胎動を感じ取れるようになったのはいつ頃でしょうか?夫はまだ分からないようで、触っても分からない様子。動きが変わる理由は?

旦那さんが胎動を感じ取れるようになったのはいつ頃でしたか?

いま22w6dです。16週頃から胎動を感じ始め、この2週間ほどはこっちがビックリするくらい激しく動いてくれるのですが、夫は触ってもまだ分からないそうです(^_^;)
激しいときに触ってもらうようにしてるですが「ほら、今分かった?」って聞いても分からないようで…最近では「どうせ触っても分かんないから…」といってイジけて触ろうとしません。笑

あと、夫が触っていると急に動きがノンビリしたり、激しさが無くなったり、時には動かなくなったりします。なんででしょうか(^^;;

みなさんはどうでしたか?

コメント

ぼのちゃん

それ、多分あるあるですよ😉
私のとこも、お友達夫婦のところもそうでしたw
なぜか旦那さんが触るとおとなしくなっちゃうんですよね😊
でも、最近ようやく心を開いてくれたのか旦那さんが触ってもぼよんぼよん動き回るようになりましたよ✨
根気よく触り続けてもらってください✨

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます(^^)
    あるあるなんですね!
    根気強く触らせ続けます!笑

• 4月26日
りんりん⑅◡̈*

私はちょうど22w6dの頃です💗
あ、今動いた⁈と感動してました💗

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    正に今日です!今夜触ってもらおうと思います(^^)

• 4月26日
ひなな

うちも寝転んでたりすると足かな?って分かるぐらい胎動があったんですが、旦那が触るとまったく動かずでした(^^;;
1人目の時に1回だけ分かったぐらいですね。
だから2人目の時は胎動あった時動画に撮って見せてました。元気に動いてるよ〜って感じに。

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます(^^)
    動画いいですね!私もまだお腹を見ただけで胎動だ!っていうのは無いので、見てわかる頃になったら動画撮ってみます✨

• 4月26日
❤︎男女ママ♡

パパの手見知りしてるんだと思います☺︎

手見知りするってママリで知ってたので妊娠初期から妊娠線予防を夫に塗ってもらって毎日毎日お腹触ってもらってました

私は17wで胎動がわかり、18wでは夫もわかるようになりましたよ☺︎♡
逆に私は胎動はわかるけど、手ではわかってなかったので夫がわかって羨ましかったです(笑)
今も、夫が話しかけたりなでたりするとボコボコ動き出します☺︎

パパの手になでてもらって慣れてもらうといいと思いますよー

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    パパ見知り、手見知りってあるんですね!!
    赤ちゃんがきっとまだ慣れてないんですね〜
    毎日触ってもらって赤ちゃんに慣れてもらいます(^^)

• 4月26日
YuRi

あるあるですね!
息子も普段は激しいくせに旦那がお腹に触ると大人しくなってましたね(^^)
根気強く声かけ&撫でてもらってましたよ♪
妊婦時代が懐かしいです(笑)

• くまのこ

くまのこ

あるあるなんですね✨
    赤ちゃん恥ずかしいんですかね??緊張してるのかな?
    根気強く触ってもらいます(^^)

• 4月26日
池

私もそうです!最近やっとわかってもらえました☆子供はパパかママか区別がわかるんですかね?笑
胎動の場所も変えてきたりするので、次はこの辺に手を置いてみて!などゲーム感覚で夫と楽しんでます(^^)/

私は昨日から猛烈な胎動になってきて、ポコポコからボンボン、グニュグニュに変わりうれしいけどくすぐったい感じです(*´∇`*)予定日近そうですね♡

• くまのこ

くまのこ

予定日近そうですね(^^)
    同じ週数で旦那さんに分かってもらえて羨ましいです✨
    私も昨日今日は特に胎動が激しい気がします!暖かくなってきたからかな?
    パパの手にも早く慣れてもらいたいです♪

• 4月26日
まさこ

うちも旦那さまが触るとピタッと止まってしまうことが多くて💦
俺にはわからない〜と言ってました😅
後期に入る28週目くらいには、目で見てもグニョグニョ〜と動くのがわかってきましたよ💡

• くまのこ

くまのこ

旦那さんあるあるですね〜笑
    28週頃で見た目でも分かるようになるんですね!!楽しみです!

• 4月26日
  • まさこ

まさこ

最初見た時ビックリしてましたよ💦

• 4月26日
  • くまのこ

くまのこ

私もビックリしちゃいそうです!笑
    早く見れる日来ないかなぁ♪

• 4月26日
バド

私は、20週に入った日に自分で胎動だと確信できたのですが、パパはその1,2日後には分かるようになりましたよ!

第一子なのでどう接していいのか分からない様子で、それまでは私から言わないとなかなかパパ自らお腹に触れたり声かけたりしてくれなかったのですが、
私が、やっと胎動分かったよー!って伝えると、その瞬間からずっと暇があればお腹触ってスタンバイしてました(笑)
だからパパも胎動がすぐ分かって、すごーく嬉しそうでした(笑)

その後もパパが触ってもよく反応していて、むしろ、お腹がぐぃ〜んて動くのを今のところパパだけ見ることが出来ていて、私が少し悔しいくらいです(>_<)笑
でもパパっ子になって欲しいので嬉しい限りです!

• くまのこ

くまのこ

胎動以外、旦那さんが赤ちゃんの存在を感じられることってないですもんね💦
    うちは検診もまだ一緒に行ったことないので余計にです。
    早く感じられる日がくるといいなぁ✨

• 4月26日
  • バド

バド

そうですよね〜^^;
    うちのパパは、お腹を触るっていうより押さえる、ってくらい強めに手を置いてる感じです!こちらが痛くない程度に(笑)旦那様も分かりやすいと思いますよ✨
    健診、うちは半分くらいは一緒に行ってるのに、それでも胎動を感じてやっと、、ですよ(笑)
    きっと旦那様、大喜びでしょうね(*^^*)その日が楽しみですね〜♪

• 4月27日
  • くまのこ

くまのこ

強めに押さえる、ですね!
    試してみます(^^)

昨日こちらのみなさんの回答を見せたところ、触る回数が増えました✨
    近々分かるようになるといいな♪

• 4月27日
ぐぅちゅけ

私もそうでした。

28週ぐらいでさわってわかるようになったみたいです( ´_ゝ`)

それまでは旦那がさわると動かなくなったり、してました(;・∀・)

• くまのこ

くまのこ

旦那さんが分かるのは28週頃が多いみたいですね!もうちょっとです(^^)
    楽しみです✨

• 4月26日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

胎動わかるとやたら楽しいらしいです(;・∀・)

ちょっとさわられすきて、うさいです( ´_ゝ`)

• 4月26日
  • くまのこ

くまのこ

男の人は胎動しか赤ちゃん感じられないから楽しいでしょうね(^^)
    うちもウザいくらい触られたいです。笑

• 4月26日
ゅるmam

パパが手を置いたら静かになるのってよくありますよね(笑)
私は子供が微かな胎動でもわかりやすいようにスマホをお腹に置いて見せてます(*^^*)

手ではわかりにくいピクッと動いただけでもスマホが揺れるのでわかりすいですよ♡

• くまのこ

くまのこ

そういう方法もあるんですね!
    早速試してみます♪ありがとうございます(^^)

• 5月4日