※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

大型犬とフルローン組んだ方へ相談です。実家は犬毛がネック、妹の家は狭いが子供の面倒見てくれる。どちらに住むか悩んでいます。現金100万円で2500万ローン組むと諸費用に余裕はありますか?

大型犬を飼ってる方、もしくは実家に大型犬がいらっしゃる方にご相談です!
あと、フルローン組まれた方にもご相談です!

いずれ戸建てを購入したいと考えており、そのための諸費用などを貯めるのに、2人目が産まれたら実家か妹の家に1年くらい住まわせてもらおうと思っています。

実家→戸建ての4LDK(広くない)で大型犬のバーニーズ2匹と中型犬1匹小型犬1匹、猫4匹に両親が住んでる。
大型犬の抜け毛がひどく、掃除してもキリがない。
1人目の出産後に1ヶ月ほど里帰りしていて、ほぼ2階の部屋にこもっていたが、それでも洗濯物には毛がつき、靴下の裏にも毛がつくので気になっていた。(ペット達は全員1階)
※うちにも猫が1匹いて新生児の頃は少し毛が気になりましたが...

妹の家→3LDKのマンション。離婚予定で旦那は帰ってきていない。(もう一生帰ってこない)
妹の子供が2人。ペットはいないが実家に比べて狭い。

この場合、みなさんならどちらに住みますか?

実家は戸建てだから音も気にせずのびのびできるけど、とにかく大型犬の毛がネック。
妹の家はとにかく狭い。だけど妹の子供たちがうちの子供の面倒を見てくれる。
悩ましいです😥

また、いま手元にある現金での貯金は100万ほどです。
例えば、2500万のローンが組めたとして、2300万の家を購入して残り200万を諸費用にあてるなどは出来るんでしょうか?
やはりもう少し現金が手元にあった方がいいでしょうか?

アドバイスなど頂けるとありがたいです!

コメント

きなこ⭐︎

環境的には妹の家ですかね!

住宅ローンを諸経費込みで組む場合には、金利があがるので、わたしなら諸経費はすべて現金で払えるくらい貯めてから購入します。

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

コメントありがとうございます!!
    やはり妹の家の方が環境的には良さそうですよね😅
    なるほど、諸経費込にすると金利があがるんですね😭
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️!

• 11月13日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

犬の毛がネックなのと狭いのがネックなの、どちらがストレスかと言われたらわたしは犬の毛です😅うちにも犬いますが本当に抜け毛の時期はストレスです💦

いまは、諸経費も組み込んで購入する方も多い時代だそうですが、金利って本当に馬鹿にならないので💦住宅ローンの場合、フリーローンと違うので、順番としては、2300万円の家を購入したいです→諸経費200万もローン組み込みたいです→2500万円のローンの審査という形になるので、諸経費を組み込みたいのであれば、諸経費込みで最大この額くらいと決めておいたほうがいいですよ☺️

• 11月13日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

やはり犬の毛は気になりますよね😭
    うちの猫も抜け毛の時期はすごいので、困ったもんです😅

わー、詳しくて分かりやすいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですね、夫婦で話し合って金額決めてから不動産屋に話聞きに行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨!

• 11月13日