※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で「バイバイ」が言えない。他の言葉は言えるが、バイバイだけは言えない。気になるが、言葉が遅いので焦らないでいる。

3歳になった息子、保育園入り半年ですが、「〇〇くん、バイバーイ!」と自分から言いません😭
そんなものですか??
結構クラスの子は、「〇〇(息子)くん、バイバーイ!」と言ってくれます。私がほら!って促せば言えるのですが、自分からは言えません💦先生には言えるようになりましたし、私がお隣さんと立ち話してたらそこにやってきて「こんにちは!」と言えたり、家に来た宅急便屋さんや郵便屋さんにも言えます。大人にしか言えないのかな…。
クラスのお友達の名前は全員分覚えているようですし、愛想のない子ではないのですが、なんでバイバイって言ってくれないんだろうってお友達から思われてしまわないか気になって。
ちなみに言葉はとても遅くて、保育園入ってから本格的に喋れるようになりました。なので、2語文出て、半年も経ってません😂

コメント

mog

「なんで言ってくれないんだろう」なんて思ってないので気にしなくていいと思います😝そんなものだと思いますよー!
あと、挨拶とかなんでもですが、ほら!って促すのはあまり良くないみたいです💦それよりママが率先してみんなに(息子くんのお友達にも)挨拶してたら、子どもも勝手に学んで挨拶できるようになりますよ❤️時期は言葉と同じで、それぞれです💡
それにしても「こんにちは!」が言えるなんて素敵ですね💓

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですかね♬よかったです😭
    息子、発達のんびりだし、お友達ともたくさん遊んでるってタイプでもないのですが、クラスに限らずいろんな子から声掛けられてて、嬉しい半面、息子はリアクションが薄くて不安になっていて💦

ほら!って促すのよくないんですね😱今度からやめてみます💧

ありがとうございます😭そうやっていいところをたくさん認めてあげられるようになればいいんですけど…きっと明後日三歳児健診のせいで、ちょっとおかしくなってますね😂

• 11月13日