※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちびほし☆
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、父親が抱っこすると泣き止む息子について悩んでいます。母親の発言に傷つき、ストレスを感じています。アドバイスや経験談を求めています。

里帰り中です。ほぼ愚痴です。もうすぐ1ヶ月息子が泣いて、抱っこしててもギャン泣きのとき、私の父が抱っこ変わってくれるんですけどすぐに泣き止み寝ます。偶然ではなくけっこうな確率なので、私の母親は「親の抱っこでは泣き止まないのにお父さんだと泣き止むねー。なんでだろー(笑)」って毎回言ってきて悲しいです。最初は気にしていませんでしたが、毎回ですし、完ミになったので、親いなくてよくない?って悲しくなります。
母親はご飯とか洗い物とかしてくれるので助かってますが、ストレスではやく家に帰りたくなっちゃいます。
考え方とか、泣き止む方法とか、なにかアドバイスや経験談、お願いします。

コメント

ゆきんこ

うちの子もそうでした!親じゃ泣きやまないけどジジババだと即寝る💤完ミだったんですけど私が飲ませるよりバァバが飲ませた方がよく飲む🍼
3人育てたんだから年季が違うわ!って言われてなるほどって納得してました🙌

実母さん、なんでだろー?じゃないですよ😓

男の人の方が体温高いし、手がデカいから気持ち良いんだよ。ウチも義父が1番抱っこ上手かったわ😭その次、旦那、実父…。かーちゃんは私だぞー?って何度思ったか。あと男同士の何か通じるものがあるらしいwww🤔

初めて育児であんなフニャフニャで得体の知れない生き物をいきなり上手に抱っこできる人はいないです💦
そこは落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

素手抱っこはダメで、抱っこ紐とかスリングとか使うと寝てくれる子も居ますよ😊私は使ってないですがボバラップがすごい良く寝た!っておススメされてた方がいて、次は絶対買おうって思ってますw

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私も1ヶ月の時とかは泣き止まないことも多く親に抱っこしてもらったりしていまいました。
たしかに親は子育てに慣れてるから泣き止む率高いです笑笑
私は逆に、泣き止ませてくれてありがとうっていう気持ちでいます!
その時期はちょっとしたことで悲しくなったりしますよね…
深く考えずにいることが大事やと思います!
それと、何しても泣き止まないってのが赤ちゃんなのでどうしていいかわからないですよね😢私も何回も手探りでしています!大変ですがちょっとずつ頑張りましょうね!(^^)

MO

じじ抱っこの間は寝かせてもらいましょう〜
ママが疲れてるから、気を使ってベビ君はじじ抱っこされてるので、ママは寝ましょう!

家の息子はじじのビール腹がフィットするらしく、寝ポジが決まるみたいです笑。
その間は私はお菓子タイムして過ごしてます。

初ママ

それすごいストレスですね😭想像しただけで母のこと大嫌いになりそうです😭😭

母にそんなこと言われたら、同じ母親なのに子どものことそんな風に言って楽しい?それ和ませてるつもり?私のことそんなに傷付けたいの?性格わるー👎とめちゃくちゃに非難してシャットアウトです!目も合わせません💔

保育士をしていましたが、赤ちゃんはやっぱり包まれて安定感があると安心するみたいで、私は背も低くて腕も長くないので不安定なのか泣かれることありましたよ😢その点男の人は腕も長く、赤ちゃんぎスッポリおさまるので落ち着くと聞いたことあります!
姪っ子もそうでした!
泣き止む方法はその子によって様々ですが、ストレスでイライラすると赤ちゃんに伝わってしまうこともあるので、環境ご嫌なら里帰り終えても良いと思います😢旦那さんがいたほうが、ちびほしさんも精神的に甘えられるのではないでしょうか?😊💓

まだ産んでない私が言うのもなんですが( ; ; )💦

ぶーちゃん

私もそうでした笑
でも里帰りから自宅に帰ってきてからは、もうママじゃなきゃ嫌!って感じです😂
まだ3ヶ月ですが、そんな感じがひしひしと伝わってきます!

私も実家にいるのがストレスになって、3ヶ月くらいお世話になろうと思ってましたが、1ヶ月検診終わって少ししてから帰ってきちゃいました😂

みみり

さすがパパ!!やるな〜って言って親に任せちゃってます🤣本人も満更ではないようでじいじが寝かせてあげよう!ってやる気満々です(笑)
お父さんで寝るから毎回頼んじゃえばラクじゃないですか😳?男性だと包まれてる感じがあるんですかね😊

旦那がいないので1人ですべてやろうと思うと体力も気持ちも結構辛いので親頼りまくってます!

あたしは夜仕事なので親が寝かしつけしてて、私母親やれてるのかな?子供は私のこと母親だと理解してくれるのかな?とか思ったこともありました。なので離乳食頑張ったり、一緒にいる時間を長くつくるように心がけてます💓
夜一緒にいれない代わりに昼は一緒に遊んだりお出かけしたり昼寝したりしています😊

話はそれましたが、YouTubeのドライヤーは効果ありました!あとはもう少ししたら縦抱きとかもよかったです😊
乳首吸わせながら寝落ちさせるのが1番ラクですが完ミですもんね😭私も今は完ミなのでエルゴで抱っこしてとりあえず寝かせちゃいます😊

よい方法が見つかるといいですね!

☆ちびほし☆

皆さんありがとうございます💓
心が軽くなりました✨頑張ります‼️