※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

経験者の方のコメントは大歓迎です😊大人の歯列矯正についてです。現在32…

『いいね』で回答お願いします!
経験者の方のコメントは大歓迎です😊

大人の歯列矯正についてです。
現在32歳、2人の子どもを育てています。

数年前から歯科医から矯正を勧められています。
理由は、顎関節症、歯の傾き、欠損です。

妊娠、出産でなかなか歯科医に行くことができず、 本日歯の痛みで診察を受けたところ、やはり歯列矯正の話が出ました。

費用は、100万円前後
期間は、3~5年

費用は、捻出できますが、もう1人子どもが欲しいと思っています。

前歯は、とても綺麗なので周りの人に相談すると『綺麗なのに矯正?』と話になりません😔

見えない奥歯がガチャガチャで矯正を勧められています。


皆さんの回答よろしくお願い致します😭

コメント

☆まめお☆

すぐに矯正を始めるよ!

☆まめお☆

3人目の子どもを出産した2年後くらいから始めるよ!

☆まめお☆

矯正は、しなくても良いと思うよ!

deleted user

私も最近始めましたよ💦
同じく期間は3〜5年で費用はトータルで85万円ぐらいだと言われました😊
私はそこまで歯並びは悪くないのですが、イーッとしたときに、上の歯が下の歯に被さってしまうので、すごく嫌で強制することにしました😅
気にならないならもう1人産んでから始めればいいですが、今のうちに始めた方がいいかなーと思います💦
年数かかるので😅

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます😊
    最近始められたのですね!
    費用は、気にならないのですが期間がネックでズルズルと先伸ばしにして現在に至ります😭

    見た目の歯並びは綺麗なのですが、奥歯を12歳の時に3本抜歯されてしまったのが原因で傾き始めています🙀
    元々、歯の本数が少ないところに傾きによって他の歯に圧力が掛かってきてしまっている状態です😣

    • 11月13日
ぽん(^^)こつ

私も29くらいから矯正しました!
八重歯がいやだったのと、噛み合わせが悪かったからです。
周りには「八重歯かわいいのに」とか「結婚してるのに今更」とか色々言われましたが...やってやりました笑。

いつでもできると思うとやらないし、なかなか踏ん切りがつかないですよね〜。
でもやって思うのは「もっと早くやればよかった!」です。
そしたら結婚式の写真ももっと可愛かったのに笑笑。
とはいえ自分がやりたい時がやり時だと思います。
母の友達なんて60こえて矯正始めましたよ😳
歯並びが悪くて歯が抜ける可能性があるとか虫歯が大量とかなら今すぐやった方がいいとは思います😌

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます😊
    私も『今さら~』とか言われるのも気になってしまいなかなか踏ん切りが付きません😭
    ぽん(^^)こつさんの『もっと早くやれば良かった』の言葉にハッとさせられました😭

    私の場合、過去の抜歯で奥歯3本が欠損しており、前後の歯が傾き始めているので将来的に噛む圧力が掛かりすぎて歯を割ってしまうと言われています😔
    もう一度、歯科医に相談してみたいと思います👍

    • 11月14日
deleted user

自分が気になっているなら、早めにやってしまった方が良いと思います!
ましてや費用が出せるなら✨✨
私は最近始めました。同じく3年〜かかると言われています。
今が生きていく上で1番若いので、どうせなら長く綺麗でいたいのでお金がたまってから矯正は即決しました。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます😊
    元々、幼い頃から虫歯が多く抜歯もしてきました。
    それでも、笑った時に見える歯は綺麗なので気にせずに過ごしてきました😣
    今となっては、虫歯は無くなったものの抜歯して空いたスペースに前後の歯が傾き始めたので矯正を勧められています😭

    やはり、早めに始める方が良いですよね✨
    本日、歯科医に相談しに行ってみたいと思います👍

    • 11月14日